2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「鳥取県人」として

*「鳥取県人」として 今朝の朝日新聞社会面32ページにこのような見出しがありました。 「兄弟 今は別れても」「高2、地元で両親探す 中3、祖母待つ鳥取へ」と大きく書かれています。 内容を朝日新聞記事から引用すると、東北関東大震災でも被害が大きか…

被災地への救援物資

*被災地への救援物資 東北関東大震災が発生して、17日が経過しました。 私が勤める中小企業団体の大阪県連も被災地への救援物資を募っています。 八尾市の事務所にも「物資を運べるトラック+運転士はおるか」「現地へボランティアに行ける人はいませんか…

病院

*病院 3月27日(日)朝9時30分に鳥取市の家を出発して、八尾市のマンションへ向かっていました。 でも体の具合がどこかおかしい。 胸が締め付けられる感じです。 鳥取自動車道〜中国道と車を運転していて、朝食がまだだったので兵庫県の安富パーキン…

国敗れて山河あり

*国敗れて山河あり 東北関東大震災のために、今年の3月ほど涙を流した月は、幼少時を除いてなかったのでは? 私が勤める中小企業団体の事務所は被災地にも数多くあり、事務所も流され会員の社長さんや同僚ともいえる職員からも死亡や行方不明が多く出てい…

頑張れ!福島50!!

*頑張れ!福島50!! 東京電力福島第1原子力発電所の問題は、世界が固唾を呑みながら注視されています。 放射能の影響で在日外国人も日本から脱出、各政府も民間機や軍用機で自国民脱出に力を入れています。 放射能が排出されている福島第1原発ですが、…

負けない。

*負けない。 今日17時〜18時の間、JR八尾駅北口前にて、私が勤める中小企業団体の八尾事務所が、東北関東大震災義援金募金の訴えを行いました。 写真右は義援金協力をハンドマイクで訴える、園芸会社社長のM副会長です。 左は仏壇製造をされている大…

仲間たち、無事でいて・・・

*仲間たち、無事でいて・・・ 東日本大震災の被害が明らかになってきています。 昨日の東京電力福島第1原子力発電所の爆発には驚きました。 陸前高田市は市街の80%が壊滅状態、南三陸町では人口1万7千人のうち、1万人と連絡とれず・・・・など、目を…

不安と心配

*不安と心配 東北地方太平洋地震こと「東日本大震災」が発生して2日経ちました。 4人のドイツ人友人とメールでやりとりして、ドイツでも大々的に報道されているとのことです。 実際ドイツ公共第1と第2放送のホームページから見れるドイツのニュースを見…

東北太平洋地震

*東北太平洋地震 今日の午後、車に乗せてもらっていました。 車から降りて居合わせた、私が勤める中小企業団体のS副会長が開口一番、「(マツケン)事務局長、さっき地震があったぞ。かなり大きいみたいだ」と話していました。 他の人からは「宮城県で大地…

パンダ!

*パンダ! 一度この写真を撮って見たかったっちゃぁ〜! 八尾市役所西館前に止まっていた、「パンダ色(白と黒」の八尾市の公用車です♪ ぱっと見ではパトカーそっくりなので、何も悪いことをしていない善良な市民の私でも、この車を見るとドキッとするどこ…

今日の昼食♪

*今日の昼食♪ 今日も明日も土日にかかわらず出勤です。 まあこれも3月13日(日)までの辛抱ですが(笑)♪ 今日3月5日(土)の昼食は勤務先近くにある「炉端さりけ」さんで食べました。 言うまでもなく酒を提供する店ですが、昼間も定食やカレー、カツ…