2014-01-01から1年間の記事一覧

思うこと

*思うこと 私も今の中小企業団体に転職して、18年9か月経過しています。 でも最近思うことがあって、転業もありかなぁ〜と考えていまちゅ。 皆さんご存知の通り、鳥取県大好き!人間である私ですが、15年後の60歳までの定年を待たずに、早く鳥取に帰…

白紙委任(>_<)!

*白紙委任(>_<)。 12月14日(日)に、総選挙の投票日がありましたが、皆さん投票所に足を運ばれましたか〜。 私は選挙権を得て以来、一度も棄権したこともなく、同じ政党に入れ続けています♪ 「鳥取und都島(八尾)Tagebuch」では、政治的なことは…

痛いのは本当にかなわん!

*痛いのは本当にかなわん! 一昨日起きたら左足首とかかとに、痛みを感じました。 前日は何ともなかったし、何かにぶつけたとか、高いところから飛び降りたという行為はしていないのに、なぜか痛いのです(>_<)。 寝違えで首が痛むのと同じで、足首も寝…

鳥取市にゴディバ出店+あれこれ♪

*鳥取市にゴディバ出店+あれこれ♪ 上の写真は鳥取市行徳にある、「聖神社」です。 私はここが好きですので、たまに行っていますよ〜。 御神木も紅葉で色づいて、ホント美しいです(o^_^o)v!!! 鳥取市内の中心部を流れる、旧袋川に架かる智頭橋の上から撮…

寂しい!、悲しい!「ブログ友ロス」(>_<)。

*寂しい!、悲しい!「ブログ友ロス」(>_<)。 いやぁ〜、私は11月15日を境にして、元気がなくなっています。 ブログ友が突然のアップ休止ということで、私も落ち込んでしまいました(*^^;)。 そのブログ友は「キャリアカウンセラー雅詠のつれづ…

鳥取駅ナカ♪

*鳥取駅ナカ♪ 我が鳥取県は日本一人口が少ない県ですが、県都鳥取市の中心駅であるJR鳥取駅は、初めて鳥取市を訪れた方は決まって驚かれるほど、都会的なんですよ〜。 まあそれほど鳥取県がド田舎と思われれている証なんでしょうが(*^^;)。 上の写真は…

かわいいアヒルちゃんにお会いしたっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!

*かわいいアヒルちゃんにお会いしたっちゃぁ〜(^o^)ノ!!! 先日大阪市住之江区で開かれた、「すみのえアート・ビート」に行ってきました。 このお祭りにいけば、あるかわいいものに会うことができるのです♪ 地下鉄四つ橋線北加賀屋駅から歩いて15分ほど…

「ぱそこん絵画」を見に行きましたよ〜。

*「ぱそこん絵画」を見に行きましたよ〜。 先日ある目的があって、西日本一の都会である大阪市北区の梅田まで行ってきました♪ 左のビルはヨドバシカメラ梅田店、右の方の超高層ビルはグランフロント大阪でしたよね? 大阪駅から北に向かって一直線に歩いて…

ブログ友との交流♪

*ブログ友との交流♪ 自慢じゃないですが、私は今まで14人のブログ友と実際に会ってきました(o^_^o)v!!! ブログ友在住地域別に見たら、東京都2人、千葉県4人、神奈川県1人、愛知県1人、京都府2人、大阪府1人、兵庫県1人、岡山県2人といった具合…

鳥取「お城まつり」に行ってきましたよ〜。

*鳥取「お城まつり」に行ってきましたよ〜。 先日鳥取市の久松(きゅうしょう)公園で開かれた、鳥取お城まつりに行ってきました♪ 鳥取城は明治になって間もない頃に廃城・解体されましたが、久松山(きゅうしょうざん)の山麓〜山腹には大きな石垣が組まれ…

白魔女様のご期待に応えて、「ベトナム料理」を食べに行ったっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!

