鳥取市の家で過ごす節分♪

f:id:matsukento:20200203104245j:plain

鳥取市の家で過ごす節分♪

2月3日の節分の日は、鳥取市でゆっくりと過ごしました。

上のテレビの写真は、関西2府4県や、中京3県、石川県に広島県と福岡県などでは放映していない、フジテレビ系(鳥取県島根県では、山陰中央テレビ・・・TSKで放映)の朝の情報番組である、「ノンストップ!」でちゅ。

私は平日に鳥取市に帰ったら、ノンストップ!を観るのを楽しみにしています。

キューピーちゃんが立っているテレビの根元、よく見たら埃があるので(この写真を見て、初めて気づきました)、今度鳥取市の家に帰った時は、ちゃんと拭いておかんとイケマセン(o^_^o)v!!!

f:id:matsukento:20200203104619j:plain

鳥取県の地元紙である、日本海新聞のテレビ欄です。

鳥取県島根県は、ご存知の通り民放テレビのエリアは同じですが、にもかかわらず、テレ東は別にしても、テレ朝系の放送局がないのです。

山陰両県は昭和47年(1972年)から、民放が3局あって、テレビの先進地域だったのに、それから全然進化していないのです。

ただしケーブルテレビの普及で、鳥取市の家では区域外放送局である、大阪朝日放送(ABC)や、岡山県の放送局で、テレ東系のTSCテレビせとうち、そして兵庫県の県域放送局で、阪神戦に力が入っているサンテレビを、視聴することができますよ~。

f:id:matsukento:20200203104415j:plain

この日は節分だったので、近所のスーパーに行って、「たっぷりツナのサラダ巻」、つまり恵方巻を買いました♪

それにしても、鳥取県にはかつてこのような文化習慣はなかったのに、今では大阪船場を発信源として、ハロウィンと同じく、爆発的に広まったのですから、ホント日本人って、この手のものが好きですよ~。

f:id:matsukento:20200203112337j:plain

ちょっとピンボケ気味ですが、具材はこんな感じです。

私としては鉄火の太巻きを食べたかったものの、なぜかスーパーでは、海産物系がほぼなかったのでちゅ。

今年の恵方は西南西とのことですが、私はそのようなことは気にせず、とにかく腹が減っていたので、むさぼるように恵方巻を丸かじりしたっちゃぁ~(^o^)ノ!!!