本当に食べたいものはなかったけど♪

*本当に食べたいものはなかったけど♪ 久しぶりに焼き鳥店に行きました。 私はあるものを食べたかったからです(o^_^o)v!!! 生ビールの中を注文、お通しは豆腐でした。 大阪では「お通し=付け出し」と呼ぶのに、このお店では店員さんが「お通しです」と、…

これは美味かった!

*これは美味かった! 眼鏡が壊れたので、近鉄八尾駅北口からちょっと行ったとこにある、アリオ八尾内の眼鏡店Zoffさんに行って、新しい眼鏡を買いました。 眼鏡だけでなく、コンタクトレンズも同じアリオ内にある、アイシティさんに行って買わんとイケン。 …

「3・31」鳥取市の神様は私を見捨てていなかった!

「3・31」鳥取市の神様は私を見捨てていなかった! 今年は全国的に桜の開花が遅い春です。 私も鳥取市の家に帰った3月29日が、開花日だったものの、翌日は久松公園(鳥取城址)付近でちらほら咲いていたくらいで、あれでは開花とは言えないです。 とこ…

春の日本海♪

*春の日本海♪ 鳥取市内で桜をほぼ見れなかったので、その腹いせ?に岩美町の浦富海岸遊覧船に乗ってきました。 鳥取駅からバスに乗り、1時間ごとに1便出航している遊覧船との接続も良かったです(o^_^o)v!!! それではお船に乗りますよ~。 港から外海に…

桜は空振り!

*桜は空振り! 3月29日(金)に鳥取市へ帰ってきましたが、残念ながら桜は咲いてませんでした。 でも丁度この日が東京と同じく、鳥取市の桜開花日だったのです(o^_^o)v!!! 御覧のように桜並木が続く、旧袋川沿いの土手も、提灯は出ているものの、桜の…

日勤と夜勤、どちらが楽か?

*日勤と夜勤、どちらが楽か? 私は職場老健で夜勤中心で働いているので、本来は日勤も月に1~2日は入れないといけないみたいです。 確かに他の夜勤同僚も月に1回2回は日勤に入ってますもんね。 でもなぜか私は夜勤ばっかりで、さすがにたまには「日勤に…

マツケンには「低級」という言葉は合わん!

*マツケンには「低級」という言葉は合わん! 先日八尾市の高級賃貸マンション近くにある、蕎麦屋「にし田」さんに行って来ました。 以前初めて行った時、美味しかったので、再訪したわけです(o^_^o)v!!! 八尾市内で蕎麦屋の名店は「山がや」さんですけど…

介護のプロとして!

か *介護のプロとして! 介護の仕事には、当然口腔ケアも含まれます(o^_^o)v!!! でも中には自分で義歯を外すことはできても、逆につけることができない人も、何人かはいます。 その場合は職員が義歯をつけるようにしてますが、素手で利用者の口の中に指…

長姉から30年前にもらったセーター♪

*長姉から30年前に貰ったセーター♪ 3月になっても寒い日が続き、2月より寒いんじゃないかと思いまちゅ。 そんな時には暖かいものを着んとイケマセン。 私は保温肌着「ひだまり」(上下ともに2万2千円で、私はユニクロののヒートテックは秋の終わりと…

「平成の市町村大合併」のなれの果て!

*「平成の市町村大合併」のなれの果て! 超久しぶりに、鳥取市青谷町(旧・気高郡青谷町)に行って来ました(o^_^o)v!!! ここ「旧・けたかぐんあおやちょう」は、新鳥取市の最西端に位置していて、因幡の国の端っこなんでちゅ。 それにしても青や駅周辺は…

鳥取駅周辺散歩♪

*鳥取駅周辺散歩♪ 鳥取市の冬は寒いので、台所では石油ストーブがフル回転です(o^_^o)v!!! 鳥取市の家でゴロゴロしていても不健康なので、鳥取市中心部に行きました。 駅ナカにある砂丘そばさん、ここの蕎麦はホント美味く、関西風の出汁にあご(トビウ…

なぜこんなものが流行るのか!

*なぜこんなものが流行るのか! マクドナルド(以下マクド)って、いろんなとこにありますよね。 確かに世界中に展開している、アメリカのチェーン店ですし、テレビCMもイヤほどしてますから、店舗数+お客が多いのも分かります。 なお私が初めてマクドを食…

ブログネタ切れ!困った時のラーメン様♪

*ブログネタ切れ!困った時のラーメン様♪ しばらくブログの更新をしてませんでしたが、マジにネタが切れてしまったのでちゅ。 毎日更新されている方って、どうやってネタ集めしているのだろうか? それで今回は八尾市内のラーメン魁力屋さんに行って来まし…

オレはやっぱりM田よりモテる!

*オレはやっぱりM田よりモテる! 昨夜夜勤の時、他のフロアだった女性同僚が、「これ、ちょっと早いけどバレンタインのチョコレート、シフトが合わなかったら、次はいつ会えるか分からないものね」と、私にチョコをくれたのです♪ 昨年は介護主任からもチョ…

こだわり味噌ラーメン♪

*こだわり味噌ラーメン♪ 前回は蕎麦うどんの話題でしたが、今回はまたまたラーメンの話題です(o^_^o)v!!! 千葉市美浜区に本社を置く、味噌ラーメン専門店の田所商店さんに行って来ました。 田所商店さんは鳥取市はもちろん、八尾市にもあるのです。 可児…

「東は蕎麦」、「西はうどん」という括りが嫌い!

