中学校給食を「絶対に実施しない」という怪(*^^;)。

*中学校給食を「絶対に実施しない」という怪(*^^;)。
今の日本では小学校の給食は、ほぼ100%行われています。
そして5年ほど前までは82%という実施率だった、中学校給食普及率も、今では90%になっているとのことです。
やはりその数値の急増は、それまで8%という、全国最低の中学校給食普及率だった大阪府が、当時の府知事だった橋下氏の「中学校給食普及補助246億円」の支給を決めたため、大阪府内の自治体が、雪崩を打って「中学校給食万歳!」になったわけです(o^_^o)v!!!
八尾市でも選択制という不完全さはあるものの、何とか「学校給食法」に基づいた中学校給食が実施されて、プルルン裕希が中学校2年生の3学期から、給食が始まったわけでちゅ。
人口が280万人もいる、西日本一の大都市である大阪市も、当初はデリバリー方式の給食から始まりましたが、元は選択制だったものを、全員喫食義務に改善して、「冷たくて美味しくない」と、大阪市立中学校に通う生徒の不満の声をくみ上げて、各中学校に給食室を造り、そこで熱々の給食を調理して、生徒に提供する「自校調理方式」に切り替えています♪
今では大阪府は「中学校給食先進県」になったものの、手放しで喜べないこともあるのですよ〜。
八尾市の北隣の東大阪市は、中学校給食はしない方向で、せっかく府からもらった補助金も、返納したとのことです(>_<)。
ということは、大阪府内の自治体で、唯一中学校給食を行わない自治体は、東大阪市だけになるのですが、市長の野田がよく分からない男ですし、離婚した妻が同市議会の議員になっていて、彼女は中学校給食促進派だったと思いますので、ホント理解に苦しむだけでなく、「東大阪市では絶対に子育てはしたくない!」と考える保護者も増えることでしょう(*^^;)。
県名は伏せますが、関西のある県の○○町の町長は、「ウチが日本で最後の中学校給食未実施の町になっても、絶対に中学校給食は行わない!」と豪語していて、私から見たら「こいつは全教(かつてで言えば、日教組の「非主流派」だった、教員組合)の教師だったんじゃないだか?」と、マジに勘ぐってしまいます(汗)。
それにしても「中学校給食」反対といった、たわけたことを言って、何か利権でもあるのか、理解に苦しみます(笑)。
大阪府の中学校給食普及率が、(東大阪市が足を引っ張らなかったら、100%なのに!)過去とは比較にならないほど伸びている反面、現在中学校給食の普及率最低の県である、関東の雄県の一つとも数えられる神奈川県の県横浜市の「ハマ弁」が、えらく話題になっていまちゅ。
ただしいい意味ではなく、悪いい味なんですが........。
先日フジテレビ系の「めざましテレビ」、それに続く「とくダネ!」と、立て続けに横浜市の中学校で、生徒向けに販売するハマ弁のことが、取り上げられてました。
もちろん学校給食法上の「給食」ではないので、横浜市教育委員会が、弁当の栄養を管理しているのではなく、当然就学援助も使えないです。
横浜市大阪市よりも人口が100万人も多い、超大都会であり、神奈川県の人口も大阪府より多く、900万人の大台に乗っていて、東京都の1300万人に次ぐ、2番目の人口を誇ってますが、中学校給食については、まさにムチャクチャでごじゃりまちゅる。
神奈川県内でも、他の政令指定都市である、川崎市相模原市では、中学校給食は始まったものの、横浜市はどうもやる気がないみたいです。
それで民間業者が販売する「ハマ弁」で茶を濁そうとしているわけですが、横浜市も当初はハマ弁の利用率を20%と(意外と控えめ!)見込んでたものの、フタを開けたら1%余りで、補助した税金の対価換算したら、ハマ弁1食当たり、6千円になるとのことですよ〜。
当初目標の20%のハマ弁利用率なら、実際の定価である300数十円でとんとんみたいですが、ホント中途半端な政策を行うぐらいなら、ちゃんと「中学校給食」を行うべきでちゅ。
横浜市長の林文子さんは、高卒ながらドイツのフォルクスヴァーゲンの、日本法人社長になったりとか、経営再建中のダイエーの社長を引き受けたりして、そして超大都会横浜市の市長にもなっているのに、どうも自治体運営については、ヘタクソなようです。
ただ横浜市の名誉のために言うと、同市は待機児童がいない(鳥取県もそうですが)とのことですが、これも自分の子どもを、兄弟姉妹同じ保育所に入れることができるとは限らないという、欠陥もあるのでちゅ。
鳥取ふるさとUI会の会員で、横浜市生まれ育ちのハマっ子であるI崎さんは、当然中学校給食を体験せずなのですが、私が敬愛する兄貴分のI崎さんの故郷が、少しでも良くなるように、マジに林市長にはハマ弁の欠点を調べて、前述の通り「学校給食法上の中学校給食」を行う、善政を敷いて欲しいものです。
もしそれができんのだったら、私が横浜市長になるしかないっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!