プルルン大化けの予感?

f:id:matsukento:20210223111224j:plain

*プルルン大化けの予感?

プルルン裕希が京都市龍谷大学に合格して、もう1年なりました。

ところがせっかく合格した同大学を休学して、さらに上の大学に行きたいとのことで、河合塾に通って再勉強を始めたのです。

当時は彼の行動に「?」とは思ったものの、今思えばコロナで大学の講義がリモートになり、大学の退学者も増加しているとのことで、休学→別の大学を目指すというのも、ありだったかもしれないでちゅ。

なお今年なんですが、先日プルルンは立命館大学の法学部に合格したのですよ~。

「法学部」といえば、私の父親が中央大学法学部の卒業ですし、現在厚生労働省の職員として、静岡市に赴任している長甥も、近畿大学法学部の卒業ですので、私にとっては法学部という言葉は重みがあります。

なお私の最終学歴は、皆さんご存知の通り近畿大学短期大学部商経科卒業で、純子ちゃんは金蘭女子短期大学卒業、私の長姉は関西女子短期大学卒業、次姉は鳥取県内の私立高校を卒業です。

それにしても我が父親は天下の中央大学法学部を卒業して、鳥取県職員試験に上位から2位で合格しているのに、その子どもである私と姉2人からは、誰一人として四年生大学を卒業していないので、ホント恥ずかしいです。

なお母親は鳥取県立米子西高校を卒業しています。

純子ちゃんの姉は一浪して大阪大学に入学、卒業していて、その夫の義兄はストレートで、大阪大学に入ってますが、その夫婦の間にできた長男が、東大に一発合格しているのです。

残念ながら東大大学院は中退しましたが、学部はちゃんと卒業していて、今は日立製作所に勤務しています。

私の母親も驚愕してましたが、プルルンが立命館の法学部に合格とは、本当に大したもので、私も鼻が高いです(o^_^o)v!!!

中学生の時に英語のテスト(100点満点)で、8点しか取れなかったのが、今では信じられないですよ~。

ただし私の思い(プルルンには言いませんが)として、人生の中で「生まれ育ったとことは、テレビ放送が違うとこに最低でも3年は住め」というのが持論で、民放局が2局しかない、山梨県福井県、宮崎県の大学に進学してもいいわけです♪

私がなぜテレビ放映地域にこだわるかと言えば、「同じ情報しか入らなくなるので、考えが偏るし、世の中を広い視野を見れなくなり、私は山陰、関西、東海(厳密には中京)といった、それぞれ違うテレビ局の番組を観てきたから、さまざまな文化を知り得ることができた」と、確信していまちゅ。

プルルンも「関西」よりも「首都圏」志向が強くって、本命大学は中央大学明治大学で、さすがに父方祖父(私の父親)の母校である中央大学の法学部はレベル的に無理なので、経済学部を大阪府内で受験して、明治大学は東京まで行っています。

世の中を知らない私の母親なら、「遠い東京よりも、京都の立命館(または龍谷)大学に行けばいいのに」と言うでしょうが、自身の外孫(私の長甥)は静岡市に赴任するのにえらく愚痴を言ってましたが、子どもはもちろん孫もひ孫も、親祖父母の所有物ではないことを、少しは考えないとイケマセン。

私も立命館大学の「法学部」という言葉には魅力はありますが、もし同大学に入学した場合、懸念されるのは共産党が強いとこだけに、私が鳥取県立高校に入学した15歳の時、共産党の二軍組織である、民青(日本民主青年同盟)に騙されて、共産党に入党して八尾民商に就職、まあ同民商では事務局長になったものの、ケンカして大阪市の都島民商に行って、そこでも大ゲンカして、2015年1月7日限りで、悪であり「アカの道」から脱出したのですが、共産党のイケナイとこは、田舎から来た純朴な高卒者(もちろん中卒者も)を騙して、大学で民青サークルに引っ張り、その学生の親が悲嘆に暮れるわけですから、メチャクチャな話ですよ~。

プルルン裕希には、私が歩んだ失敗の道を通って欲しくないので、中央大学または明治大学にも合格することを、心から祈っとるっちゃぁ~(^o^)ノ!!!