選挙の時だけお願いかよ!

f:id:matsukento:20190713100753j:plain

*選挙の時だけお願いかよ!

先日仕事帰って、ポストを見たら、暑中見舞いと思われるハガキが入っていて、差出人名が八尾民商民主商工会)の元事務局長である、M川さんからでした。

私はなんか嫌な予感がしたのですが、案の定今月21日に投票される、参議院選挙への、共産党への支援のお願いでした。

それにしてもM川さん、八尾民商の70周年記念誌はくれなかったのに(元副会長のF戸さんがくれたから、いいようなものの)、選挙の投票お願いハガキだけは、しっかり送ってきた、何とも図々しい話ですよ~。

まあM川さん、共産党にはもちろん、自民党公明党、維新の会には、絶対投票しないので安心して下さい♪

私も八尾民商時代は、選挙の時にこの選挙ハガキの宛名書きをさせられたものですよ~。

f:id:matsukento:20190713100809j:plain

私は民商を退職後、即共産党の方も離党しましたが、志位委員長に好感は持っています。

彼は今までにない現実路線を進めているので、そこがいいとこなんですが、共産党の古くからの古参守旧派党員からは、かなり評価が悪く、「志位はさっさと辞めてしまえ!」という不満も、結構あるのでちゅ。

f:id:matsukento:20190713100830j:plain

ハガキと一緒に、共産党のビラも入ってましたが、この辺の図々しさは、大したもので、これぐらいの根性があれば、共産党も一度ぐらいは連立政権の一員に入ってたかも知れませんし、それが無理なら閣外協力はしているかも知れなかったです(o^_^o)v!!!

f:id:matsukento:20190713100839j:plain

裏面は共産党を推薦する著名人のコメントが載っています。

右上の同志社大学大学院の浜教授は、共産党支持者の急先鋒です。

かつては作家の松本清張さん、俳優の森繁久彌さん、などなど、意外な大物が応援していました♪

それにしても、八尾民商の前事務局長として、善政を敷いた私ですが、守旧派との権力闘争に巻き込まれて、大阪市都島区の都島民商に異動して、そこの幹部とも合わなくって、6カ月でまたまたケンカ別れ(逆に6カ月も続いたのが不思議!)して、前述の通り共産党も離党したわけですが、ホントそんな私に「共産党への清き一票を」とお願いするのですから、M川八尾民商元事務局長をはじめ、厚顔無恥もいいとこだっちゃぁ~(^o^)ノ!!!