盛夏の鳥取市グルメ♪

f:id:matsukento:20190804110805j:plain

*盛夏の鳥取市グルメ♪

いやぁ~、毎日暑いです。

冷夏と言われた関東地方も、一気に酷暑になったようでちゅ。

上の写真は、鳥取市のカレーライスの名店である、ベニ屋さんですが。このお店は全国放送でも、ちょくちょく紹介されてますが、今回は店の前を通過しただけです。

f:id:matsukento:20190804110817j:plain

なおベニ屋さんには、あのテレビ東京系のローカルバス路線バスの旅でも、太川さんや蛭子さん+マドンナ(名前は失念)しましたが、ここの一番名物は、チキンカツカレーなんですよ~。

今回はベニ屋さんはスルーして、毎度おなじみの「こな」さんに行きました。

f:id:matsukento:20190804113556j:plain

先日ブログ友である、miyotya様が美味げなトマトをアップしてましたので、私もトマトを食べたくなりました♪

「こな」さんでは、ギンギンに冷えたカットトマトを出してくれますが、これに大量の塩+マヨネーズをかけて食べたら、暑さも吹っ飛びますし、ビールの肴にもいいです(o^_^o)v!!!

f:id:matsukento:20190804121158j:plain

冷奴も頼んで、もう「涼感汁」がプシュー!と、体から吹き出します。

f:id:matsukento:20190805121859j:plain

河岸を変えて、鳥取駅前サンロード内にある、鳥取県東部では珍しい、鳥取牛骨ラーメンを提供する、「らーめん道場太鼓判」さんに行って来ました。

前にもこのお店は紹介してますが、屋外でも屋台感覚で飲食ができますよ~。

ただ夏の暑い時、冬の寒い時は、そこでの飲食は勘弁したいです。

f:id:matsukento:20190805122402j:plain

普通のラーメンもありますが、ここで牛骨ラーメンを食わんかったら、フランスに行ってパリを訪れないのと一緒です。

牛骨は(私は気にはならないものの)豚骨よりも臭みがないのです♪

f:id:matsukento:20190805122643j:plain

毎度のことながら、鳥取牛骨ラーメンは美味しいです。

ただ、これにキクラゲが入っていたら、もっと美味いかも?

f:id:matsukento:20190805123527j:plain

炒飯も頼みました。

個人の好みの差もありでしょうが、もう少し濃い口でも良かったと思いますよ~。

まだまだ暑い日が続きますが、しっかり休んで、しっかり食べて、猛暑を乗り切らんとイケンっちゃぁ~(^o^)ノ!!!