ESSE+ノンストップ!


ESSE+ノンストップ!
ちょっと古い話ですが、初夏にプルルン裕希が、中学校(3年生)の修学旅行で、長野県に行ってきて、私へのお土産に「りんごパイ」を買ってきてくれました。、
やっぱりプルルンはいつまでたっても、「可愛いウサギちゃん」でちゅ。

私も勤務先のY田医院介護ハイツでは、遅出(13時〜22時)の時、利用者であるお年寄りの夕食を作らないといけないので、料理のレパートリーを増やすために、月刊誌「ESSE」を買いました。
簡単な料理のレシピが載ってますので、ホント便利ですよ〜。
なおブログ大親友のo-uiri様こと、のほ様も、以前20年前に買ったESSE(エッセ)をアップしていました♪
さて35年という、意外と古い歴史を誇る(昭和56年・・・1981年創刊)ESSEですが、ESSEの意味はドイツ語で「食べる」を意味する、「ESSEN」の一人称からきているのかも知れないでちゅ。
表紙はキョンキョンこと、小泉今日子さんです。

もちろんページの中身は、役に立つレシピがたくさん掲載されていて、私もこれらを活用して、仕事での料理作りに生かしてきました。

ESSEはフジテレビ系の朝の情報番組、「ノンストップ!」ともコラボして、番組内では夕食に役立つ、料理コーナーもあります。
なおノンストップ!のMCは、バナナマンの設楽統(したら おさむ)さんです。

ノンストップ!は、フジテレビの制作で、月曜日から金曜日の間の平日9時50分〜11時25分(一部地域を除く)に放映してますが、同系列で8時〜9時50分の間で放映されている、「とくダネ!」とは違って、「完全」全国放送ではないのです(>_<)。
ノンストップ!を「放映してない府県」は下記の通りです。
カッコ内の県は、そもそもフジテレビ系列がないとこでちゅ。
(青森)、(山梨)、石川、福井、愛知、岐阜、三重、奈良、和歌山、滋賀、京都、大阪、兵庫、徳島、広島、(山口)、福岡、(大分)、熊本、宮崎。
う〜ん、せっかくESSEフジテレビジョンが発売しているのに、ノンストップ!が放映されていない府県が多いのは、残念です(*^^:)。
でも我が鳥取県、そして島根県、つまり山陰地方では、フジテレビ系の山陰中央テレビが、ノンストップ!を放映してくれていて、良かったです(o^_^o)v!!!

鳥取市の家で撮影した、ノンストップ!のOPです♪
題字が一瞬しか出ないので、撮影は緊張しましたよ〜。
「ノンストップ!」と、神秘的な掛け声で始まって、槇原敬之のテーマ曲が流れる始まり方、私は好きだっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!

関西2府4県(大阪府兵庫県京都府奈良県和歌山県滋賀県)では、フジテレビ系列のカンテレ(関西テレビ)が、ノンストップ!を放映している時間帯に、「よ〜いドン!」という、関西ローカルの情報番組を放映しています。
これはこれで面白いのですが。
ただ関西地方でも、何らかの事情でここ1年のうちに、よ〜いドン!を休止して、ノンストップ!を2回ほど放映したことがありまちゅ。
なお中京広域圏(愛知県、岐阜県三重県)でも、ノンストップ!は放映されておらず、代わりに「スイッチ!」という情報番組を放映しています。
私としては、中京地域に宿泊して、東海テレビ制作の、「スイッチ!」を見るのが夢だっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!