2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

時代と大阪府の方針、そして全国の流れに逆行!

*時代と大阪府の方針、そして全国の流れに逆行! 本当なら鳥取市の「湖山池」について、アップする予定でしたが、今日は私が得意の「給食問題」について取り上げます。 湖山池は数日後にアップします♪ 9月29日(木)に第3回目となる、「八尾市の中学生…

鳥取砂丘秋の大清掃作戦!!

*鳥取砂丘秋の大清掃作戦!! 9月25日(日)に鳥取砂丘で行われた、「鳥取砂丘秋の大清掃」に行ってきました! 大山や水木しげるロード、コナン通りや倉吉白壁土蔵群、そして10ヶ所ある著名な温泉と並ぶ、我が鳥取県の貴重な観光資源である鳥取砂丘だ…

鳥取市や米子市だけが「鳥取県」じゃない!

*鳥取市や米子市だけが「鳥取県」じゃない! 9月24日(土)は鳥取県倉吉市に行ってきました♪ 鳥取県といえば、兵庫県寄りの鳥取市と西端の米子市という、二大都市が中心となって鳥取県のエンジン役を担っています。 通称「ひょうたん行政」とも言われ、…

元気出さんとイケン!、私の未来へ向かって♪

*元気出さんとイケン!、私の未来に向かって♪ 人生山あり谷あり、本当に「生きる」ということは長い旅です♪ 私は昭和44年(1969年)生まれで、12月で42歳になるので、あと18年で60歳です。 60歳になったら遅くとも鳥取に「完全復帰」するこ…

それじゃ悲しい♪

*それじゃ悲しい♪ 昨日の朝日新聞の経済面を読んでいたら、「製造業4万社消える」という記事がありました。 平成14年(2002年)〜平成22年(2010年)の9年間で、なんと4万社もの企業が「消滅」したわけです! 原因は大企業の海外移転に伴い…

鳥取県人の誇りと歓び♪

*鳥取県人の誇りと歓び♪ 八尾市の近鉄大阪線久宝寺口駅前の商店街に、「鳥取県人の活力の源」である、白バラ牛乳を扱った牛乳店があります♪ このお店は昨年平成22年9月16日付けの、「鳥取県人の活力源!八尾でも有名♪」でも取り上げています♪ この時は…

行楽の秋!、収穫の秋♪

*行楽の秋!、収穫の秋♪ 台風12号、今思うと生還できて良かったと思います・・・・(汗)。 日増しに明らかになる大型台風が、紀伊半島に与えた爪跡・・・、本当に恐ろしいです。 台風被害に遭われた方に、もう一度心からお見舞い申し上げます。 さて秋と…

無謀だったりして?、台風の中の研修会・・・(汗)

*無謀だったりして?、台雨の中の研修会・・・(汗) 9月3日(土)〜4日(日)は1泊2日で和歌山県まで、私の勤める中小企業団体の恒例行事である、「夏季研修会」が開かれました。 言うまでもなく、西日本には大型の台風12号が迫っています。 そんな…