楽しいお店♪

f:id:matsukento:20190626122501j:plain

*楽しいお店♪

鳥取市内を車で走っていたら、「時代物専門店」という看板を見かけました。

興味があったので、もちろん寄ってみました(o^_^o)v!!!

f:id:matsukento:20190626122514j:plain

お店の名前は「風庵」さんとのことです。

あいにくこの日は定休日でした。

右側のオロナミンCのホーロー看板、これは今でもよく見ますが、大村崑さんは言うまでもなく、この看板にはなかったものの、巨人の星やアタックNO1、そして黄金バットのイラストも、描かれてましたよ~。

なおオロナミンCは、卵黄と混ぜて飲んだら美味しいと、当時のCMで大村崑さんが言ってましたので、当時小さかった私も真似して飲んでみたのですが、これはマジに美味かったでちゅ。

f:id:matsukento:20190626122531j:plain

ホーロー看板以前の、歴史ある木製のものも、たくさんあります♪

f:id:matsukento:20190626122546j:plain

またまたホーロー看板ばっかりです。

昔は汽車に乗っていたら、沿線の民家によくホーロー看板が貼られていて、いい宣伝になったいました。

現在でも田舎のローカル線では、たまに見ることがありまちゅ。

それにしても企業は、ホーロー看板を貼らさせている民家に、いくばくかのお金を払っていたのだろうか?

f:id:matsukento:20190626122553j:plain

ボンカレーもホーロー看板では、オロナミンCと並んで、多かったですよね♪

写真中央の「エスエスチェーン」、これは現在のエスエス製薬の看板なんでしょうか?

皆さんご存知の通り、私の息子のニックネームは、「プルルン裕希」で、プルルンの意味は「可愛いウサギちゃん」なんですよ~

鳥取市と言えば「因幡の白兎」だけに、私は否が応でもウサギちゃんが好きになるっちゃぁ~(^o^)ノ!!!