不器用な生き方かも?

*不器用な生き方かも?

皆さんご存知の通り、私は八尾民商民主商工会)+都島民商で、18年9か月働いていました。

私の人生の転機?は、2005年の八尾民商定期総会で、事務局次長の一人に指名されたことです。

当時の私は35歳で、まあ若い時に次長になったのでしょう。

でも私がその翌年に、事務局長になるとは、想像できなかったですよ~。

本来私より14歳年上だった、先輩のI本さんが事務局長になるのは既定路線だったのに、本人は「嫌だイヤだ」と駄々をこね、他の次長であるTさん、S木F恵さん、そして私とで、筆頭次長であるI本さんに、「次期局長になって下さい」と、3人でお願いして、やっとIさんは局長になることを受けたのに、なんと2006年1月の理事会で、あいさつまでしときながら、土壇場で局長職から「敵前逃亡」したのでちゅ。

それなら私より15歳年上のTさん、または同じく15歳年上のS木F恵さんが、事務局長を受けるべきなのに、この2人も局長職を私に押し付けて、逃げ出したのです。

せめて1年でもこの2人のどちらかが、局長をやってくれたら、私のその後も変わっていたでしょうし、局長職は責任ばかり問われて、会長や副会長から叱責され、役職手当は1万円しか貰えないのですから、割に合わない仕事です。

ただ私も局長に就任したら、今まで民商会員や共産党員の子どもばっかりを、事務局員として採用していたのを改めて、ハローワークを通じての求人に切り替えましたし、事務局員には役に立つ資格の取得を、大いに勧めてきて、これらは「民商を普通の組織に造り替える」ことを目指した、私の実績です(o^_^o)v!!!

ただし私の急進的な改革は、私の前の事務局長であるM川さんなど、「赤旗思想」で脳味噌が固まりきったOBには不評で、能無し三役(会長、副会長)との軋轢も出てきて、ついに私はケンカとなり、今でも八尾民商の会長に居座っているI仲が、信じられないひどい仕打ちを私にして、八尾民商の次長を6か月、局長代理を5か月、局長を8年務めて、組織改革を行った私の首を、当時筆頭次長だったG給君にすげ変えるというものだったのですよ~。

私も馬鹿らしくやっていられないので、大商連(大阪商工団体連合会・・・大阪府内の民商を束ねる県連組織)は私を、大阪市都島区にある、都島民商に配転したのです。

ところがここも反りが合わなく、当時都島民商の事務局長だったK村は、翌年に60歳になるので、局長や次長といった役職からは、降りないといけないと、大商連が定めた規約があるのに、急にK村は「ワシは局長に居残る」と、規約違反のことを言い出したのでした。

まあ私が八尾民商の局長時代、局長会議でK村と同席することは何度もあり、はっきり言って私とは性格が合わんと思っていましたが、まさにそれが大当たりしてしまったのです。

そして八尾民商から都島民商に異動して、6か月経った2014年12月に、K村とケンカして、私は18年9か月続いた民商とは、自ら終止符を打ち、共産党も即日離党しました。

そしてその後は、退職金と純子ちゃんに食べさせてもらいながら生活して、たまには旅行にも行きながら、介護職員初任者研修や実務者研修、そして介護福祉士国家試験にも合格したのですから、私には福祉や介護の仕事が向いていたのでしょう。

2015年からは、知的障碍者の作業所で7か月、グループホームで3年4か月、サ高住で2か月、現在の老健はもう7か月勤めていますから、介護の世界では、ベテランの域かも知れません。

職場の老健で昼食を食べていて、主任(女性)と私の過去(民商の名前は伏せています)はケンカ別ればっかりだったと話したら、主任は「マツケンさん(実際は本名)って不器用なとこがあるよね。もう少し工夫したらウチの職場でも、上の立場に行けると思うんだけどなぁ~」と話されてましたが、まさに的を得ています♪

でも主任、私は八尾民商時代に、次長や局長をしてきたから、出世はもういいですよ~。

なお私が八尾民商末期に揉めていた時、次期局長の座を狙っていたG給君が、えげつない話をして、それを聞いた純子ちゃんが「今までけんちゃん(私)は八尾民商のために貢献してきたのに、なんでそんな酷い仕打ちをされないといけないの!!!」と、完全ブチ切れ状態でした。

純子ちゃんは今では「民商みたいに未来がないとこは、さっさと辞めて良かったと、思わなアカンで」と、私たち夫婦は「反民商」で絆が高まっています。

老健の職場の先輩で、60歳代後半の女性職員がいて、彼女と同じフロアで仕事をしていた時、「私の世代では、お仕事があるだけでも幸せだと思わないといけないし、お給料の高い安いは別にしても、この介護の仕事は景気に左右されないのがありがたい」と話されていて、まさにその通りです♪

主任がご指摘のように、私は不器用な生き方ですが、でもそれが持ち味なんだと、肯定的にとらえることができるっちゃぁ~(^o^)ノ!!!