2015-01-01から1年間の記事一覧

晩秋(その2)

*晩秋(その2) 延命庵のイチョウです。 だいぶ散ってきていまちゅ こちらに木はもうすべて落葉してますよ〜。 地面のイチョウのじゅうたんが美しいです(o^_^o)v!!! 延命庵、旧餘戸小学校の入り口の前には、このような石碑がありました♪ どのような意味…

晩秋(その1)

*晩秋(その1) 季節は冬となりましたが、その前に鳥取市の家の近くで、「晩秋」を鑑賞してきました。 ススキがこれまた立派です♪ なぜかこのようなとこにも石仏があります。 やっぱりあるいていたら、いろいろな物に出会えます(o^_^o)v!!! 柿もたわわ…

「美尻」探検♪(後半)

*「美尻」探検♪(後半)。 段々とした小さい池の前には、西大路神社がありました。 大路山(おおろやま)の麓には、「東大路」「中大路」「西大路」の3つの集落があって、それぞれに「東」「中」「西」の文字がついた神社があります♪ 寺はなくても神社って…

「美尻」探検♪(前半)

*「美尻」探検♪ 前回の記事はあまりにも下品過ぎて、(反響の大きさに)本当に恥ずかしいい限りです(汗)。 それだったら「最初っからあんな記事書くな!」と言われそうですが(笑)。 まあ今回は我がブログの王道である、鳥取ネタを書きますよ〜。 今回の…

若気の至り(*^^;)・・・。

*若気の至り(*^^;)・・・。 ※今回の記事はちょっと内容が下品ですので、18歳以下の方は、読まない方がいいと思います。 今から13年前の平成14年(2002年)に前職の先輩(女性)であるS木F恵さん(以下Sさん)と一緒に、営業で外回りしていま…

「大阪府中学校給食普及の父」♪

*「大阪府中学校給食普及の父」♪ 久しぶりに大阪の中学校給食について、アップしてみました。 大阪府知事+大阪市長ダブル選挙も目前ですが、私は維新政治は応援していないのです。 ただし大阪維新の会が行った善行の一つとして、「今まで日本一低かった(…

過去の栄光からは、卒業せんとイケン!

*過去の栄光からは、卒業せんとイケン! 皆さんご存じの通り、私は今年の1月早々まで、全国区の中小企業団体に、18年9か月勤めていました。 平成8年(1996年)3月に、八尾市の事務所に転職して、そこで9年後には事務局次長、さらにその翌年には…

ついに訪れることができたっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!(後半)

*ついに訪れることができたっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!(後半) なぜかヘルメットが並べられています。 これは何を意味するのでしょうか? このように旧倉吉線の駅のホームも残っています(o^_^o)v!!! 今にも汽車が来そうな雰囲気です。 この駅は泰久駅(た…

ついに訪れることができたっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!(前半)

*ついに訪れることができたっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!(前半) 以前から行きたかった、旧国鉄倉吉線廃線跡トレッキングに、参加することができました♪ まずは参加証を提出して、受付です。 2つの班に分かれて、ガイドの説明を受けながら、廃線跡を歩きます。…

伝統漁法♪

*伝統漁法♪ 鳥取市気高町(けたかちょう)睦逢にある、大堤池で開かれた「うぐい突き」に行きました♪ 大堤池の水を抜いて、伝統漁法でコイやウグイを獲るとのことです(o^_^o)v!!! 上の着ぐるみの写真は、気高町のマスコットキャラ?である、「きぬむすび…

やっぱり「鳥取ふるさとUI(友愛)会」は最高!

*やっぱり「鳥取ふるさとUI(友愛)会」は最高! 爽やかな秋晴れの下、鳥取県八頭郡八頭町(やずぐん やずちょう)にある、八東フルーツ農園にて、鳥取ふるさとUI(友愛)会の行事が行われましたよ〜。 この日は鳥取ふるさとUI会の会員が集まって、バーベキ…

ブログ友の真似をして、私も秋のポタリング♪

*ブログ友の真似をして、私も秋のポタリング♪ 9月上旬は雨が多かったものの、シルバーウイークからは、爽やかな秋晴れの日が続くようになりました。 私もよく都内でポタリングをしている、ブログ友のhimekagura様の真似をして、秋の鳥取市内をポタリングし…

覚悟の山登り(*^^;)。

*覚悟の山登り(*^^;)。 今回は3年ぶりに鳥取市の象徴で、明治初期までは鳥取城もあった、久松山(きゅうしょうざん・・・標高263メートル)登山に行きました。 私が所属している鳥取ふるさとUI(友愛)会のOさんなんか、年間で久松山に100回登…

念願かなって♪

*念願かなって♪ 私のブログで今年7月13日にアップした、「ママチャリツアー第2弾!」で紹介した、湖山池の遊覧船に念願かなって乗ってきました♪ なおママチャリツアー第2弾の記事は、↓をクリックしたら読むことができます。 http://d.hatena.ne.jp/mat…

ここまで褒められると、メッチャ嬉しいっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!

*ここまで褒められると、メッチャ嬉しいっちゃぁ〜(^o^)ノ!!! 9月11日付の日刊ゲンダイさんに、なんと「39以下が注目 鳥取の健康パワー」という見出しで、鳥取市のことがえらい褒められてました♪ 「移住者がみるみる元気になって異例の調査開始」、…

素晴らしい「コスパ」の優秀さ♪

*素晴らしい「コスパ」の優秀さ♪ 私の大好きな「新世界」の中心通りと言える、ジャンジャン横丁に行ってきました。 普段は「大西屋」というお店で、よく串カツを食べていますが、今回はかつてもアップした、もう一つの新世界名物をアップしますよ〜。 また…

逃げろ!あべのべあ!! マツケンの「毒牙」が迫っとるっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!

