ありがたいお話と人情♪

*ありがたいお話と人情♪

先日八尾市内にある、八尾市文化会館「プルズムホール」まで、ある講演会を聞きに行きましたよ〜。
講師はフジテレビ系で、平日朝8時から放映されている、「とくダネ!」のMCである、小倉智昭さんでした♪
普段テレビで見ている有名人を、実際に見たら、マジに感動します(o^_^o)v!!!
この講演会は糖尿病を議題にしたものですが、小倉さんも膀胱がん治療のため、1週間番組をお休み、そして糖尿病持ちとのことでした。

小倉さんは(確か)江戸っ子で、元テレビ東京のアナウンサーだったとのことですが、今では「とくダネ!」の影響か、フジテレビの印象が強いでちゅ。
今年逝去された大橋巨泉さんの弟子でもあり、小倉さんのリベラルな話口には、好感が持てたっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!
それにしても有名人を見るために、わざわざ八尾市プリズムホールまで行く、意外と私ってミーハーですよ〜。

こちらは田中誠太八尾市長です。
さすがに小倉さんが八尾市の田舎まで来られたら、自分自身も顔出ししないわけにはいかないでしょう(笑)。
なお田中市長は元社会党員、今は民進党員ですが、昨年の市長選挙では、大阪維新の会が候補者を立てたため、かなり危機感を持ったようで、共産党にまで「助けてくれ」とお願いしたみたいです(汗)。
まあ無事三選できたから良かったものの、私の要求は「中学校給食を『全員喫食』にせよ!」ですので、それが実現するまでは、私は田中市長には投票しないでちゅ。
講演会終了後プリズムホール近くの飲食店で、食事+飲酒を楽しんだのですが、小倉さんの話が良すぎたのか、かなり酔ってしまったのです。
飲食後ママチャリに乗ってマンションまで帰ったのですが、途中で転倒してしまいました(>_<)。
法律上自転車でも「飲酒運転」はご法度ですが、車やバイクと比べたら、実際取り締まりもしてないだけに、「自転車飲酒運転」は多いのです(*^^;)。
さて転倒した私ですが、近くにいたオバちゃん+若い女性が「大丈夫!?」と、駆け寄ってくれて、私をマンションまで送ってくれました。
オバちゃんいわく「大阪のオバちゃんは、困った人を放っておくことができへんねん」と話してましたが、彼女自身も他に用事があったはずなのに、私のために時間を割いて下さり、本当にありがたいです♪
私は「大阪府は近年まで中学校給食普及率が低かった」と、その辺は大阪府について「う〜ん!」と思ってましたが、実際にナニワの人情。大阪のオバちゃんの、いい意味での「おせっかいさ」を経験できたことは、人生の糧になりますよ〜。
その大阪府も今では「中学校給食先進県」になっていまちゅ。
大阪のオバちゃんの優しさを肌で感じた時、「やっぱり大阪府は『西日本の最大都市』だけに、これからも西の雄都であって欲しい」と思った次第だっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!