*「東は蕎麦」「西はうどん」という括りが嫌い! よく東京とか東日本は蕎麦文化、大阪とか西日本はうどん文化と言われます。 でも実際にそうなんでしょうか? 八尾市の高級賃貸マンションの近くに、白扇(はくせん)さんという、有名なうどん店があります。…

酒とたばこ♪

*酒とたばこ♪ 趣向品として酒とたばこは、双璧をなしますよね(o^_^o)v!!! 酒屋さんもコンビニに転業して久しく、町中でも少なくなってきました。 上の写真はJR八尾駅南口にある戸井酒店さんで、16時ぐらいに撮影したのに、シャッターが閉まっていまし…

冬こそ山間の町へ♪

*冬こそ山間の町へ♪ 鳥取県東部で兵庫県と接する、若桜町(わかさちょう)に行って来ました(o^_^o)v!!! やっぱり鳥取市旧市街地よりも、寒いですよね。 若桜駅構内には、JRや他の私鉄から譲渡を受けた機関車や客車が止まっています。 若桜鉄道も線路は沿…

新春こそ鳥取砂丘♪

*新春こそ鳥取砂丘♪ 初詣も大切ですが、鳥取市人・県人なら鳥取砂丘にも新年早々行ってみんとイケマセン(o^_^o)v!!! 鳥取駅の改札も、来年(2025年)春からは、自動改札機に変えられて、イコカやスイカにトイカなど、ICカードが使えるようになります…

「大森づくし」の初詣♪

※今年は元日から能登の大地震そしてその翌日には、羽田空港でのJAL機と海上保安庁機との衝突炎上事故と、いいことが全然ありません。 犠牲になった方には心からご冥福を祈るとともに、救助作業で奮戦されている消防隊員や自衛隊に警察をはじめ、さらにボラン…

大晦日、真冬の怪談と年越しそば♪

*大晦日、真冬の怪談と年越しそば♪ 12月29日は給料振り込み日で、それとともに特別賞与も貰いました(o^_^o)v!!! 公務員や大企業と比べたら、少ない金額かも知れませんけど、プルルン裕希への支援金を払ってもまだまだお金は残ってますし、これとは別…

大晦日、真冬の怪談と年越しそば♪

*大晦日、真冬の怪談と年越しそば♪ 12月29日は給料振り込み日で、それとともに特別賞与も貰いました(o^_^o)v!!! 公務員や大企業と比べたら、少ない金額かも知れませんけど、プルルン裕希への支援金を払ってもまだまだお金は残ってますし、これとは別…

クリスマス♪

*クリスマス♪ 私はイブの24日から今朝まで、職場老健で相変わらずの夜勤です。 職場老健玄関入り口内部に飾られている、クリスマスツリーです。 結構大きくって美しいでしょ(o^_^o)v!!! もちろん勤務中はローストチキンを食べました。 生憎私はこの日…

新開店のラーメン屋さんに行ってきたが、味は?

*新開店のラーメン屋さんに行ってきたが。味は? 12月15日に開店したばかりの、ラーメン店風雲亭さんに行って来ました。 八尾市の高級賃貸マンションからもそう遠くありません(o^_^o)v!!! 精算は牛丼の松屋さんのように、入り口にある券売機で行いま…

にんにくと体重増加♪

*にんにくと体重増加♪ 私はとにかくにんにくが大好きなんです(o^_^o)v!!! 職場老健への出勤前には、近くのラーメン屋さんでちょっと早い夕食を食べたりします。 でもそこで私は生にんにくをマシマシで入れて食べる、これが快感なんですよ~。 そのラーメ…

虚しいCM!

www.youtube.com *虚しいCM♪ 来年3月16日に、北陸新幹線が福井県の敦賀駅まで開業します。 これによって東京駅や北関東からは、一直線で福井県嶺南地方まで行けるわけです(o^_^o)v!!! 関西2府4県でも(中京3県でも?)、このCMはテレビで流されて…

祝!マツケン誕生日♪

*祝!マツケン誕生日♪ 今日12月5日は、私が満54歳を迎える、鳥取市に光の子が舞い降りた、祝福すべき日なんです(o^_^o)v!!! 昨日八尾市の高級賃貸マンションに来てくれた、私が加入している朝日生命の外交員さんが、このようなバースデイの手紙など…

これで心配なし♪

*これで心配なし♪ 鳥取市の家のケーブルテレビの調子が悪く、山陰両県で入る、民放3局(日本海テレビ・・・日テレ系、BSSテレビ・・・TBS系、TSKさんいん中央テレビ・・・フジテレビ系)は問題なく受像できたのに、圏外放送の大阪朝日放送(ABC・・・テレ…

晩秋の鳥取市旧市街地♪

*晩秋の鳥取市旧市街地♪ 11月も残り少し、紅葉も見頃です(o^_^o)v!!! 鳥取東照宮の鳥居です。 旧市街地の山手道を、自転車で走って行きます。 これは鳥取県警察本部です。 鳥取県知事公舎も、権威ある建物ですよね♪ 名君平井伸治鳥取県知事は、ここに…

鳥取市へ帰るのを、2週連続延期!

*鳥取市へ帰るのを、2週連続延期! 私は月に1回は鳥取市に帰ってますが、11月は当初10日~12日と2泊で帰る予定が、天気が芳しくなく1週間延ばして、17日~19日に延期をしたものの、全国的に天気が大荒れとのことで、これも中止したのでちゅ。…