テレビ大阪「YATAIフェス2020」に行ってきました♪

f:id:matsukento:20200919101241j:plain

テレビ大阪「YATAIフェス2020」に行ってきました♪

昨日大阪城公園内にある、太陽の広場で9月18日(金)~22日(火)の5日間開かれている、テレビ大阪さんが主催のYATAIフェス(以下、屋台フェス)に行ってきました。

余談なんですが、テレビ大阪は「大阪府のみが放送地域」である、テレビ東京系の放送局でちゅ。

夕方の大阪ローカルニュースの天気予報でも、「大阪府だけの天気」しか出さない時もあり、神戸や京都の天気はもちろん、東京のそれすら無視なんですよ~。

ただ私が神戸市三ノ宮のホテルに泊まった時は、距離的に大阪府が近いためか、テレビ大阪を視聴できましたが、さすがに西播磨姫路市はもちろん、我が鳥取市商業圏である、兵庫県北西部の新温泉町では、絶対に(ケーブルテレビの再受信は除く)テレビ大阪を観ることはできないでしょう。

ちなみに山陰両県には、もちろんテレ東系の放送局はなく、鳥取市の家の場合なら、代わりにケーブルテレビのいなばぴょんぴょんネットで再受信した、岡山市に本社を置く、TSCテレビせとうち(もちろんテレ東系)を視聴することができて、アド街はモヤさま、WBSを時差なく楽しむことができます♪

屋台フェス会場に入場するには、アルコールでの手指消毒、検温、そして大阪コロナ追跡システムの登録が必要なんですが、これについては何も言われなかったです。

f:id:matsukento:20200919101505j:plain

会場である太陽の広場は広くって、屋台同士の「密」はありません。

私も開場時間10時頃に行ったので、参加者もさほど多くはなかったです。

でも時間が経つにつれて、お客さんも多くなり、飛騨牛の握り寿司の屋台前では、行列ができてましたよ~。

f:id:matsukento:20200919101640j:plain

大阪城の威容が何とも言えませぬ♪

f:id:matsukento:20200919101810j:plain

テレビ大阪のキャラクターである、たこるくん(大きく黄色いたこ焼きをモチーフしたもの)とたこべーくん(たこるくんが抱いている、タコさん)です。

やっぱり大阪ならたこ焼きだけに、大阪府ローカルの放送局であるテレビ大阪としては、当然の成り行きかも?

f:id:matsukento:20200919102330j:plain

懐石本多さんの豚の角煮、これを探していたのですよ~。

なお角煮は一人前で1600円しました。

f:id:matsukento:20200919102457j:plain

飲み物はもちろんビールで、ドイツの修道院醸造されているという、ヴェルテンブルグさんのものを買い、大きいカップで700円でした。

f:id:matsukento:20200919102746j:plain

角煮を肴にビール、この日の天気は日差しが強かったものの、湿度が低かった?のか、テントがない客席でも、快適に飲食できました♪f:id:matsukento:20200919110321j:plain

別の屋台では、ワタリガニの唐揚げを買いました。

ワタリガニには私個人の思入れがあり、岐阜県可児市に在住時、寮の近所にあった居酒屋「太閤」さん(現在は残念ながら閉店)に通っていて、そこの名物「可児’(かに)の唐揚げ」を必ず注文してましたが、この「かに」は「ワタリガニ」のことで、「可児」と「蟹」を上手いこと引っ掛けていたのですよ~。

10月には可児市を訪問しますが、太閤さんには行けないので、台湾ラーメン「味仙」さんには行きたいと思います。

それと日本中世界中のミュージシャンが愛用している、可児市に本社+工房がある「ヤイリギター」さんも見てみんとイケマセン。

なお上の写真のワタリガニの唐揚げは、残念ながら塩辛すぎて、それが苦手(唐辛子とかスパイス系は平気なのに!)な私にとっては、残念ながら「可児の唐揚げ」とは別物と思った次第でちゅ。

まあワタリガニを久しぶりに食べることができただけでも、良しとしませう!

f:id:matsukento:20200920181416j:plain

f:id:matsukento:20200920181458j:plain

それにしても全国各地から、さまざまなお料理やの屋台が出店されています。

テレビ大阪でも屋台フェス宣伝のCMで、なんとかというチーズのお店の宣伝を盛んにやっていた気がしますが、そのお店がどこか分からなかったのが、惜しいとこです。

それにしてもコロナ禍の中で、これだけの大規模なイベントなら、本来なら中止になると思うのに、それを決行したテレビ大阪と、出店された各飲食店舗さんも偉いし、これが憎むべきコロナウイルスを打ち砕く、原動力になるのは間違いないっちゃぁ~(^o^)ノ!!!