栄光の「番地」が戻ってきたっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!


*栄光の『番地』が戻ってきたっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!
先日鳥取市役所に行ってきました。
ある手続きをするために行ったわけで、最初は市役所本庁舎に行ったのですが「ここではその手続きはできませんので、駅南庁舎に行ってください」と、タライ回しにされました(*^^;)。
本当に「お役所仕事」そのものだったりして?
まあ私の父親も鳥取県の幹部職員(次長)でしたので、公務員批判はしませんが(笑)。


実は私が生まれてから今まで、鳥取県米子市に置いていた本籍地を、鳥取市に移すために鳥取市役所に行ったわけです♪
市民課の職員から「鳥取市内のどこに本籍地を置きますか?」と聞かれましたので、「鳥取市古市(ふるいち)67番地は空いていますか」とお願いしました。
職員は「今はそこの番地には何がありますか」と聞いてきましたので、私は「今は大家さんの庭になっていますよ〜」と返答しました。
職員が古市67番地がまだ地番として残っているのか調べてくれて、「空いていますよ〜」とのことでしたので、私も思わず小声で「やったぁ〜」と言ってしまいました(o^_^o)v!!!
なぜ私がその地番にこだわるのは、私が生まれた時から、つまり鳥取市完全在住期の住所だったとこなんです!
なんかサケが生まれ育ったとこに帰るために、川を遡上する心境になったような思いだっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!


翌日に鳥取市に移動された戸籍謄本を貰いました♪
「本籍 鳥取県鳥取市古市67番地」、いやぁ〜本当に美しい本籍地ですよ〜。
やっぱり鳥取市で生まれ育った私だけに、本籍地は鳥取市が一番似合います♪
私は言うまでもなく「大阪中学校給食戦争鳥取県人師団を率いる『師団長』マツケン少将」ですが、鳥取県内では珍しく境港市と並んで中学校給食がない米子市に本籍地があるのは、鳥取県人師団の面々の士気に響きかねないだけに、昭和45年(1970年)ぐらいから中学校給食を行っている、鳥取市に本籍地を移すことは私の課題でもありました。
「中学校給食の有無」で本籍地を決める、本当にマツケンらしいです!


鳥取県鳥取市長 竹内功」「市民課鳥取市長之印専用」、いやぁ〜、これまた重みがあって荘厳です(o^_^o)v!!!
改めて「鳥取市古市に、本籍地とは言え『住所』が戻った」ことに、嬉しさが溢れて感慨深くなってきますよ〜!


鳥取市役所からの帰りは、以前から目を付けていた「ちょこっと穴場 もぐら屋」さんに行きました♪
店頭にのれんが出ていましたので、開店していると思い店の中に入ったら、「開店は17時30分からなんですよ〜」とのこと(*^^;)。
ちらっと入口の横を見たら、小さい「CLOSED」の看板が・・・・。
只今の時間は16時30分を回ったとこでしたので、後で出直そうと思ったのですが、「せっかく来て下さったのだから、入っていいですよ〜」と、私を店内に案内してくれました♪
いやぁ〜、本当にお優しい店長さんでちゅ。
この店長さんといろいろ話をしていたら、私の中学校(鳥取市立南中学校)の後輩とのこと!
まあ年齢は私よりも8歳ほど下ですので、面識はないのですが(笑)。
私が「ちょこっと穴場もぐら屋って名前がいいですよね、この名前につられて私もここに来たのですけど、『モグラ』=『穴を掘る』に引っかけて、このような店名になったわけですよね?」と話したら、店長は「『穴場』だけなら本当にお客さんが来なくなりそうですので、『ちょこっと』を付けたのですよ〜」。
さらに私は「小学生の時に犬を飼っていましたが、その犬が河川敷の土をゴソゴソ掘っていて、何をするかと思ったらなんとモグラを捕まえたのですよ〜、それも2回も!」と話したら、店長も「それってマジっすか〜!」と、大いに驚いていました(笑)!
いやぁ〜、本当に居心地のいい「穴場」だっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!


いやぁ〜、「鳥取市古市67番地」という旧住所を本籍地として獲得できた嬉しさのためか、ビールが美味かったでちゅ。
瓶ビールを3本飲みましたよ〜。
鳥取大丸のビアガーデンも始まっているみたいですので、こちらにも行ってみたいです♪
八尾市にある八尾西武百貨店にも、以前はビアガーデンがありましたが、今では廃止されています(>_<)。


おつまみには枝豆をお願いしました♪
この枝豆の量が、またメッチャ多かったっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!
これだけで十分な「食事」といった感じです。
この日は本当に楽しい酒席となりました(o^_^o)v!!!


「ちょこっと穴場 もぐら屋」さんの情報は、下記の通りです♪
住所    
〒680−0843 鳥取県鳥取市南吉方1丁目50番地
電話    
(0857)29−8339
定休日   
月曜日
営業時間  
11時30分〜14時・17時30分〜23時(LO22時)
その他   
2階に最大30名くらい収容可能な座敷あり!