2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

三朝温泉に行ってきました♪

*三朝温泉に行ってきました♪ 鳥取県の中部地区にある、山陰地方の名湯の一つである、「三朝温泉」(みささおんせん)に行ってきました。 温泉行きとは言っても、入湯目的ではなく、あるものを見学するために鳥取市から、汽車バスを乗り継いでここまで来まし…

鳥取市いろいろ♪

*鳥取市いろいろ♪ 鳥取駅近くにある、「鳥取民藝美術館」(入館料500円)に行ってきました。 実は鳥取は戦前から民藝運動が盛んで、今でもその多くの手仕事が続けられています♪ 残念ながら内部は、撮影ご遠慮願いますとのことでちゅ(>_<)。 美術館の…

法隆寺へ行ってきました♪

*法隆寺へ行ってきました♪ 最近の私は鳥取県立図書館で、寺社や仏像の写真集をよく読んでいます。 そのためか奈良県の法隆寺に行きたくなったので、先日さっそく訪問しました(o^_^o)v!!! ちょうど八尾市に戻っていたし(笑)。 法隆寺に行くのは、4回目…

空中庭園(^o^)ノ!!!

空中庭園(^o^)ノ!!! 12月17日(月)は心療内科の診察のため、大阪市に行ってきました。 診察終了後、大阪駅北西にある「新梅田シティ」の「空中庭園展望台」に上ってみましたよ〜! ここに行くのは、4回目だったと思います。 下から見上げた、…

鳥取砂丘・・・「冬の夜」♪

[ *鳥取砂丘・・・「冬の夜」♪ 前回は昼の鳥取砂丘の景色をアップしましたが、実はその日は昼に砂丘に行って、一度鳥取市中心部に戻って、夕方になったら再び鳥取砂丘に行ってきました。 なぜ1日に市街地と鳥取砂丘を2往復したかといいましたら、12月1…

冬の鳥取砂丘♪

*冬の鳥取砂丘♪ 毎日鉛色の空が広がる鳥取市ですが、好天の日に鳥取砂丘に行ってきました。 意外と私って、冬場に砂丘はそんなに行ってないような? 観光用の馬車です。 お馬さんもサンタさんみたいな?、帽子をかぶっています(笑)♪ 私は高校1年生の時、…

寒い〜(>_<)!

*寒い〜(>_<)! 本当に最近寒さが厳しくなってきました。 上の写真は12月8日(土)の鳥取駅構内です。 この日はまだ積雪はありませんでした。 構内の引き込み線には、JR西日本福知山支社豊岡鉄道部所属の、キハ40系ディーゼルカーが止まっていま…

おもちゃ・童謡の殿堂「わらべ館」(その3)♪

*おもちゃ・童謡の殿堂「わらべ館」(その3)♪ わらべ館1階「童謡の部屋」内にある、木造校舎の教室内です。 教壇に立って、「上から目線」で教室全体を見てみました(笑)♪ 私が卒業した鳥取市立美保小学校+南中学校の教室には、教壇はありませんでした…

おもちゃ・童謡の殿堂「わらべ館」(その2)♪

*おもちゃ・童謡の殿堂「わらべ館」(その2)♪ わらべ館3階「おもちゃの部屋」にある、駄菓子屋の裏側です。 御覧のように縁側や小庭もあって、結構凝った造りになっています♪ ほんに昭和の薫りがしますよね〜(o^_^o)v!!! 店舗から部屋の内部を写しま…

おもちゃ・童謡の殿堂「わらべ館」(その1)♪

*おもちゃ・童謡の殿堂「わらべ館」(その1)♪ 鳥取市にある、「おもちゃ・童謡の殿堂」わらべ館に行ってきました♪ 「わらべ館」は「おもちゃ」「童謡」の博物館みたいなものです(o^_^o)v!!! かつてここにあった、旧鳥取県立図書館の建物を、このように…