アクティビティ♪

f:id:matsukento:20190626102045j:plain

*アクティビティ♪

上の写真は、鳥取県東部地域名物である、ピンク色のタクシーで、女性からえらい人気があるとのことです。

ブログ友である白魔女様(whitewitch様)は、ピンク色が大好きなので、私の夢は白魔女様ご夫妻を、鳥取県に招待して、このピンクタクシーにご乗車して頂くことですよ~

f:id:matsukento:20190626102101j:plain

静止写真なので分かりにくいですが、イカを機械で回転させて、干しているのでちゅ。

f:id:matsukento:20190626102534j:plain

今回は鳥取県の最東端に位置する、岩美郡岩美町の網代港から遊覧船に乗って、山陰海岸国立公園ジオパークを回る、「浦富海岸・島めぐり」の観光を行います(o^_^o)v!!!

f:id:matsukento:20190626103606j:plain

遊覧船は網代港を出て、外海に入ったら、スピードアップします。

向こうに見える砂浜は、鳥取砂丘です。

f:id:matsukento:20190626103909j:plain

いよいよ海上からの、浦富海岸観光が始まりました。

f:id:matsukento:20190626104057j:plain

日本海の水平線も見えます。

f:id:matsukento:20190626104108j:plain

f:id:matsukento:20190626104855j:plain

f:id:matsukento:20190626104153j:plain

f:id:matsukento:20190626104424j:plain

海上からは、さまざまな美しい岩肌や岩礁を見ることができて、まさに「自然の芸術」です。

かつて文豪島崎藤村が、浦富海岸を観光した時、「松島(宮城県)は松島、浦富は浦富」と、「山陰松島」の別名を持つ浦富海岸のことを、えらく褒めて下さったのです♪

f:id:matsukento:20190626104908j:plain

日本海の水の透明度の高さ、これは美しいですよ~。

f:id:matsukento:20190626105018j:plain

上の写真の島は、「菜種島」と言って、春先には菜の花が咲き乱れます。

私も何度も陸上の展望台から、名の花が咲く光景を見ましたが、本当に美しかったです。

ただ一つ思うことは、塩分が混ざった海風で、吹きっさらしになっているのに、菜の花が咲くのが、これまた不思議でちゅ。

f:id:matsukento:20190626104628j:plain

シーカヤックを楽しんでいる方もいました。

まさに鳥取県は「自然と戯れることができる」、「アクティビティ天国」ですよ~。

遊覧船に対して、手も振ってくれました。

f:id:matsukento:20190626112056j:plain

遊覧船は40分の航行を終え母港網代港に帰って来た後、乗船場の中にある、食堂あじろやさんで、昼食を食べました。

私が頼んだのは、950円の煮魚定食です♪

もちろんメニューには、刺身定食や海鮮丼、カレーライスもあります。

f:id:matsukento:20190626112101j:plain

煮魚定食の主役である、カレイの煮付けでちゅ。

網代港は、鳥取県西部地域に位置して、ズワイガニの漁獲高が日本一+大型クルーズ船も寄港する、境港とは規模が全然違いますが、獲れる魚の鮮度は高いので、ホント美味しかったです♪

鳥取県は「全県公園化」を宣言して久しいですが、海や山など自然と一緒に遊べる、アクティビティの高さは、本当に47都道府県でも、上位で5本の指に入ると、確信しとるっちゃぁ~(^o^)ノ!!!