2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

「とり漫」♪

*「とり漫」♪ 12月29日(木)〜31日(土)は、2泊3日で鳥取市に帰っていました♪ 写真は智頭急行線の平福駅(兵庫県佐用町)を通過中の「スーパーはくとHOT7000系」です! ドイツのICEもいいけど、やっぱり「スーパーはくと」ちゃんが一番でちゅ…

新幹線!

*新幹線! 12月11日(日)に谷津干潟を見を終えて、東京駅に向かう途中の総武線快速電車の中から、東京スカイツリーが見えてきました♪ 錦糸町駅付近にて撮影。 いよいよ来春開業です! 東京スカイツリーを見るのは、今年4月に東京都庁展望台で見て以来…

「江戸城天守台」を見学しました♪

*「江戸城天守台」を見学しました♪ 話はさかのぼって、ドイツから帰国した翌日である、12月10日(土)に皇居内にある「江戸城天守台」の見学に行きました♪ JRバス「青春エコドリーム号」で新宿駅に到着です。首都高速が渋滞していたので1時間遅れでし…

「やんちゃくれ焼き芋大会」へ参加しました♪

*「やんちゃくれ焼き芋大会」に参加しました♪ 12月23日(金祝)は、いつも「鳥取・八尾日記」に温かい声援を送ってくださるemerarud様の、「やんちゃくれ焼き芋大会」へ行ってきました♪ 同じく「鳥取・八尾日記」を応援して下さっている、inuwan33様に…

谷津干潟訪問♪

*谷津干潟訪問♪ 12月11日(日)は、千葉県習志野市にある「谷津干潟」を訪問しました♪ 谷津干潟は「鳥取・八尾日記」をいつも温かく応援して下さっている、satoyamakong様が干潟の自然保護の活動をされている場所であります♪ JR総武本線の津田沼駅前の…

帰国!

*帰国! 12月8日(木)にフランクフルト国際空港を出発して、ヘルシンキ経由で帰国です♪ 写真はフランクフルト中央駅前です。 世界でも有数の空の要所である、フランクフルト国際空港が近いからか?、上空には飛行機がたくさん飛んでいます♪ フランクフ…

明日離独!

*明日離独! 長かった第13回ドイツ連邦訪問記も、終わりが近づいてきました♪ 写真はエーベルバッハの警察署です。 えらい小さいでしょ? 治安は悪くないでしょうが(笑)。 ホテルカルプフェンは4階建てです。 重い荷物を持った観光客のために、エレ―ベ…

「鳥取県人」同士!

*「鳥取県人」同士! kawakami-2様、ついに「Eberbach(エーベルバッハ)」に到着しました!! 「鳥取・八尾日記」に、いつも温かい声援を送ってくださっているkawakami-2様は、私と同じ鳥取県人(米子市在住)です♪ kawakami-2様もドイツ好きですが、さ…

Wohin wollen Sie?(どこへ行くの?)

*Wohin wollen Sie?(どこに行くの?) バートヘルスフェルトからは、IC(都市間特急)でフルダまで行って、さらにICEに乗り換えてて、フランクフルト アム マインより南方70キロにあるMannheim(マンハイム)まで行きます。 当初はフランクフルト中央駅…

わくわく鳥取県人・・・(笑)♪

*わくわく鳥取県人・・・(笑)♪ 第13回ドイツ訪問シリーズも、終盤となってきました♪ 写真はドイツ第2公共放送(ZDF)のニュースです。 ドラマだったら、なんとなく意味が分かる時がありますが、ニュースは難しいなぁ・・・。 写真の女性キャスター、写…

ドレスデン観光!

*ドレスデン観光! 2日目は路面電車に乗って、ドレスデン観光です! 1日乗車券を買ったので、路面電車やバスに乗り放題だっちゃぁ〜! 路面電車もコツさえつかめば、便利ですよ〜。 ドレスデン市外より外れた所を目指しています。 途中急な坂道がありまし…

交通博物館!

