鳥八印度対決♪

f:id:matsukento:20200611132622j:plain

*鳥八印度対決♪

鳥取市の家に3か月ぶりに帰ったら、「鳥取県にお住まいの皆様へ」というハガキが入っていました(o^_^o)v!!!

八尾市の高級賃貸マンションにも、八尾市役所からマスク購入券のハガキが届いていましたが、同市の場合は住民票を置いている住民にだけ、それを送っています。

我が鳥取県はそんなことお構いなしで、ふるさと納税しかしていない私にも、このようなマスク購入権をくれるのですから、有難い話です♪

f:id:matsukento:20200605112856j:plain

鳥取市のインド料理名店である、クミンさんに行ってきましたよ~。

もちろんオーナーや従業員はインド人です。

看板のゾウさんが可愛いでちゅ。

このお店も20年前からあるのではと思います。

f:id:matsukento:20200605113510j:plain

店内は開店直後だったのか、クーラーが効いていなくって、暑かったです。

インドビールをとりあえず頼んで飲んだのですが、ぬるくて味もキレがなくって、評価は「?」でした。

やっぱりビールはドイツまたは日本が一番です。

f:id:matsukento:20200605114039j:plain

マトンカレー(mitご飯)を頼みました。

鳥取県内で羊肉を食べれるのは、大山のレストハウスとかで提供されるジンギスカンですが、鳥取市内で羊肉を食べるのは、なかなかないことです♪

f:id:matsukento:20200605114052j:plain

マトンカレーのアップ写真です。

マトンにしても、ラムにしても、好き嫌いは分かれるようですが、インド人は大半がヒンズー教徒で、牛肉を食べるのはダメですし、イスラム教徒もいて、そちらは豚肉がアウトですから、羊肉+鶏肉は宗教的禁忌がないので、無難なんでしょう。

f:id:matsukento:20200607153659j:plain

今度は八尾市にワープして、同市でも一番人気のインド料理屋さんである、ビンドゥさんに行きました。

このお店も鳥取市のクミンさんと同じく、ゾウさんがマスコットでちゅ。

f:id:matsukento:20200607153821j:plain

コロナビールはクミンさんにもあって、さすがに今の時期にコロナビールを飲む気にはなれないです。

なお純子ちゃんの実家では、義父が昔「トヨタ・コロナ」を愛車にしていてみたいで、今ではコロナという車種もなくなりましたが、もし今でも存在していたら、売り上げはかなり下がっていたと思いますよ~。

f:id:matsukento:20200607155237j:plain

まずはタンドリーブロウン(ブラックタイガーをインドスパイスで味付けしたもの)を頼みました。

なかなか食い応えがあり、ほど良い辛みが良かったです♪

ただ大きさの割には頭部に味噌が詰まっていなかったです。

f:id:matsukento:20200607160523j:plain

ビンドゥさんでは、シーフードカレー+ナンを頼みました。

それにしてもナン、メッチャでかすぎですよ~。

カレーの器と比べたら、良く分かるはずです。

シーフードも宗教的に問題がないので、心配なくヒンズー教徒やイスラム教徒に、提供できますもんね♪

それにしても私って、日頃「鳥尊八卑」で、八尾市のことをいじめてますが、インド料理店については両市とも互角で、ともに同時に中核市になっただけに、八尾市が中学校給食を全生徒に「完全喫食」したら、鳥取市岐阜県可児市と同じく、良い方向で見直しをせんとイケンっちゃぁ~(^o^)ノ!!!