2021-01-01から1年間の記事一覧

残念!、年末帰省は中止!

*残念!、年末帰省は中止! 私は12月30日(木)から1月1日(土)まで鳥取市に帰省する予定でした。 ところがクリスマス寒波で鳥取県は大雪で、我が鳥取市の雪害模様も、全国放送のテレビニュースで放映されていました。 そして大晦日から元日にかけて…

聖なる夜♪

*聖なる夜♪ 昨日はクリスマスイブでしたが、私は当たり前のように夜勤でした。 職場で無償提供される、夕食給食も久しぶりに主菜が肉類ではなく魚類で、白身魚のごま風味揚げが出されました。 なぜか私が夜勤の時は、主菜が牛豚鶏肉が多いので、魚が好きな…

元日から夜勤!

元日から夜勤! 先日分1月の勤務シフト表を貰いました。 新年は元日から夜勤で、3日もまた夜勤で、休みで鳥取市の家で過ごせた今年のお正月とは、対照的なんですよ~。 私も年末年始に鳥取市に帰らないのは良くないので、12月31日の大晦日が公休日だっ…

これはビックリ、でも正論かも?

*これはビックリ、でも正論かも? 来年早々に開かれる、北京冬季オリンピックは、中国の人権侵害など、非人道的+非民主的行為に対して、アメリカやイギリス、カナダにオーストラリアも、自国の元首や閣僚などを開会式とか閉会式に出席させない、「外交ボイ…

「介護士」という言葉が嫌い! そもそもそんな「資格」はない!! 私が保有する国家資格の「介護福祉士」に対して失礼過ぎる!!!

*「介護士」という言葉が嫌い! そもそもそんな「資格」はない!! 私が保有する国家資格の「介護福祉士」に対して失礼過ぎる!!! 皆様ご存知の通り、私は2年前の春に国家試験である「介護福祉士」に合格しています。 実際は学習期間は8か月必要な試験…

祝!マツケン誕生日♪

*祝!マツケン誕生日♪ 今日12月5日は、私の誕生日です(o^_^o)v!!! これで満52歳、もういい歳のオッサンでちゅ。 上の写真は多分私が3歳になる年(昭和47年・・・1972年)で、おそらく当時小学校1年生だった長姉の、鳥取市立美保小学校で開…

運転免許証更新終了、初のゴールド取得へ!

*運転免許証更新終了、初のゴールド取得へ! 今日やっと八尾警察署へ行って、車やバイク(普通)の免許更新を終えることができました♪ 日本国内では免許証は身分証明になるので、車やバイクの運転をするしないは関係なく、必要なものです。 コロナの影響で…

血圧を下げる!

*血圧を下げる! 10月5日の人間ドックでは、「肝臓腫瘍の疑いがあり」以外で、問題になったのは、「血圧が高い」ことでした。 肝臓の方は精密検査でシロだったので、ホッとはしますが、私の血圧の高さは何年も前からで、私も医療生協八尾クリニックの勧…

地理に弱い方は苦手・・・。

*地理に弱い方は苦手・・・。 以前朝日新聞の読者の投稿欄「VOICE]に、「県魅力度順位 ムキにならずに」と言う、 投書が載っていました。 事の発端は、都道府県魅力度ランキングが44位だった、群馬県のことを取り上げて、同県は」47都道府県中、44位…

介護職員を「襲う悩み」に対して、「宣戦布告」!

*介護職員を「襲う悩み」に対して、「宣戦布告」! 介護職に就いた経験がある方ならご存知で、特に夜勤の場合なら、利用者の「おむつ外し」があって、ホント苦労をします。 私も夜勤時に利用者のおむつ外しには散々手を焼いていて、防水用ラバーの上で、お…

結果が「シロ」で良かったが、マジに「肝」を冷やした~!

