鳥取ふるさとUI会の「ワカメ狩りと料理の会」♪

f:id:matsukento:20190217102727j:plain

鳥取ふるさとUI会の「ワカメ狩りと料理の会」♪

今日(2月17日・・・日曜日)は、鳥取市気高町にある船磯にて、鳥取ふるさとUI(友愛)会も参加する、ワカメ狩りに行って来ました。

でも私はJR西日本山陰本線浜村駅から、タクシーに乗って現地に行くのでしたが、タクシーがなかなか来なくって、結局遅刻して、その時点でワカメ狩りは終わっていたのですよ~。

なお上の写真は、無料で振る舞われる、ワカメ汁です。

f:id:matsukento:20190217110403j:plain

その後UI会の会員と合流して、料理の会の会場である、「ゆうゆう健康館けたか」に移動しました。

f:id:matsukento:20190217110712j:plain

N屋UI会事務局長が、ワカメ料理について、説明してくれます♪

f:id:matsukento:20190217110754j:plain

獲れたての新鮮ワカメです。

潮の香りが漂っていまちゅ。

f:id:matsukento:20190217110937j:plain

ハクサイやネギ、シイタケといった食材も用意されています。

f:id:matsukento:20190217110947j:plain

ワカメ料理の会では、「ワカメ・うどん入り寄せ鍋」も作るのです。

N屋UI会事務局長が左手に持っているのは、我が鳥取県が誇る、あご(トビウオ)出汁とのことです♪

f:id:matsukento:20190217114142j:plain

最初はワカメを軽く茹でた、「ワカメの刺身」を作って食べました(o^_^o)v!!!

美味しかったのですが、ワサビを漬け過ぎたためか、鼻にツンと来ました。

f:id:matsukento:20190217120955j:plain

ワカメ・うどん入り寄せ鍋(写真ではまだワカメは入っていませんが)も、出来上がりました。

私の役割は、ワカメや鶏肉を切ることでした♪

f:id:matsukento:20190217121911j:plain

寄せ鍋ですが、鶏肉は言うまでもなく、その他の野菜もいい出汁を出してくれたので、マジに美味かったですよ~

主役はワカメのはずなのに、私は鶏肉+うどん+野菜しか食べてないものの、N屋事務局長が言うには、ウチの班の出汁が、一番美味かったとのことでちゅ。

鳥取県は大山地鶏という、ブランド鶏肉もあるだけに、まさに「食のみやことっとり」です♪

f:id:matsukento:20190217140453j:plain

鳥取市中心部への戻りも、JRでした。

N屋事務局長は、私を鳥取市桂木(津ノ井)の家まで送るつもりだったようですが、私は所用があったので、単独で旧市街地に帰ったのです。

なおJR浜村駅で撮影した、上の鉄道車両ですが、「電車」ではないですよ~。

第3セクターの「京都丹後鉄道」の車両で、なぜか鳥取県内に来てましたが、鳥取県米子市内にあるJR西日本の、後藤鉄道車両所で点検を受けた汽車(ディーゼルカー気動車)みたいです。

対向列車である山陰本線下りの倉吉駅行きの、「スーパーはくと」が轟然と浜村駅を通過した後、京都丹後鉄道の回送汽車はディーゼルエンジンの轟音を立てながら、浜村駅を出発しました♪

鳥取県の鉄道電化率は低いので、私は今でも鉄道車両は「ディーゼルエンジンで走るのが正統」と思っていて、そのため鳥取市に帰ったら、「汽車」と言ってますが、鳥取県人は優秀な人種なので、架線から電気を集電して。電気モーターで走る列車のことは、ちゃんと「電車」と呼んでいるのが、これまた大したもんだっちゃぁ~(^o^)ノ!!!