2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

初夏の収穫!

*初夏の収穫! 私の勤務先である中小企業団体の八尾事務所内に、このようなものが置かれています♪ さて、良く見ると「じゃがいも」です! 昨日わが八尾事務所に所属している会員さんたちが、じゃがいも掘りをしてきました。 いつもこの時期に会員同士の親睦…

さらに手厚く!

*さらに手厚く! 「鳥取・八尾日記」の柱と言えば、鉄道やドイツ語学習ですが、実際は大阪府における「中学校給食の促進」の話題の方が大きな比率を占めています。 昨日まで我が鳥取県の平井知事と橋下知事の舌論をネタにしていましたが、日本一中学校給食…

愉快痛快♪

*愉快痛快♪ 「鳥取・八尾日記」の名物である、「橋下知事ネタ」はまだ続きます(笑)! これは昨日5月26日付の読売新聞です。 「橋下知事『口出すなはおかしい』」、橋下知事も平井伸治鳥取県知事から反撃されたのか、頭が鶏冠にきています(爆笑)! 読…

橋下旋風!わが故郷まで!

*橋下旋風!わが故郷まで! 昨日のテレビのニュースを見てびっくり! 橋下大阪府知事が、わが故郷鳥取県にも旋風!、いや「火の粉」を落としてくれました(笑)♪ 上記の写真は今朝5月25日(水)の、読売新聞朝刊の見出しです。 「橋下知事『鳥取県議6人…

70%が賛成!!

70%が賛成!! これは八尾市のある団体が集めた「全国で8割の自治体が実施している中学校給食について、どう思いますか?」というアンケートの内容です。 回収した総数のうち、70%方が「中学校給食賛成!!」と返答されています(喜)♪ 橋下知事の決…

紛らわしい!

*紛らわしい! 今日は17時ちょうどで終業することができました♪ 私が勤める中小企業団体の八尾事務所と、私のマンションは近いので、マンションには17時7分に着いていました(笑)! 実は私は「水筒男子」です。 いつも1リットルの水筒に、熱いお茶(…

お父さんは親切だっちゃぁ〜♪

*お父さんは親切だっちゃぁ〜♪ 黄金期間中に鳥取県の若桜鉄道の駅である「隼駅(はやぶさえき)」が、スズキのオートバイク「隼」ライダーの聖地になっているのは、何回か触れています。 そして今回一緒にドイツに行ったことがある、同僚のY君(30歳)の…

鳥取は「大阪」好き?

*鳥取は「大阪」好き? 黄金週間も終わりましたが、鳥取版は続きます♪ 写真は鳥取駅のホームで左奥は3番線、右奥は4番線です。 双方のホームの西端には、行き止まり式ホームがあります。 当然ながら番線番号や名前は付いていません。 昔から思うのですが、…

税金の無駄使い!

*税金の無駄使い! 写真は鳥取市役所本庁舎です♪ 今鳥取市では市役所の新築移転が問題になっています。 鳥取市としては鳥取駅南西にある、旧鳥取市立病院の跡地(現在は駐車場とスケボー広場)、または鳥取駅北口に移転先を考えているみたいです。 なお私は…

若桜町訪問♪(その4)

*若桜町訪問♪(その4) 今度は若桜駅前周辺を散歩します。 若桜町の名物として「鯉料理」があります。 写真は鯉料理を出す「べんてん」さんで、駅前すぐにあります。 狭い路地の中に入ります♪ 意外だったのはお寺が多いこと! この路地沿いだけで4つのお…

若桜町訪問♪(その3)

*若桜町訪問♪(その3) 機関車の方向を変えるための「転車台」です。 蒸気機関車は片側にしか運転台がなかったので、このような施設が必要でした。 この転車台も昭和5年から存在します。 手動で動かすのは大変でしょうが(笑)。 向こうに建物があります…

若桜町訪問♪(その2)

*若桜町訪問♪(その2) 駅構内(それも線路内!)に入るには入場券(大人300円)が必要です。 「駅構内入構証」を首にかける必要もあります。 設備案内のパンフもくれました♪ 若桜駅の駅名票です。 やっぱり駅の所在地を、駅名票に記入しとかんとイケン…

若桜町訪問♪(その1)

*若桜町訪問♪(その1) 5月3日(火)は鳥取県八頭郡若桜町(やずぐんわかさちょう)にも行ってきました♪ 写真は2月にも訪問した若桜鉄道の隼駅(はやぶさえき)です。 スズキの大型世界最速バイク「隼」ライダーが巡礼すべき「聖地」となっています。 …

神社♪

*神社♪ 5月3日(火)は鳥取市郊外にある「倉田八幡宮」へ行ってきました。 近くには今期よりJ2に昇格した、鳥取のプロサッカーチーム「ガイナーレ鳥取」の本拠地の一つである、「とりぎんバードスタジアム」もあります。 「ガイナーレ」も昨日5月4日(…

ラムちゃんの串カツ屋さん!

ラムちゃんの串カツ屋さん! 鳥取駅周辺を歩いていたら、面白い看板が・・・。 「ソース二度漬け、禁止だっちゃー」!と大書されています(笑)。 これは鳥取市永楽温泉町にある「串カツ玄」さんの看板です♪ ずばり鳥取弁丸出しの看板! 知らない人が見たら…

苦行♪

苦行♪ 5月1日(日)〜5日(木)の間、鳥取市に帰ってきました♪ 4月は仕事の関係上、土日も祝日も仕事だったもので(汗)・・・。 5月2日(月)には、鳥取市の象徴である「久松山(きゅうしょうざん)」に登りました! 高さは263メートルで、山腹に…

5年ぶりの東京!(その2)

*5年ぶりの東京!(その2) 4月30日(土)もお目覚めが良かったです♪ 東横インさん名物である、「無料朝食」もたらふく食べました。 内容はおにぎり6種類ほど、かやくご飯、梅干、味噌汁と簡素なものですが、美味しかったです♪ デザートで杏仁豆腐も…