*逃げろ!あべのべあ!! マツケンの「毒牙」が迫っとるっちゃぁ〜(^o^)ノ!!! え〜と、毎年今の時期になったら兵庫県境に近い、鳥取市国府町の「上地(わじ)棚田用水路清掃ボランティア」の記事をアップしているのですが、今夏は8月30日(日)に開催…

約2年ぶりの再会だっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!

*約2年ぶりの再会だっちゃぁ〜(^o^)ノ!!! 先日私の携帯電話に、「公衆電話」からの着信の番号が鳴りました。 なんか怪しげな気がしましたので、私も恐る恐る電話に出たら、ドイツ人友人であるフランク君からでしたよ〜。 彼はその当時京都にいて、「明…

こんな戻り方もいいかも?

*こんな戻り方もいいかも? 私は鳥取〜大阪間を移動する時は、高速バスが主で、たまに鉄道のスーパーはくと号にも乗っています♪ 今回は智頭急行線ができる前の主力鉄道経路だった、JR山陰本線〜JR福知山線の汽車電車に乗って、大阪まで戻りました。 JR鳥取…

楽しかった同期会!、でも衝撃情報も(*^^;)。

*楽しかった同期会!、でも衝撃情報も(*^^;)。 8月8日(土)に、鳥取市立南中学校時代の同級生が集まり、同期会が鳥取駅北口近くの居酒屋「かば」さんで開かれました♪ かばさんは魚介類が美味しく、鳥取県や島根県といった山陰地方だけでなく、首都…

鳥取新名物「お嬢サバ」♪

*鳥取新名物「お嬢サバ」♪ 先日大阪市北区にある、「日本一長い商店街」として有名な、天神橋筋商店街にある目的があって行ってきました、 それは「SABAR」という、その名の通りサバ料理の専門店でちゅ。 SABARの玄関です。 大阪市に数店あって、東京都内に…

近江鉄道と信楽高原鐵道を乗りつぶし♪

*近江鉄道と信楽高原鐵道を乗りつぶし♪ ブログ仲間で「おいでやす京都へ。−はい、チーズ!」を主宰されているmurana様が、6月14日に滋賀県の近江鉄道の旅の記事をアップされているのを見て私も乗ってみたくなりましたので、現地まで飛んできましたよ〜。…

名探偵コナンに会えるまち・・・北栄町に行ってきました(o^_^o)v!!!

*名探偵コナンに会えるまち・・・北栄町に行ってきました(o^_^o)v!!! 鳥取県の中部に位置する東伯郡北栄町(とうはくぐん ほくえいちょう)に行ってきましたよ〜。 北栄町は旧大栄町と旧北条町が合併してできた町です。 上の写真はJR山陰本線の由良駅で…

ママチャリツアー第二弾!

*ママチャリツアー第二弾! 今回私にとって2回目となる、鳥取ふるさとUI(友愛)会主催のママチャリツアーに、参加してきましたよ〜。 前回の3月上旬のママチャリツアーは、鳥取県八頭郡若桜町(やずぐん わかさちょう)にある、第三セクター若桜鉄道の、…

今回は「智頭谷」に行ってきましたよ〜。

*今回は「智頭谷」に行ってきましたよ〜。 鳥取県東部(旧因幡国)には、2つの大きな「谷」があります。 一つは鳥取県八頭郡郡家(やずぐん こおげ)から、兵庫県宍粟市と隣接している、鳥取県八頭郡若桜町に南東に向かっている「若桜谷」(若桜町には5月…

笑いあり、涙あり、大ヒット映画「ビリギャル」!

笑いあり、涙あり、大ヒット映画「ビリギャル」! 先日ベストセラーになったノンフィクションの書籍「学年ビリのギャルが 1年で偏差値を40上げて 慶應大学に現役合格した話」を原作に制作された映画「ビリギャル」を見に行きましたよ〜。 映画館、鳥取シ…

スタバが鳥取県に初出店しましたが・・・。

*スタバが鳥取県に初出店しましたが・・・。 5月下旬に鳥取市の東品治町(ひがしほんじちょう・・・鳥取駅があるとこ)にスタバがついに出店して、これで今までスタバが唯一なかった鳥取県にも、スタバができたことにより、全国47都道府県を制覇したこと…

ブログ友のマネをして、「私もハーブ」♪

*ブログ友のマネをして、「私もハーブ」♪ 6月5日にブログ大親友である、whitewith様こと白魔女様が、ハーブ狩りに行かれた記事をアップされてましたので、私もハーブとやらを身近で見たくなりました(o^_^o)v!!! なお白魔女様のハーブ狩りの記事「ニイ…

神戸市とその近郊へ行ってきたっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!

*神戸市とその近郊に行ってきたっちゃぁ〜(^o^)ノ!!! 転職も決まって、今の私はホッとしています♪ なお当初は6月15日(月)からの勤務開始でしたが、転職先である有料老人ホームの施設長から電話があって、「マツケンさん(実際は本名)を指導するヘ…

再就職決定!、でも「介護実務者研修」は完全合格なるか?

*再就職決定!、でも「介護実務者研修」は完全合格なるか? 6月2日に面接に行った、近所の有料老人ホームが、見事に私を採用してくれましたよ〜。 ここで7回目の就職挑戦ですが、女性施設長がお優しい方で、私を拾って下さったのです。 私も今までさまざ…