2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

日本の将来

*日本の将来 昨日「週刊現代」を買ってきました。その中に参考になる「人口減少社会」という記事があり、これを読むと25年後の日本社会や経済に不安を覚えずにはいられません。 2035年には日本の人口が7千万人と、今より5億人以上減るわけですから…

楽しみな週末!

*楽しみな週末! 11月は本当に仕事が忙しくて、ほとんど休んどらんかったっちゃっ! おかげさまで12月3日(金)は有給を頂いて39日ぶりに鳥取市に帰ることができます♪ それにしてもこの39日という日数、小中高校の夏休みの日数42日と匹敵します…

給食鬼!

*給食鬼! 昨日八尾市役所に行ったら、「第49回八尾市学校給食大会 学校給食展示会 八尾市の学校給食」という仰々しい展示が市役所1階の広間でしていました! 「給食鬼」の私としては、八尾市の給食行政を指導するための絶好の材料です! 以前の我がブロ…

大阪県連60周年記念行事「八尾の底力!」

*大阪県連60周年記念行事「八尾の底力!」 今日11月21日(日)は、わが中小企業団体の大阪府下57の事務所を束ねる「大阪県連」創立の、60周年記念行事が行われました。 10時から大阪市にある中之島中央公会堂(大阪市役所の東側)にて、第一部…

Was ist denn das?

*Was ist denn das? あと2週間で12月になります♪ 私は12月生まれなので12月は大好きです! さてこの写真「Was ist denn dass?」(ドイツ語で「これは一体何?」という意味です)だと思います? 実はこれ、息子の「サンタさん用巨大靴下」なのです! …

お出かけついでに♪

*お出かけついでに♪ 今日は八尾市志紀町まで髪を切りに行ってきました。昼食時でしたのでお出かけついでに、八尾市の隣に位置する柏原市の近鉄法善寺駅西側にある中華料理屋さんに行ってきました♪ ここ、「天鴻(てんこう」さんで昼食を食べました。 実は私…

公共料金♪

*公共料金♪ 鳥取市の家の電気代納付書です♪ 中国電力が八尾市のマンションまで郵送してくれています。 それにしてもコンビニで電気代など公共料金はもちろん、通販の支払いもできるので本当に便利な世の中です♪ 17キロワットしか電力を使っていなかったの…

景色くっきり♪

*景色くっきり♪ 朝、八尾市のマンションバルコニーから撮影した、大阪市中心部の遠景です♪ 写真左には六甲山系もはっきり写っています。 いや〜11月はどの日曜日も仕事が入っていて、鳥取市のお家に帰ることが不可能になりました(悲)! とくに11月2…

くるしぃ〜っちゃー!

*くるしぃ〜っちゃー! 皆さんお元気ですか? 「鳥取・八尾日記」の作者マツケンは「悩みがなさそう」「バカは風邪ひかんけぇ〜、マツケンなんかは病気とは無縁」と思われそうです(笑)。 しかし私、11月3日の「第9回やお市民まつり」の後片付け終盤に…

毛色の違う話を聞いてきたっちゃ♪

*毛色の違う話を聞いてきたっちゃ♪ 公約通り11月4日(木)に、読売テレビ(YTV)理事の辛坊治郎さんの講演会に行ってきました♪ 時間は12時30分から14時まで、会場は八尾市生涯学習センターでした。定員は200人で私にこの講演会を勧めてくれ…

オレも真似したいっちゃ♪

*オレも真似したいっちゃ♪ 朝日新聞の週間連載物である「あなたも参加 aspara会議」「大阪の人に聞きました」。これらの記事は毎週火曜日の大阪河内版に掲載されています。 今日の記事は中々参考になりました♪ (一部朝日新聞の記事を引用しているところも…

毛色の違う話も聞かんとイケン!

*毛色の違う話も聞かんとイケン! 今日八尾市のマンションに「読売セミナー2010」のご招待状が届きました。内容は先日讀賣テレビ(YTV)を退社した、辛坊治郎さんを講師に迎えての、「政治・経済・情報のウラを読む」という講演内容です。 私の職場…