*交通博物館! 美味しいステーキを食べた後は、ドレスデン交通博物館に行きました♪ 写真は昔ドレスデンを走っていた、路面電車みたいです。 運転台がえらい狭まっています(笑)。 戦前のものでしょうか? 左は旧東ドイツの国民車「トラバント」、通称「ト…

ドレスデンのクリスマス!

*ドレスデンのクリスマス! ドレスデンのクリスマスマーケットに行きました♪ 写真はどうでもいいものですが、エタップホテルの私の部屋のドアです(笑)。 部屋番号が大きく表示されているのが気に入って、思わず写真を撮っちゃいました! これもどうでもい…

ヘンゼルとグレーテル♪

*ヘンゼルとグレーテル♪ 事情により紹介の順番を変えています。 ゼンパーオーパーで、「ヘンゼルとグレーテル」のオペラを見てきました♪ ゼンパーオーパーの舞台です。 何とも美しい建築! 私は4階の席に座りました。 席は狭かったです・・・(汗)。 「ヘ…

ドレスデンへ!

*ドレスデンへ! フランクフルト中央駅から、ドレスデン中央駅へ向かいます! ICEですら所要時間は4時間半はかかります。 ドレスデンは旧東ドイツの、東ベルリンやライプツィッヒと並ぶ都会です。 ドレスデンは今まで何度も汽車電車では通っていますが、観…

フランクフルト中央駅あれこれ♪

*フランクフルト中央駅あれこれ♪ さてドレスデンに向かうICEの発車時間まで時間があります♪ ヨーロッパでも随一の駅である、フランクフルト中央駅を見学しませう! ICEの側面です♪ ドア下に書かれた「DB BAHN」のロゴが、誇らしげだっちゃぁ〜! ドイツでは…

夜のフランクフルト アム マイン

*夜のフランクフルト アム マイン ここがこの夜泊る「HOTEL SCALA」さんです。 四つ星のホテルですが、ユーロが今は弱いので安く泊まれます♪ ダブルベッドのなので、広々としています♪ 部屋も結構広いし、ミニバーもあり外に行かなくても、ビールなどの飲み…

フランクフルトの「わらべ館」♪

*フランクフルトの「わらべ館」♪ マイン川観光のあとは、子ども向けの博物館に行きました♪ すみません、名前は忘れました・・・(汗)。 奥に立てかけられているのは、旧東ドイツの誇るキャラクター「SANDMOENCHEN」(ザントメンヒェン・・・砂…

バートホンブルク♪

*バートホンブルク アレックス君の奥さんは育児で忙しいので、荷物をおいた後アレックス君と長女の「奏音(かのん)」ちゃんと、バートホンブルク中心部のクリスマスマーケットへ行きました。 この教会、名前何だったっけ(汗)? 形や配色からして、プロテ…

ドイツの朝食♪

*ドイツの朝食♪ フランクフルト中央駅南側にあるホテル、「Excelsior」(エクセルシオール)さんの朝食です♪ さまざまなパンが並んでいます! ライ麦パン、ブレーツェル、クロワッサン、ブレートヒェン、などなど。 もちろん普通のトーストもあり…

「スーパー鳥取県人」VS「Super−Berliner」(スーパーベルリンっ子)!

*「スーパー鳥取県人」VS「Super−Berliner」(スーパーベルリンっ子)! フランク君と合流して、ベルリン市街地に突入です! フランク君とは12年前に、ベルリンで1週間ドイツ語修行のためホームステイした時に、そこの長男とフランク君が…

メトロポリタン「ベルリン」へ♪

*メトロポリタン「ベルリン」へ♪ 当初の予定では12月2日(金)中に、ベルリンへ移動予定でしたが、飛行機が遅れて時間がなくなったので、フランクフルト中央駅南側にある、予約していたホテルを前倒しして、この夜はそこで宿泊にしました。 ベルリンで会…

Nach Deutschland(ナーハ ドイチュラント・・・ドイツへ)!

*Nach Deutschland(ナーハ ドイチュラント・・・ドイツへ)! 12月2日(金)から12月9日(金)の間、ドイツに行ってきました! 訪独もこれで13回目!、ドイツに沢山行っている鳥取県人の一人だったりして? 今回は一番航空券が安か…