山陰海岸ジオパーク♪


山陰海岸ジオパーク
いきなりおまけ写真ですよ〜。
7月31日にアップした、「津ノ井駅♪」で、ブログ大親友であるSPYBOY様から大いに受けた、JR因美線津ノ井駅窓口の「食事します 12:00〜13:00」の看板ですが、なんと「コピーのため外出」版というのもありました。
これをSPYBOY様が見られたら、笑い倒して内臓がちぎれて、私は傷害罪、いや「笑害罪」で訴えられること、間違いなしだっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!

それにしてもコピーを取りに行くために、外出するとは、駅務室内にコピー機はないのか、ホント不思議な話でちゅ。

今回は久しぶりに、山陰海岸ジオパークに指定されている、日本海に行ってきました♪
写真は鳥取県岩美郡岩美町小羽尾の海岸ですが、岩々が美しいです(o^_^o)v!!!

今の私は車がないので、JR鳥取駅でレンタカーを借りました。
ホンダフィットを24時間借りましたが、軽自動車と同じ金額で、貸してくれました。

それにしても日本海の波濤、本当に迫力があります。
これは土用波でしょうか?

県境の集落である、陸上(くがみ)地域の高台から見た日本海です。
水平線が綺麗ですよ〜。

国道178号線を東に走ると、県境の看板があります。
ここから先は兵庫県美方郡新温泉町です。

こちらは鳥取県側です♪

山陰海岸ジオパークの一角をなす、浦富海岸ですが、ここ城原海岸は特に一番美しいとこです。
岡山県から来たカップルが、海を見てますが、中央の島は菜種島といって、春先には菜の花が咲くのでちゅ。

浦富海岸は「山陰松島」とも言われますが、宮城県の松島とは違う、美しさがあるみたいです(o^_^o)v!!!

鳥取砂丘も見えますよ〜。

山陰松島遊覧船乗り場の中にある食堂、「あじろや」さんで、煮魚定食を食べました。
魚はその日によって変わるみたいで、この日は煮たカレイが出てきました。
私はカレイが好きですので、ホント丁度良かったでちゅ。

写真では分かりにくいですが、スルメイカを電動モーターによって、ぐるぐる回して天日干ししている様子です。
山陰海岸ジオパークは、鳥取県兵庫県京都府にまたがってますが、この素晴らしい自然は、いつまでも大切にせんとイケンっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!