見晴らしが最高です!


*見晴らしが最高です!
首都圏から一気に、我が鳥取県にワープしましたよ〜!
鳥取県東伯郡湯梨浜町(とうはくぐん ゆりはまちょう)にある、鉢伏山(はちぶせやま・・・標高約514メートル)に行ってきました♪
ちょっと高い山ですが、山頂まで車で登れますので、楽々行けますよ〜。
ごらんの通り鉢伏山の山頂には、たくさんのアンテナが林立しています。

途中はこのような渓谷になっていまちゅ。
遊歩道と思われるものもありました。

ここは湯梨浜町鳥取市青谷町の境界である、川上峠です。
ここから鉢伏山の山頂にある、展望駐車場への道が分岐しています(o^_^o)v!!!


このように、両市町の境界となっています♪

BMWは力強く山頂まで登って行きました。
大阪ナンバーの車には、田舎の風景がよく似合っとるっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!
後方にはアンテナが見えます。

鉢伏山の山頂から西方向を見たら、鳥取県はもちろんのこと、中国地方の最高峰である大山(標高1729メートル)が見えますよ〜。
さすがに鳥取市と違って、ここ湯梨浜町(まあ鳥取市との境界でもありますが)まで来たら、さすが鳥取県の中部だけに、大山もよく見えまちゅ。
この大山の左側に行けば、岡山県に入りますが、そこにいつも「鳥取・八尾日記」を応援して下さっている、「パンとスイーツの伝道師」で誉れ高い、o-uiri様がお住まいだと思うと、メッチャウキウキします(o^_^o)v!!!
なおo-uiri様とは4月下旬にお会いしましたが、とにかく想像を絶する美女でした!

鉢伏山に行く途中に、湯梨浜町のハワイ温泉(旧羽合町)にある、JAの物産販売店で豚肉のスペアリブを買いました♪
今年の7月にその物産販売店で焼き豚を買って食べたのですが、それがとにかく美味しくって、今回再び鳥取市からBMWを走らせて、物産販売店に行ったわけです。
そうしたら前回行った時にはなかった、このスペアリブがあったので、これを買ったのですが、脂が乗りすぎという感じはしたものの、これまた美味かったでちゅ。
なおこのスペアリブは、鉢伏山から下界の景色を楽しみながら食べたのではなく、鳥取市の家で食べました(笑)。

眼下には東郷湖も見えます。
写真では分かりませんが、東郷湖畔には「燕趙園」(えんちょうえん)という、本格的な中国庭園があって、テレビの西遊記のロケにも使われたらしいです♪
また湖畔には東郷温泉もあります。
あのトリンドル玲奈ちゃんの、ソフトバンクのコマーシャルで有名になった、「鳥取の『ハワイ』だでぇ〜」のハワイ温泉も、東郷湖畔にあるっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!

実は私って、山の上のアンテナを見たら喜んでしまう、「アンテナ萌え」なんです(笑)。
これだけアンテナが林立している鉢伏山だけに、マジに萌え萌え状態のマツケンですよ〜。
上の写真は「国土交通省 鉢伏山無線中継所」です。

これはNHKのアンテナです。
もちろん地デジ化に対応しています。
何か東京タワーに見えんこともないような?

日本放送協会 鳥取放送局 鉢伏山テレビ放送所」の銘盤です。
この鉢伏山のアンテナ群ができた時は、当時の東伯郡東郷町も、観光名所として力を入れていたとのことです♪
今でも鳥取県内随一の、夜景が素晴らしいとことして、有名みたいです(o^_^o)v!!!

「NKT」と青字で書かれた看板が出ていますので、ここは日本海テレビ日本テレビ系列)のアンテナです。
奥にもアンテナが立っていますが、BSSテレビ(TBS系列)か山陰中央テレビ(TSK・・・フジテレビ系列)のものでしょうか?

NHKの鉢伏山放送所の建物です。
この日は何らかの工事が行われていて、作業員数人が同僚同士で談笑していました。

鉢伏山から下山途中、もう一度山頂のアンテナ群を撮影しましたよ〜。
本当に機能美溢れるアンテナ群でちゅ。
ほんにアンテナ群のおかげで萌えまくった私ですが、とにかくメッチャ気分がいいっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!