住宅街のケーキ屋さん♪

f:id:matsukento:20191031132522j:plain

*住宅街のケーキ屋さん♪

鳥取市に帰っている最中、急にケーキを食べたくなったので、近所のお店である、モンシュシュさんに行ってきました。

私の鳥取市の家の周りは、昔からの集落+新興住宅地となっていて、当然旧市街地からは離れていますので、そこで開業したモンシュシュさんは、異色の存在だと思いますよ~。

なお鳥取市の家の近くのお店や公共施設は、JR因美線津ノ井駅、津ノ井郵便局、鳥取市ローカルのSマートというスーパー、その中にある鳥取銀行のATMコーナーです。

ただしコンビニがなくって、一番近いセブンイレブンファミリーマートまで、1キロは離れているのでちゅ。

なお日本の事業主で、一番多いのは美容院なんですが、言われてみたら住宅街の一軒家1階を店舗にして、オバちゃんが一人で切り盛りして、着付けもやってますもんね♪

後方のアパート1階に看板を掲げられている、「遊雨音」(ゆめおと)さんは、コインランドリーです。

f:id:matsukento:20191031132923j:plain

モンシュシュさんの外観です。

見るからにも小さいお店で、店舗内はさらに狭く感じられますが、かわいいお店です♪

ハロウィンが終わったら、次はクリスマス商戦で、モンシュシュさんも数年前の地域情報誌に、クリスマスケーキの紹介がされてました(o^_^o)v!!!

f:id:matsukento:20191031134254j:plain

ケーキは生物ですので、早く食べましょう。

モンシュシュさんは近所なのに、住所は「鳥取市津ノ井」になっていて、うちのところは「桂木」なんです。

昭和38年(1963年)に、旧鳥取市と合併するまでは、この近辺一帯は「鳥取県岩美郡津ノ井村」で、あのジュリーこと沢田研二さんが生まれ、3歳まで過ごされたとこなんですよ~。

f:id:matsukento:20191031134346j:plain

私はショートケーキとプリンケーキを買いました♪

ただしモンシュシュさんにはモンブランが販売されてませんので、ブログ友のmiyotya様が行かれたら、残念がると思いまちゅ。

なおケーキは両方とも美味かったです。

f:id:matsukento:20191031134504j:plain

おまけ写真として、鳥取ローカルの「鳥取二十世紀梨チューハイ」もアップします。

かつて梨の生産高=鳥取県だったのに、現在の1位は千葉県となっていて、鳥取県は確か4位に落ちていたと思います。

そもそも二十世紀梨自体が、千葉県松戸市で生まれたはずですよ~。

それにしても町のケーキ屋さんであるモンシュシュさん、小さいながらも名店だと思いますし、これでモンブランがあれば、鳥取市最強のケーキ屋さんと誉れ高い、「パンドラの箱」さんとも、対抗できるはずだっちゃぁ~(^o^)ノ!!!