2011-06-04から1日間の記事一覧

私の言語♪ 第四弾!

*私の言語♪ 第四弾! 写真は2年前にドイツに行ったときに利用した航空会社である、韓国のアシアナ航空さんの機内でもらった「朝鮮日報」です。 1990年代の韓国の新聞も結構漢字を使っていたのですが、21世紀には入ると漢字の使用も減って、記事も縦…

私の言語♪ 第三弾!

*私の言語♪ 第三弾! さてもう一つの私の言語はドイツ弁、いやドイツ語です。 大学の時に初めて触れた、英語以外の外国語がドイツ語でした。 本格的に勉強を始めて12年経ちますが、平成21年(2009年)の秋の「ドイツ語技能検定試験」の5級と4級に…

私の言語♪ 第二弾!

私の言語♪ 第二弾! さて「鳥取・八尾日記」には、よく「〜だっちゃぁ〜」「〜だいや」という表現が出ています♪ 「方言は国(故郷)の宝」だけに、鳥取弁は大切にせんとイケンと思います。 私自身も標準語の比率が高まっていますが、鳥取市の友人からは「マ…

私の言語♪

*私の言語♪ 私は言うまでもなく、鳥取県鳥取市で生まれ育っています。 八尾市に来て20年余りですが、大阪弁を話すことができません。 理由は八尾市に来た当初、結構無理して大阪弁を使おうとしていたら、生粋の大阪人の方から「あんた!そんな『腐った大…