「大阪中学校給食戦争『完全勝利』祈念!」、八尾河内音頭まつりに行ってきたっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!


*「大阪中学校給食戦争『完全勝利』祈念!」八尾河内音頭まつりに行ってきたっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!
9月2日(日)に開かれた、「第35回八尾河内音頭まつり」の見学に行ってきました♪
例年は土日の2日間開催されて、我が鳥取市の「しゃんしゃん祭り」みたいに、市内中心部が歩行者天国になって、踊子の連が路上で踊っているんですが、今年は祭りの本拠となる八尾小学校が、耐震化工事のために使用できませんので、今回は1日だけの開催で、会場も八尾市西部に位置する「久宝寺緑地」で開かれました。

最近の私は「鳥取ネタ」ばっかりでしたので、前回に続いて八尾市ネタが大爆発するわけです!
マツケンは『八尾市』をイジメすぎる」「中学校給食を実施していない自治体に冷たい」「まさに『鳥尊八卑』の思想だ〜!」「八尾市で稼いだお金を、鳥取市で使っている」などなど、八尾市も大切にしとかんと、マジに前述のような苦情が届いたりして(*^^;)。
今回のお題の「大阪中学校給食戦争『完全勝利』祈念!」ですが、3年後に「中学校給食」をついに開始する八尾市ですが、それを「選択制」ではなくて、就学援助もしっかり使える「全員喫食」に改めさせる願いを込めて、私は八尾河内音頭祭りに参加したわけだっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!
ちょっと「こじつけ」がきついような・・・・(汗)?

今回は他の地域から「B級グルメ」の屋台も出店されると聞いたので、私も八尾河内音頭まつりに何年ぶりかに行ったわけです(o^_^o)v!!!
静岡県の「富士宮やきそば」も出店されています♪

ここは「八尾市の物産」コーナーでちゅ。

私も以前食べた兵庫県佐用町の、「佐用ホルモン焼うどん」もありました!

八尾市内には、この「せんとくん」みたいな人形を作っている業者がいます(笑)
せんとくん」ですが、平成22年(2010年)6月に、「ドイツ語技能検定3級」の試験を受けるために、受験会場の「奈良女子大学」に行く途中、奈良市内でたくさんの「せんとくん」人形が鎮座していました(笑)♪
これらの「せんとくん」人形を拝み倒したおかげで、ドイツ語技能検定3級も、最低合格点より大差をつけて、見事合格できたっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!

名物の「八尾えだまめ」(1個100円)を買いました♪
この「八尾えだまめ」は、関西テレビKTV)の「よ〜いドン!」(←私は見たことないんですが)で紹介されるとか!、
関テレは放映地域が「近畿広域圏」ですので、我が鳥取県から一番近い、兵庫県側の(美方郡新温泉町)集落である「居組」(JR山陰本線の駅もあります)地域では、この「八尾えだまめ」の情報が、関テレの「よ〜いドン!」を通じて入ってくるわけです!
兵庫県美方郡新温泉町は、経済圏は我が「鳥取市」ですが、テレビは「大阪市」というわけです。

「岡山発 津山ホルモンうどん」です!
前述の兵庫県佐用町の「佐用ホルモンうどん」と同じ内容ですが、なぜかこちらの方が、お客が圧倒的に多かったですよ〜!!!
八尾市の方々が、「岡山県」にひれ伏せてるんじゃないだか?、と思うぐらい、津山ホルモンうどんの人気は、絶対的でした♪
なんか「ひるぜん焼そば」の後光も差しているような気がします(o^_^o)v!!!

青森県からは「十和田バラ焼き」、秋田県からは「横手焼そば」も出店されています♪
「バラ焼き」が美味げでしたが、こちらも長蛇の列でしたので、やめときました。

生ビール(一杯300円)が美味かったでちゅ!

まつり終了後に、速やかにゴミ処理ができるように、八尾市のごみ回収車が列をなして止まっています。
八尾市のごみ政策は、我が鳥取市よりも手厚くて、「家庭用ごみ袋なら無料支給」「粗大ごみも無料回収」「家の前にごみ袋を置いといたら、そのまま回収してくれる」と、八尾市が我が鳥取市に圧勝できる分野でございます!

実は私が一番食べたかったのは、「佐世保バーガー」です!
こちらも津山ホルモンうどんと同じく、かなりの長蛇の列でしたので、これまたあきらめました(>_<)。
なお佐世保バーガーですが、1個890円でした(笑)♪



各連の皆さんが、河内音頭を踊っています♪


八尾市が仲良くして頂いている、「岡山県和気町」からも出店されています。
「岡山ぶどう」などが置かれていました♪
確か「ワイン」もあると、聞いとったんですが?


