初夏の鳥取砂丘♪

*初夏の鳥取砂丘

f:id:matsukento:20190626082041j:plain

来月には参議院選挙があります。

鳥取県島根県は、同じ選挙区に前回からなってますが、いくら「一票の格差」を是正するためと言っても、山陰両県の合区は、いかがなものかと思います。

格差を是正するなら、東京都とか人口が多い県の定数を、増やせばいいだけでちゅ。

なおアメリカでは、日本の参議院に当たる上院は、人口が多い少ない関係なしに、各州で定数が一緒なんですよ~。

f:id:matsukento:20190626095233j:plain

今日は初夏の鳥取砂丘に行って来ました♪

平日のため、観光客はまばらでした。

昨年「ポケモンGO!」のイベントが、鳥取砂丘で行われた時は、凄い人出で、なぜか砂丘とは正反対である、私の家の近くまで、ポケモン探しに来た人も結構いたとのことです(o^_^o)v!!!

f:id:matsukento:20190626095236j:plain

砂丘の緑色のとこは、オアシスです。

この日は水が枯渇してました。

f:id:matsukento:20190626095607j:plain

うっすらと波打った砂の模様があるでしょ?

これは「風紋」というもので、私も一度謁見したことがある、ブログ友のmiyotya様が、とても風紋に興味を持たれているのでちゅ。

もっとはっきりした風紋を見るなら、早朝に行くのがいいみたいです♪

以前静岡県浜松市にある、「中田島砂丘」(ウミガメの産卵地で有名)に行った時は、鳥取砂丘よりも、くっきり風紋が現れてました。

なお私は、「日本三大砂丘」である、鳥取、中田島、九十九里浜(千葉県)の全てを制覇してますよ~。

f:id:matsukento:20190626100024j:plain

鳥取砂丘名物(食べ物の意味ではありません)である、ラクダと私です♪

ラクダちゃんと一緒に撮影するには、100円を支払う必要がありますが、スタッフの方に私のカメラを預けたら、6枚も撮ってくれましたよ~。

もちろんさらにお金を払えば、ラクダちゃんに乗ることもできます。

f:id:matsukento:20190626100306j:plain

鳥取砂丘山陰海岸国立公園(+ジオパーク)ですので、わざと落書きするは禁止されていますが、たまに観光客が知らずに、落書きをしてしまいます。

まあ悪意はないでしょうが、落書きはもちろん、国立公園ですので、細かいことを言えば、砂丘の砂を持って帰るのもいけなかったと思いまちゅ。

外国人の観光客も多いので、英語、中国語、韓国語でも、注意を喚起することが書かれています。

それにしても初夏の鳥取砂丘、天気も良く、気温もさほど暑くなくって、爽やかな気持ちになれたっちゃぁ~(^o^)ノ!!!