*白魔女様のご期待に応えて、「ベトナム料理」を食べに行ったっちゃぁ〜(^o^)ノ!!! 今回はブログ大親友であるwhitewich様こと白魔女様の熱いリクエストに応えて、「ベトナム料理」のお店をアップしますよ〜。 皆さんもある程度ご存知の通り、私は18年…

鶴橋ぶらり♪

*鶴橋ぶらり♪ 先日東京の新大久保と並ぶ日本の韓国・朝鮮人街である、大阪市の鶴橋に行ってきました(o^_^o)v!!! 鶴橋の商店街を歩いていたら、我が鳥取市の宣伝パンフが路上に置かれていて、「あれ〜、ここは韓国・朝鮮人街なのに、なんで鳥取市なんだろ…

「電車」と「汽車」乗り比べだっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!

*「電車と「汽車」乗り比べだっちゃぁ〜(^o^)ノ!!! 先日今まで乗ってみたかった、和歌山電鉄に乗車してきました。 なお和歌山「電鉄」の「鉄」は旧漢字の「鐵」ですが、本文中では通常の新漢字の鉄と表記します。 和歌山電鉄はもとは南海貴志線だったの…

4回目の棚田用水路清掃ボランティア参加♪

*4回目の棚田清掃ボランティア参加♪ 鳥取県と兵庫県との県境に接した山間の集落である、鳥取市国府町上地(こくふちょう わじ)地域にある、棚田を潤している「京ヶ原用水路」の清掃ボランティアにまたまた行ってきましたよ〜。 上の写真は上地地域ですが…

福岡県旅行も終わりでちゅ♪

*福岡県旅行も終わりでちゅ♪ 長かった福岡県旅行の連載も、今回で終わりですよ〜。 上の写真はJR博多シティの屋上、つまり博多駅舎の上から写した「大福岡市街」です(o^_^o)v!!! ホント福岡市って大都会です♪ JR博多シティの屋上には、「鉄道神社」もあ…

美味い!福岡市の料理(o^_^o)v!!!

*美味い!福岡市の料理(o^_^o)v!!! 福岡県紀行記を再開します! 「水都」柳川市で「どんこ舟」での遊覧を楽しんだ後は、西鉄柳川駅から西日本鉄道の特急にみたび乗って、西鉄大牟田駅に向かいました。 これによって私は西鉄の主要幹線である、天神大牟田…

祝!ギネス認定「しゃんしゃん傘踊り」!

*祝!ギネス認定「しゃんしゃん傘踊り」! 今年も鳥取市の夏の夕べを飾る、「しゃんしゃん祭り」が行われましたよ〜。 上の写真は鳥取駅中2階に置かれている、大きな「しゃんしゃん傘」です♪ 中心市街地を流れる旧袋川沿いには、露店が並んでいます。 もう…

田舎集落の村祭りもいいもんだっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!

*田舎集落の村祭りもいいもんだっちゃぁ〜(^o^)ノ!!! 私の鳥取市の家がある隣の集落である、生山(しょうざん)地区で開かれる盆踊り大会に行ってきました♪ このお祭りに行くのは、今回が初めてなんです。 生山生活改善センターの前にある広場にて、盆踊…

かれ〜らいす食べ歩き♪(その2)

*かれ〜らいす食べ歩き♪(その2)。 福岡県旅行特集もまだまだありますが、さすがに飽きてきましたので、今回は久しぶりの鳥取県ネタですよ〜。 鳥取県の中部に位置する倉吉市に行く機会がありましたので、地元のカレー名店である「のだ屋」さんに行ってき…

「水郷」を訪問しました(o^_^o)v!!!

*「水郷」を訪問しました(o^_^o)v!!! 太宰府天満宮を訪問後は、西鉄二日市駅から特急に乗り換えて、柳川駅まで行きました♪ 福岡県柳川市といえば江戸時代の掘割が網目状に走る、水郷の町として有名でちゅ。 北原白秋の故郷としても有名で、ウナギさほど…

福岡市郊外も訪問♪

*福岡市郊外も訪問♪ 福岡県旅行の2日目は、福岡市の中心繁華街で名高い天神にある、西日本鉄道の福岡駅から電車に乗って、一度は行ってみんとイケンとこを訪れます(o^_^o)v!!! 上の写真は西鉄福岡駅の内部です。 都会の大手私鉄ターミナル駅にしては、…

徳島県の次は、福岡県を訪問だっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!

