2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

アーバンライナー(その2)♪

*アーバンライナー(その2)♪ 車内にはスーパーはくとみたいに、モニターが設置されていて、前方の景色を楽しむことができます。 しかし画面が小さくて見にくいです(汗)。 文字ニュースも流しています。 伊勢中川駅手前で、近鉄名古屋線と大阪線を結ぶ単…

アーバンライナー(その1)♪

*アーバンライナー(その1)♪ 八尾市への戻りは、近畿日本鉄道さんが誇る看板列車「名阪ノンストップ特急『アーバンライナー』」で戻ります♪ 最初は17時に近鉄名古屋駅を発車する便に乗車予定でしたが、前倒しして16時発の便に乗車です。 それにしても…

「リニア鉄道館」(その3)!

「リニア鉄道館」(その3)! おや、これは懐かしい「旧型客車」(スハ43)です。 我が鳥取県を東西に縦貫している山陰本線は、昔は旧型客車鈍行の宝庫でした♪ 福岡県北九州市の門司駅から京都府の福知山駅まで、18時間29分で走破していた「824レ…

「リニア鉄道館」(その2)

*「リニア鉄道館」(その2) 写真は2階建て新幹線として名高い、100系168形です。 2階が食堂車で1階が厨房になっています。 2階食堂車への階段です。 なお100系の食堂車以外の2階建て車両ですが、2階が通常のグリーン車、1階がグリーン個…

「リニア鉄道館」(その1)!

*「リニア鉄道館」(その1)! 7月28日(木)は名古屋市営地下鉄鶴舞線で、伏見から鶴舞まで向かいます。 それにしても名古屋の地下鉄って、なんで車内の出入り口付近に、鏡がついているのでしょうか? 全体会は文化講演として、前進座の嵐圭史さんがお…

「修学旅行」2日目♪

*「修学旅行」2日目♪ 7月27日(水)は、全国事務局員交流会2日目です♪ この日は9時30分〜16時まで、名古屋駅前近くで「分散会議」が開かれます。 名古屋市中区伏見にある名古屋クラウンホテルから、徒歩で名駅まで行ってきました♪ 写真はJR名古…

矢場とん♪

*矢場とん♪ 7月26日(火)の夕食は、名古屋名物「味噌カツ」の名店である、「矢場とん栄セントライズ店」に行きました♪ 名古屋クラウンホテルより地下鉄東山線で一駅(栄で下車)ですが、タクシー2台で行っても運賃的にも大差ないので、矢場とんまでタ…

Nach NAGOYA Stadt!(名古屋市へ!)

*Nach NAGOYA Stadt!(名古屋市へ!) 7月26日(火)〜28日(木)は、我が中小企業団体の「全国事務局員交流会」が名古屋市で開かれました♪ 7月26日(火)は八尾市の事務所から、車2台に分乗して名古屋市に向かいます。 写真は柏原市内の西名阪自…

ばら子ども太鼓!

*ばら子ども太鼓! 毎年7月25日〜26日には、八尾市のマンション+私の職場近辺では「ばら子ども太鼓」という祭りがあります。 「布団太鼓」の地車を、こどもが引っ張って町内を回るお祭りです♪ 私この祭り大好きなので、職場の近くを通った時には外に…

Eberbach(エーベルバッハ)♪

*Eberbach(エーベルバッハ)♪ 写真は海外旅行のガイドブックでは一番人気があると思われる、「地球の歩き方(ドイツ)」です。 05年〜06年版なので古いのですが・・・・(汗) 新しいのを買わんとイケン。 ところで、「鳥取・八尾日記」をいつ…

完全に「修学旅行」モード・・・?

完全に「修学旅行」モード・・・? 7月26日(火)〜28日(木)の3日間は、名古屋市で開かれる我が中小企業団体の、日本全国の事務所職員が一同に集まって交流する会議が開かれます♪ 八尾市の事務所からは私も含めて8人が参加、26日は9時30分に八…

オール電化・・・・(汗)。

*オール電化・・・・(汗)。 JR大和路線久宝寺駅南口にそびえる、西日本最大級のツインタワーマンション「メガシティタワーズ」です♪ 41階建てで、ツインタワー2つ合わせて「1499戸」もあり、まさに近畿・中国・四国・九州・沖縄地方の中では一番…

究極の大都市農業?

*究極の大都市農業? 最近の「鳥取・八尾日記」は農業シリーズとなっています♪ 昨日7月5日(火)に我が中小企業団体の大阪府内の57の事務所を統括する、大阪県連の事務所に「事務局長会議」で行ってきました。 時間があったので、大阪市中央区玉造の公…

プランター農業♪

*プランター農業♪ 「鳥取・八尾日記」には農業者の方が沢山訪問してくださっています♪ 私自身も田舎の人間なので、自然や土と触れ合うのは好きです。 「とっとりふるさと就農舎」にも2回農業体験で行っているだけに(笑)。 18年後は私も60歳になりま…