岡江久美子さん崩御とパチンコ屋さんに想う。

f:id:matsukento:20200429053509j:plain

岡江久美子さん崩御とパチンコ屋さんに想う思う。

女優、司会者とマルチにこなしていた、美人で可愛い岡江久美子さんが、4月23日に63歳の若さで、コロナウイルスによって、都内の病院で崩御されました。

私は岡江さんが大好きで、八尾民商時代は通勤時間がバイクで3分と言うのもあって、TBS系の「はなまるマーケット」を、番組開始の朝8時から、始業開始時間ぎりぎりまで、「はなまる」を観ていたのです。

岡江さんが凄かったと思ったのは、テレビ東京系(当時は東京12チャンネル)の時代劇「大江戸捜査網」にも、隠密同心の一人として出演されていて、クライマックスで悪人を倒すときの殺陣さばきも、記憶に残っています。

残された夫様の大和田獏さん、娘様の美帆さまもコメントを寄せられていて、父娘さんが立派だと思ったことは、岡江さんを救うために奮闘した医療関係者のために、感謝の言葉を述べたことでした。

志村けんさんと同じく、大和田父娘さんも、岡江さんとの最後の対面はできず、火葬されて遺骨になった岡江さんが無言の帰宅、「コロナはここまで無慈悲だか!」と、改めてコロナに対する怒りが込み上げてきました。

岡江さんは昨年末に初期の乳がんの手術を受け、その後放射線治療を行っていたとのことですが、それらは秘密にされていたようで、岡江さんがコロナ発熱で入院されたのも同じく、それだけに驚きは増幅されてしまった次第です。

私もニュース速報で岡江さんの崩御を知った時は、「え~!!!」と声を上げたとともに、体中の血液が瞬時に凍結しました。

岡江さんがつらかったと思うのは、乳がん治療の放射線治療で、免疫力が下がっていて、そこに付け込んでコロナが進入、17日間も重篤な状態だったわけですから、その間のつらさは、ご家族の方はもちろん、一番苦しかったのは、本人であるのは言うまでもないです。

とにかく岡江さんの、明るく元気で爽やかな笑顔を、もう見ることができないかと思ったら、私も瞳から一筋の涙が流れ落ちました。

岡江久美子さんのご冥福を、心からお祈りします。

f:id:matsukento:20200429053531j:plain

パチンコ店は「三密」の最たるもので、3月までは店内に紫煙も溢れていたようで、まさに不健康施設の一つとは言え、日本独自の「娯楽」だけに、同業者が悪者にされるのも「?」と思わないでもありません(o^_^o)v!!!

大阪府は休業に応じない府内のパチンコ店の名前を公表して、その後おとなしく休業したお店もあります。

ただこの公表によって、パチンコファン(依存者?)は「あのお店に行けば、パチンコができる!」と殺到して、名古屋(パチンコ発祥の地)から大阪まで来るお客がいるのは、ホント脱帽でちゅ。

私はタバコを吸わず、競馬・競輪・競艇オートレース(関西にはありません)といった公営ギャンブルはやりませんし(ただ競馬に関しては、あのマミヤンの元夫であるM田が競馬ファンで、福岡県の小倉競馬場京都競馬場名古屋市中京競馬場、そして我が鳥取県のウインズ米子に引っ張り出されたことはあります)、パチンコも興味がないので、酒さえ止めることができたら、もう完璧な健康的人間になります♪

飲食店も出前+宅配+持ち帰りになっていて、店内飲食は中止も増加しているので、パチンコ店の休業も、致し方ないかも知れないとは言え、休業に対する補償が脆弱で、「休業協力金」が10万円では、蟻の涙にもなりません。

大資本があるパチンコ店は、即休業していますが、小さい個店の場合は、営業せんことには、従業員の給料も払えないだけに、府からの「お願い」を無視してでも営業する気持ちは、分からないでもないです。

今は営業自粛対象から除外されている業種として、「質屋」があったようで、これは別に「三密」になるわけでもなさげなのに、ホントお役所仕事って、杓子定規な判定しかできない、なおかつスピード感が全くないのが、さらなるコロナ混乱を広げているだけすよ~。

私も昨日の朝9時30分まで夜勤で、今日も明日も休みで嬉しく、でも買い物以外では外出はしないようにしています♪

なお本当なら今は鳥取市に帰って、棚田清掃ボランティアに行く予定でした。

それにしてもコロナ惨禍、日本の地域に根差した商業工業経済まで破壊して回ってますが、ぶっ壊すのは民商という組織だけでいいっちゃぁ~(^o^)ノ!!!