2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

鳥取市!私の力の源泉♪

*鳥取市!私の力の源泉♪ 6月25日(土)〜26日(日)は、1泊だけとはいえ鳥取市に帰りました♪ 岡山県津山市(旧阿波町)に移住した、I(東大阪市の東半分を管轄する事務所の)前事務局長宅を訪問後、岡山県〜鳥取県境を徘徊して、鳥取市桂木の家に帰り…

岡山県の山村訪問♪

*岡山県の山村訪問♪ 6月25日(土)〜26日(日)は鳥取市へ帰りました♪ 中国道佐用ジャンクションから鳥取道に入り、鳥取岡山県境をなす志戸坂トンネルを通過後、鳥取県道7号線を通って、JR因美線の那岐駅まで抜けて、岡山県境に向かいます。 「あれ、…

浜松市に行ってきました♪

*浜松市に行ってきました♪ 6月21日(火)は浜松市で会議がありましたので、浜松市に行ってきました♪ 浜名湖も大きい湖です。 梅雨時で天気が良くないのが残念ですが(汗)。 この日は浜松市役所で会議です♪ 12市町村が合併して、80万人都市になった…

今週も忙しい!

*今週も忙しい! 今日6月19日(日)は、私が勤める中小企業団体の八尾事務所の、第65回定期総会が開かれました。 定期総会は一般企業で言えば、株主総会みたいなものです。 「第65回」の総会ですので、八尾市の事務所は昭和22年(1947年)から…

「環境の都」へ!

*「環境の都」へ! 数日前私の職場に、このような案内が封書で郵送されてきました。 内容は、わが中小企業団体の全国の会員社長に対しての、「南相馬産ゴーヤを用いた緑のカーテンのご案内」でした。 福島第一原発事故の風評被害で苦しむ、福島県の農業者で…

祝♪ 米子市が中学校給食実施!

*祝♪ 米子市で中学校給食実施! 鳥取県の地元紙である「日本海新聞」の電子版を読んでいてびっくり! 6月11日(土)の記事で「波紋広がる、米子市の中学校給食の善行実施へ」という見出しが・・・。 やっただっちゃぁー!!、米子市! 私はいつも中学校…

私の言語♪ 第四弾!

*私の言語♪ 第四弾! 写真は2年前にドイツに行ったときに利用した航空会社である、韓国のアシアナ航空さんの機内でもらった「朝鮮日報」です。 1990年代の韓国の新聞も結構漢字を使っていたのですが、21世紀には入ると漢字の使用も減って、記事も縦…

私の言語♪ 第三弾!

*私の言語♪ 第三弾! さてもう一つの私の言語はドイツ弁、いやドイツ語です。 大学の時に初めて触れた、英語以外の外国語がドイツ語でした。 本格的に勉強を始めて12年経ちますが、平成21年(2009年)の秋の「ドイツ語技能検定試験」の5級と4級に…

私の言語♪ 第二弾!

私の言語♪ 第二弾! さて「鳥取・八尾日記」には、よく「〜だっちゃぁ〜」「〜だいや」という表現が出ています♪ 「方言は国(故郷)の宝」だけに、鳥取弁は大切にせんとイケンと思います。 私自身も標準語の比率が高まっていますが、鳥取市の友人からは「マ…

私の言語♪

*私の言語♪ 私は言うまでもなく、鳥取県鳥取市で生まれ育っています。 八尾市に来て20年余りですが、大阪弁を話すことができません。 理由は八尾市に来た当初、結構無理して大阪弁を使おうとしていたら、生粋の大阪人の方から「あんた!そんな『腐った大…