「スッポン」!


*「スッポン」!
通天閣を観光後は、新世界を散歩です♪
新世界は大衆演劇の聖地?でもあるみたいです。
劇場の右隣は、ポ○ノ映画館になっています(*^^;)。
鳥取市にも昔は1軒そのような映画館がありましたが、今はないもんなぁ〜(笑)。


路地裏にも御覧の通り、多くの飲食店がありますよ〜!
「酒の穴」、素晴らしい名前の居酒屋だっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!


ある串カツ屋さんのテントには、多くの色紙が貼られていました。
「串かつじゃんじゃんさん Kuwa 日本海テレビ」の色紙がありますが、日本海テレビは我が鳥取県島根県が放映地域である、日本テレビ系列の放送局です♪
なぜここ大阪新世界に、このような色紙が貼られているのでしょうか?
多分日本海テレビのローカル番組で、新世界特集でもしたんだろうなぁ〜♪
その隣の「テコンドー 岡本依子」さんの色紙ですが、岡本さんはシドニーオリンピックの、テコンドー銅メダリストですよ〜。
彼女は大阪府にしては昔から(鳥取市よりも以前から!)中学校給食を自校式で行っている、大阪府門真市の生まれ育ちです(o^_^o)v!!!
中学校給食を食べとりんさるけぇ、テコンドーという格闘技で、オリンピック銅メダルが取れるわけだっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!


昔ながらのパチンコ店です。
中には入っていませんが、手打ち式のパチンコ台でもあるのでしょうか?
スマートボールのお店もありますが、この日は定休日でした(*^^;)。


「サンパツ 700円」。
これはマジに激安です!
洗髪は付いていないでしょうが、顔そりはしてくれるでしょうね?


新世界の名物通りである、ジャンジャン横丁です。
居酒屋や串カツ屋、喫茶店などの飲食店がひしめきあっています(o^_^o)v!!!
他にもゲーセンや、将棋・囲碁が楽しめる碁会所もありますが、これらはこの日はお休みでした。


串カツの名店と言われる「八重勝」さんです♪
御覧の通り店頭には行列ができとるっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!
重勝さんの隣には「てんぐ」さんという、もう一つの串カツ屋がありますが、てんぐさんはこの日は定休日でした。
串カツですが、新世界で食べるのなら、どの店でもハズレはないと思います♪
鳥取市内で串カツ屋に入ったことがありますが(それもテレビで紹介されたお店!)、こちらは大したことなかったでちゅ(*^^;)。


寿司屋も多いです!

これは上のお店とは別の寿司屋ですが、ここでは1人前で三貫の寿司が出るみたいです。
以前テレビで見たことありますが、新世界では1人前で三貫だすのが、当たり前みたいとのことです(o^_^o)v!!!
値段もこのように、安いでしょ?


ジャンジャン横町の南側入り口です。
路地をまたぐガード上で撮影しましたが、私の背後にはJR大阪環状線大和路線が走っています♪

新世界近辺に多い居酒屋「やまと屋」さんの店頭です。
この店は2号店となりますよ〜!


やまと屋2号店さんの店頭にある水槽には、スッポンがいます。
つまりここでスッポンを食べるわけです。
尿酸値、大丈夫だろうか(*^^;)?


スッポン鍋(一人用)が出てきました♪
なお一人用鍋は2500円です。
スッポン一匹8500円のもありますが、これは3人前ほどになるとか(>_<)。
なお一匹の方なら当然すべて潰すわけですので、スッポンの生き血や刺身も付く、フルコースになります。
スッポンと聞いたらゲテモノと思う人もいますが、「食べ物冒険家」の私はメッチャ大好きですよ〜!
スッポンぐらい平気で食えれなかったら、男がすたるっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!
私は12年前に東京に仕事で行った時、山手線御徒町駅近くにある「救命堂?」さんで、マムシを食べたことがあります。
マムシの肉を潰してハンバーグにして提供されるわけですが、小骨が多くて美味くなかったです(*^^;)。
なおマムシ料理の値段は、5000円ほどでした。


スッポン鍋のさらなる拡大写真です♪
鍋に浮かぶスッポンちゃんのお肉が、私の食欲を誘っているような?


スッポンの甲羅あたりの肉でしょう。
コラーゲンがたっぷりありそうです♪
美容にも良さげですので、女性にもお勧めですよ〜!


こちらは胴体部分のお肉です。
いやぁ〜、出汁もいいのでマジに美味いです(o^_^o)v!!!
てっちりもそうですが、スッポン鍋も〆で雑炊にしたら、メッチャ美味いんです♪


ジャンジャン横町の南側入り口の角には、ビリケンさんが鎮座していました。
通天閣の5階展望台にあった、ビリケンさんのご本尊?前には、たくさんの人が記念撮影するために、長蛇の列をなしてましたが、ここなら写真も待たずに撮ることができます。
ビリケンさんの足の裏を触ったら、願い事が叶うみたいですよ〜!
私も「大阪府の全ての自治体の中学校で、『全員喫食』『就学援助が適用』の給食が導入されますように」と、祈っておいたっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!