もう少し勉強してから言ってくれ~!

*もう少し勉強してから言ってくれ~!

言うまでもなく、民商共産党は消費税増税に反対しています。

ただし、1989年(平成元年)に消費税が3%で導入された時は、「消費税は即廃止」だったのに、それが5%になった時は「3%に戻せ」、さらに8%になったら「5%にしろ」と、節操がないのですよ~。

今年の10月に消費税は10%+8%の軽減税率となりますが、その場合は「10%の分は8%にして、いままで8%だったものは、5%にしろ」と言うのだろうか?

7月の参議院選挙で、2議席を得た令和新撰組は、「とにかく消費税は全廃」と唱えています。

f:id:matsukento:20190824094026j:plain

私が八尾民商の事務局長の時、大阪府下の各民商で、キャラバン宣伝を行って、大阪府内の民商の県連である、大商連(大阪商工団体連合会)のM谷会長(当時)が八尾市入りして、市内の各主要駅頭で消費税増税反対の演説をしてました。

ところがM谷会長、「世界で食料品にまで消費税がかかっている国は、日本だけであります!」と、雄弁を垂れていたのですよ~。

ヨーロッパの消費税は、食料品や生活必需品(その代わり軽減税率の幅が広いです)にもかかっているのに、私はそれを聞いて恥ずかしくなり、「頼むからそんな無勉強なことを、公衆の面前で発言するのは、止めてくれ~!」と、心の中で叫びました。

通りすがりの人の中には、海外の消費税は食料品にも課税されているのは、分かっている人もいるでしょうから、民商自ら大恥をさらしているわけです(o^_^o)v!!!

それと「目くそ鼻くそ」なんて言葉を、演説の中でM谷会長は交えてましたが、これまた品がなく、民商の値打を下げているだけでちゅ。

まあ民商とケンカ別れした私にとっては、同組織の品位なんか、どうでもいいことです♪

ちなみに民商の事務局員になれば、「消費税の増税分は、大企業や金持ち減税の穴埋めに使われる」と、徹底的に頭の中に叩き込まれます。

さらに大企業の内部留保金についても、「それを吐き出して国民のために使え」と、民商共産党は言ってますが、内部留保金にしても、工場など不動産化しているのもありますし、開発費用や万一会社が傾いた時にも使うもので、決して大企業の本社の中に、銀行のような大金庫があって、うなるほどの現金や金塊、有価証券があるわけではないですよ~。

共産党小池晃書記局長は「トヨタ内部留保金を1千万円ずつ毎日使って、ようやく今になってなくなる」と言ってますが、なんか大企業に対する「逆搾取」ですし、一番不思議なのは、1日1千万円の基準でちゅ。

↑のポスターは大商連のもので、左側はマスコットの「こまっとら」ですが、13年前に登場した時は、洗練されたデザインですが、今では幼稚な感じになっています。

確かに消費税は逆進性が高い税金ですが、諸外国のものと比較する時は、もう少し勉強してから、公衆の面前の前で演説しないと、説得力がないっちゃぁ~(^o^)ノ!!!