2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

鳥取県東部は「若桜谷」が熱い!

*鳥取県東部は「若桜谷」が熱い! 鳥取県の東部には、「千代川」(せんだいがわ)という大河が中国山地を水源にして、日本海まで注いでいます。 この千代川があの鳥取砂丘の砂を運んできたと言われています♪ 千代川の鳥取市河原町(旧八頭郡河原町)にで合…

「スタバ」はやっぱり鳥取県にはいらん! SPYBOY様も来鳥時には来て欲しいです(o^_^o)v!!!

*「スタバ」はやっぱり鳥取県にはいらん! SPYBOY様も来鳥時には来て欲しいです(o^_^o)v!!! 全国47都道府県で唯一スターバックスがない鳥取県ですが、平井伸治鳥取県知事(東京都千代田区出身)が、「スタバはないが『スナバ』はある」という、自虐的…

高野山に行ってきました(o^_^o)v!!!

*高野山に行ってきました(o^_^o)v!!! 超久しぶりに和歌山県の世界遺産である、高野山に行ってきました♪ 途中南海電鉄橋本駅から、高野山ケーブルの乗り継ぎ駅である極楽橋駅までは、観光列車である「こうや花鉄道 天空」号に乗りましたよ〜。 乗車には前…

中国観音特別霊場「摩尼寺」♪

*中国観音特別霊場「摩尼寺」♪ 久しぶりに鳥取市内の山間部にある(砂丘の近く)、「摩尼寺」(まにでら)に行ってきました。 摩尼寺の門前には、名物の山菜料理を提供するお店が、2軒並んでいまちゅ。 こちらは創業300年?を誇る、源平茶屋です。 実は…

鳥取市の近代化の礎♪

*鳥取市の近代化の礎♪ 先日鳥取市国府町にある、旧美歎(みたに)水源地水道施設の跡地に行ってきましたよ〜。 この旧美歎水源地では、大正4年(1915年)から鳥取市への給水が始まり、昭和53年(1978年)にその使命を終えました。 井戸水ではな…

ら〜めん食べ歩き♪(その5)

*ら〜めん食べ歩き♪(その5) さて、久しぶりの「ら〜めん食べ歩き♪」ですが、さすがのこのシリーズも飽きてきました(*^^;)。 鳥取市近郊のラーメンも紹介したいのですが、なぜか鳥取市ではラーメン店(鳥取県中部の名物である、「牛骨ラーメン」のお…