鳥取市にもあります!

f:id:matsukento:20190626123534j:plain

鳥取市にもあります!

鳥取市の新品治町(しんほんじちょう)を車で通ったのですが、ここは鳥取民商の地元なんです。

f:id:matsukento:20190626123646j:plain

鳥取民商は立派な一戸建てですが、よく建設資金を集めることができましたよ~。

なおかつての鳥取民商は、テナントビルの一室を借りていました。

現在の事務所は、市街地の中心部からは離れてますが、駐車場もあって便利がいいでしょう.

なお八尾民商の事務所は、昭和30年代中盤に建てられた、元ブラシ会社の社屋を昭和47年に買い取って、2階建だった建物に3階を継ぎ足したのです。

多分今なら「違法建築」ですので、現在の八尾民商幹部陣は、パクられても文句は言えないでしょう(o^_^o)v!!!

f:id:matsukento:20190626123653j:plain

鳥取民商の玄関です。

ポスターも色々貼られてますが、言っていることは八尾民商とはもちろん、全国共通です。

f:id:matsukento:20190626124006j:plain

鳥取民商からさほど遠くないとこに、かつての銭湯があります。

いまでこそ屋号の看板は外されてますが、「さくら湯」という銭湯だったのです。

私も高校生の時、鳥取砂丘での馬引きバイトが終わって、日当6千円を貰った後、ここさくら湯さんに行くのが楽しみ(家にはもちろん内風呂があるのに!)だったのです♪

鳥取市にしても八尾市にしても、銭湯は激減して、その代わりスーパー銭湯が増えています。

↓の写真に「男湯」と玄関に書かれているのが、かつてここが銭湯だったということを、物語っていまちゅ。

f:id:matsukento:20190626124012j:plain

f:id:matsukento:20190626135027j:plain

話題はころっと変わって、鳥取放牧場に近い、空山展望台から見た、大鳥取市街地です♪

ただ空気が澱んでいたためか、写りがイマイチでちゅ。

この景色を見ながら、酒を飲んだら美味いでしょうが、路線バスも走ってませんし、当然車やバイク(もちろん自転車も)では飲酒はご法度だけに、歩いていくしかないものの、これまた遠距離になりますので、結構な体力が必要です。

それにしても華の県都である鳥取市、この景色を見たら元気を貰えるっちゃぁ~(^o^)ノ!!!