*徳島県の次は。福岡県を訪問だっちゃぁ〜(^o^)ノ!!! 徳島県を訪問して6日後には、今度は九州の雄都である福岡県福岡市に行ってきましたよ〜。 2週連続で旅行をするのも、これまた珍しいことです♪ 上の写真は博多駅で、大改装されて駅舎内には九州初出…

徳島市ぶらり♪

*徳島市ぶらり♪ 1泊2日の徳島県訪問も2日目です。 泊まりはいつも他都市でも使っている東横インでちゅ。 噂には聞いてましたが、徳島県は「電波銀座」ということで、ローカル局は四国放送(日本テレビ系列)しかないのですが、大阪の放送局4局(テレビ…

徳島県には絶対に「電車」では行けれんっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!

*徳島県には絶対に「電車」では行けれんっちゃぁ〜(^o^)ノ!!! 先日第5回目となる徳島県訪問を行いました♪ 上の写真は徳島駅前の中心市街地です。 ヤシの木?が、南国四国を象徴していまちゅ。 昼食は徳島駅ビル内のカフェで、徳島県産の食材を使った「…

期待裏切り!

*期待裏切り! 皆様ご存知の広大な鳥取砂丘です♪ この大砂丘の裏側では、凄い農産物が作られているのですよ〜。 と、期待を持たせてスミマセンが(>_<)。 鳥取砂丘の展望台がある、砂丘センター手前の脇道に入れば、らっきょう畑に行くことができます(o^…

ブログタイトルを「鳥取・八尾日記」から、「鳥取und都島(八尾)Tagebuch」(鳥取と都島(八尾)日記」に改題します(o^_^o)v!!!

*ブログタイトルを「鳥取・八尾日記」から、「鳥取und都島(八尾)Tagebuch」(鳥取と都島(八尾)日記)に改題します(o^_^o)v!!! 7月1日付で、18年3か月あまり勤めた、全国区の中小企業団体の八尾市事務所から、大阪市都島区の事務所に…

鳥取県東部は「若桜谷」が熱い!

*鳥取県東部は「若桜谷」が熱い! 鳥取県の東部には、「千代川」(せんだいがわ)という大河が中国山地を水源にして、日本海まで注いでいます。 この千代川があの鳥取砂丘の砂を運んできたと言われています♪ 千代川の鳥取市河原町(旧八頭郡河原町)にで合…

「スタバ」はやっぱり鳥取県にはいらん! SPYBOY様も来鳥時には来て欲しいです(o^_^o)v!!!

*「スタバ」はやっぱり鳥取県にはいらん! SPYBOY様も来鳥時には来て欲しいです(o^_^o)v!!! 全国47都道府県で唯一スターバックスがない鳥取県ですが、平井伸治鳥取県知事(東京都千代田区出身)が、「スタバはないが『スナバ』はある」という、自虐的…

高野山に行ってきました(o^_^o)v!!!

*高野山に行ってきました(o^_^o)v!!! 超久しぶりに和歌山県の世界遺産である、高野山に行ってきました♪ 途中南海電鉄橋本駅から、高野山ケーブルの乗り継ぎ駅である極楽橋駅までは、観光列車である「こうや花鉄道 天空」号に乗りましたよ〜。 乗車には前…

中国観音特別霊場「摩尼寺」♪

*中国観音特別霊場「摩尼寺」♪ 久しぶりに鳥取市内の山間部にある(砂丘の近く)、「摩尼寺」(まにでら)に行ってきました。 摩尼寺の門前には、名物の山菜料理を提供するお店が、2軒並んでいまちゅ。 こちらは創業300年?を誇る、源平茶屋です。 実は…