2011-05-05から1日間の記事一覧

若桜町訪問♪(その4)

*若桜町訪問♪(その4) 今度は若桜駅前周辺を散歩します。 若桜町の名物として「鯉料理」があります。 写真は鯉料理を出す「べんてん」さんで、駅前すぐにあります。 狭い路地の中に入ります♪ 意外だったのはお寺が多いこと! この路地沿いだけで4つのお…

若桜町訪問♪(その3)

*若桜町訪問♪(その3) 機関車の方向を変えるための「転車台」です。 蒸気機関車は片側にしか運転台がなかったので、このような施設が必要でした。 この転車台も昭和5年から存在します。 手動で動かすのは大変でしょうが(笑)。 向こうに建物があります…

若桜町訪問♪(その2)

*若桜町訪問♪(その2) 駅構内(それも線路内!)に入るには入場券(大人300円)が必要です。 「駅構内入構証」を首にかける必要もあります。 設備案内のパンフもくれました♪ 若桜駅の駅名票です。 やっぱり駅の所在地を、駅名票に記入しとかんとイケン…

若桜町訪問♪(その1)

*若桜町訪問♪(その1) 5月3日(火)は鳥取県八頭郡若桜町(やずぐんわかさちょう)にも行ってきました♪ 写真は2月にも訪問した若桜鉄道の隼駅(はやぶさえき)です。 スズキの大型世界最速バイク「隼」ライダーが巡礼すべき「聖地」となっています。 …

神社♪

*神社♪ 5月3日(火)は鳥取市郊外にある「倉田八幡宮」へ行ってきました。 近くには今期よりJ2に昇格した、鳥取のプロサッカーチーム「ガイナーレ鳥取」の本拠地の一つである、「とりぎんバードスタジアム」もあります。 「ガイナーレ」も昨日5月4日(…

ラムちゃんの串カツ屋さん!

ラムちゃんの串カツ屋さん! 鳥取駅周辺を歩いていたら、面白い看板が・・・。 「ソース二度漬け、禁止だっちゃー」!と大書されています(笑)。 これは鳥取市永楽温泉町にある「串カツ玄」さんの看板です♪ ずばり鳥取弁丸出しの看板! 知らない人が見たら…

苦行♪

苦行♪ 5月1日(日)〜5日(木)の間、鳥取市に帰ってきました♪ 4月は仕事の関係上、土日も祝日も仕事だったもので(汗)・・・。 5月2日(月)には、鳥取市の象徴である「久松山(きゅうしょうざん)」に登りました! 高さは263メートルで、山腹に…