八尾市も「ものづくりの町」なので、市内の企業が製造した製品も、所狭しに置かれていました。
なお八尾市内に本社がある企業には、「ミキハウス」「ホシデン」があります♪
ミキハウスを知らない方は、今やおらんっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!

私は八尾市に本社がある、「不易糊」さん御謹製の、この糊を買いました♪
いやぁ〜!、なんか幼稚園児に戻った感じでちゅ(笑)!

「河内四国県人会」が、香川県讃岐うどんをはじめ、四国四県の食べ物を販売しています♪
我が鳥取県も「鳥取ホルモンそば」「鳥取牛骨ラーメン」「あごかつカレー」とかを、出店すればよかったのに!


八尾ライオンズクラブが、昨年秋の紀伊水害で被害を受けた、和歌山県新宮市を支援するための、「チャリティーオークション」を行っていました♪
和歌山県新宮市」と言えば、いつも「鳥取・八尾日記」を応援して下さっている、「浪速っ子の中の浪速っ子」である、m3785com様とも縁があるところだけに、あの水害から1年ですが、1日も早く元の生活が戻るように、私も祈っています!
下の写真で中央に写っている方は、田中誠太八尾市長です。
田中市長、あなたは男前なんだけえ〜、ちゃんと「全員喫食」の中学校給食を行うことを、期待しとるけえなぁ〜!
その暁には、「純金の市長像」を作ってあげるっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!
その原資は誰が出すんだろうか・・・・(*^^;)?

大阪府の水道」の、「利き水会」も開かれています♪
最近は浄水技術が進化したので、我が鳥取市で飲む水道水と、八尾市の水道水って、味がそんなに変わらんかも?

八尾市立病院も、健康相談+救護所も兼ねて、祭りに参加しています。
私の配偶者である純子ちゃんは、八尾市立病院で生まれています♪
私は鳥取市立病院で生まれています(o^_^o)v!!!

うわぁ〜!、この日も急激に天候が変わって、雷雨になりました〜(>_<)!
近くの林で雨宿りですが、先日大阪市長居公園では、落雷で死者が2人出ているだけに、「ゴロゴロ」と空が鳴って光ると、マジに怖かったでちゅ(*^^;)。
長居公園も、ここから直線距離では、全然遠くないだけに。
我が鳥取市は、この夏の天気は大体安定しとったのになぁ〜?

河内音頭も雨天中は中断です。
雨は上がりましたが、グランドの整備をせんといけません!

雨が上がった後は、八尾市の飲食店が出店している屋台で、「薩摩地鶏の塩焼き」を食べました!

佐世保バーガーが長蛇の列のため、私は買うのをあきらめましたが、その代わり八尾市にある、「バンズ」さんというハンバーガーショップ屋さんが出店していた屋台で、「フィッシュバーガー」を購入しました♪
1個600円でしたが、フィッシュフライもカリカリしていて、メッチャこれが美味かったっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!
屋台に置いていた「バンズ」さんのメニューを拝借しようとしたら、店員さんが「お店の方に来て下さったら、もっとたくさんのハンバーガーなどがありますよ〜」とのことでした♪
「バンズ」さん、八尾市の長期滞在マンションからも近いとこにあるので、一度「1200円」のハンバーガーでも、食ってみんといけりゃぁ〜せん(o^_^o)v!!!

9月2日(日)の朝日新聞には、このような記事が載っています♪
富山県八尾町(やつおまち)」の「おわら風の盆」が紹介されています。
八尾市の職員も「八尾町さんの『おわら踊り』の方が、知名度高いもんなぁ〜」と、ボヤいていただけに(笑)!
これは「サザエさん」にも登場しただけに、知名度は本当に高いです!
近年までは、大阪駅からJR高山本線の「越中八尾駅」まで、キハ181系ディーゼルカーを使用した、「特急おわら号」が走っていました(o^_^o)v!!!
JR西日本の「おわら風の盆」に対する、何とも言えぬ力の入れよう、ほんに鬼気迫るっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!
大阪駅からJR八尾駅まで、「特急河内音頭号」が走ることはないでしょうが(>_<)。
八尾市も富山市八尾町と、姉妹都市縁組でも結びゃぁ〜ええのに♪