2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

天気予報に載せる県の基準って?

*天気予報に載せる県の基準って? 19時前に放映されているNHK大阪の天気予報です。関西2府4県はもちろん、嬉しいことに我が鳥取県も載っています。以前はなかったのですが、今年からNHK大阪放送局でも鳥取の天気を出すようにしたみたいです。私が八尾に…

一新!

一新! 私の勤務先の玄関です。今までは殺風景な入り口でしたが、うちの会長が鉢植えの鑑賞植物を多数持ってきて下さりました。何分事務所が竣工したのが昭和36年ぐらいという古い建物だけに、無機質な造りとなっています。 しかし鉢植えを置くことによっ…

頑張らんといけんなぁ〜

頑張らんといけんなぁ〜 私はドイツ語学習を初めて11年になります。9年前には「1週間ドイツへ、超短期留学」したこともあります。 昨年は(財)ドイツ語文学振興協会主催の「ドイツ語技能検定」5級と4級を受験して5級はあわや満点でした。もちろん両…

八尾の旧家に行きました!

*八尾の旧家に行きました! 今日は家からバイクで5分ほどの「安中新田会所跡 旧植田家住宅」という、八尾市指定 文化財の旧家へ行ってきました。植田家はこの地域の新田開発や当地名産の河内木綿(かわちもめん)で、今から約250年に財をなした御家みた…

八尾の「扇ノ山」!

*八尾の「扇ノ山」! 自宅マンションの東側(占有ポーチ)から写した大阪府と奈良県の県境をなす「信貴山・ 高安山・生駒山山系」です。山の向こうは言うまでもなく奈良県(生駒郡平群町)です。 なだらかな稜線を描く高安山などはまさに「扇ノ山」にそっく…

*八尾市の晩夏の風物詩「八尾河内音頭まつり」

八尾市の晩夏の風物詩「八尾河内音頭まつり」 今日から2日間、八尾市の晩夏の風物詩である「八尾河内音頭まつり」が行われます。八尾市は河内音頭で有名で、大晦日もどっかの体育館で河内音頭を踊っているという話もあるほどです(毎年しとるかは知らないが…

大「大阪」

*大「大阪」 鳥取帰省編も終わり、八尾市に話題を移します。自宅マンション(5階)から見える大阪市中心部です。遠くには神戸の六甲山系も見えます。目の前の建設中の建物は西日本最大級のタワーマンション(完成したら47階)で、ツインタワーマンション…

出雲大社にて!

2010年8月 *鳥取帰省 出雲大社にて! 妻子と出雲大社へ行ってきました。実は山陰人なのに出雲大社に行くのは初めてです。ここは島根県なので「鳥取帰省」ではないのですが(爆)。一畑電鉄大社駅から参道まで大渋滞でした。まあ私たちは汽車電車で来て…

うれしい話!

*うれしい話! 鳥取帰省の話が続きましたが、少し一休みです。私は中小企業団体の事務局長で、日々会員のさまざまな相談に乗っています。もちろん難しい案件も少なくありません。 昨日私の同僚(次長)が「今月から司法書士の学校に通っている」とのこと。…

「海の家のラーメンは美味♪」

[ 2010年8月鳥取帰省 *「海の家のラーメンは美味♪」小沢見(こぞみ)海水浴場の海の家でラーメンを食べる息子です。一杯600円(私も同額のカレーを食いました)ですが、雰囲気が特別ですので息子も美味しく食べています。 私が幼稚園や小学校の時、…

小沢見海水浴場波高し!

*小沢見海水浴場波高し! 鳥取市内のおもちゃ博物館である「わらべ館」見学後、砂丘に行きましたが、前の文でも書いた通り、サンドパルとっとりの砂像美術館の駐車場や周辺の駐車場も一杯だったので砂像見学は断念! 子どもの気が変わり海水浴に結局行くこ…

もうすぐ「鈴の音!」

2010年8月鳥取帰省 *「もうすぐ鈴の音!」 智頭街道と旧袋川が交差する智頭橋上で若桜橋に向かって写真を撮りました。「鳥取の道頓堀」と言える旧袋川ですが、道頓堀よりは水はきれいです(飲んだら体に良くないだろうが)。 しかしこの景色は一地方都…

鳥取駅前サンロードの砂像

2010年8月鳥取帰省 *鳥取駅前サンロードの砂像 駅前サンロードの、時計や貴金属、眼鏡でおなじみの中井修さん隣にある、鳥取砂丘の砂でできた砂像です。今回は南アメリカワールドカップ(終わっていますが)もあり、悪名高かったアパルトヘイトが撤廃…

鳥取駅にて

2010年8月10日(火)*鳥取駅にて。 この日は朝7時から出勤して仕事の準備をして会議を行ってから、10時ごろに車に乗って一路鳥取へ!と言いたいところでしたが、案の定宝塚を先頭に中国道は大渋滞!やむなく八尾ICから近畿道を走り、途中阪神高速…

ブログ開設!

毎日暑い日が続きますね〜。昨年は「冷夏」(気象庁としては冷夏じゃなかったらしいですが)だったみたいなので過ごしやすかったのですが、年を重ねる度に暑さが苦になってきます。おかげ様で私も体調を崩して熱が出ました。話は変わって今回ブログを立ち上…