*結果が「シロ」で良かったが、マジに「肝」を冷やした~! 私は八尾民商に入局した1996年以来、医療生協かわち野の八尾クリニック(当初の何年かは東大阪市の本部がある病院)にて、年に一度の半日ドックを受けていました。 今の老健は医療法人が母体…

秋晴れの旧鳥取市街地散歩♪

*秋晴れの旧鳥取市街地散歩♪ 11月2日と3日は公休が続きましたので、10月31日の朝に夜勤が終わった後、鳥取市に帰りました。 天気が爽やかなな秋の空で、寒くもなく、体を動かしていたら、ちょっと暑くなってきました。 鳥取駅北口前にある、名所の…

マツケンが事件に迫る! 恐怖の「ブレーキがない」ジェットコースター!!

*マツケンが事件に迫る! 恐怖の「ブレーキがない」ジェットコースター!! 八尾市の高級賃貸マンションからの最寄り駅は、近鉄八尾駅まで歩いて13分、JR八尾駅までは同じく15分です。 近鉄は大阪上本町駅と、三重県の伊勢中川駅を結ぶ大阪線の沿線です…

選挙の裏側♪

*選挙の裏側♪ 1週間後の10月31日は、総選挙の投票日です。 八尾民商時代は何も考えず、共産党候補者に投票してましたが、堅気になった私は、自民党、公明党、維新の会はもちろん、共産党にも絶対に投票しません! かと思えば、その共産党から選挙はが…

新聞販売店の合併は不便!

*新聞販売店の合併は不便! 10月になって、八尾市の高級賃貸マンションから近いところにあった、朝日新聞の販売店である、ASA八尾一成舎さんが閉店となりました。 一成舎さんは朝日新聞の販売店としては、八尾市内では老舗のエリートだっただけに、それが…

秋の鳥取市内ポタリング♪

*秋の鳥取市内ポタリング♪ 10月に入って秋も本番となり、爽やかな青天の中、スペシャライズド号に乗って、鳥取市内をポタリングしました(o^_^o)v!!! 畑ではコスモスが満開ですよ~。 稲刈りも終わり、はざ掛けがされています。 旧鳥取市街地南部は、鳥…

テレビ東京系を視聴できない県!

*テレビ東京系を視聴できない県! テレビ東京は今ではフジテレビやテレビ朝日にも迫る大人気放送局で、かつては「番外地」と揶揄されていたのが、ウソみたいです(o^_^o)v!!! テレビ東京系ネットワーク=TXNですが、その構成局はキー局であるテレビ東京(…

「塩麹」料理は初経験?

*「塩麹」料理は初体験? 毎度のことですが、鳥取駅北口のサンロードにある、スーパー居酒屋だいぜんさんに行ってきました。 この日は鳥取市の西に位置する、旧気高郡気高町(けたかちょう・・・現在は平成の大合併で鳥取市になっています)のブランド鯖で…

飲食店での酒類提供が復活!

飲食店での酒類提供が復活! 昨日は夜勤が9時30分に終わった後、八尾市の高級賃貸マンションに戻って、お風呂に入って一服した後、鳥取市に帰るため、タクシーを呼んで、マンションからJR八尾駅まで乗り、そこからJR大和路線で隣のJR久宝寺駅まで行き、そ…

鳥取県になかったものが減っていく♪

*鳥取県になかったものが減っていく♪ 9月28日から、宅配サービスのウーバーイーツが、鳥取市内でも配達を始めるとのことです(o^_^o)v!!! 配達地域の地図を見たら、鳥取市の家がある桂木地域(津ノ井)は、その範囲内ではないものの、鳥取市にウーバー…

同音異義語で、好き嫌いは正反対!

*同音異義語で、好き嫌いは正反対! 秋は実りと収穫の季節です。 春からかけて育てた農作物の実が、丁度いま旬を迎えるものも多いでしょう。 なお私が幼少時代から、12月で52歳になる私が、いくら頑張っても、克服できないものは「柿」なんですよ~。 …

祝!マミヤンの夫が「政治家」になりました。そして私は夜勤時に仮眠で熟睡♪

*祝!マミヤンの夫が「政治家」になりました。そして私は夜勤時に仮眠で熟睡♪ 私の八尾民商時代の同僚だったM元M美子ちゃんことマミヤンの夫が、晴れて「政治家」になりました(o^_^o)v!!! まあ政治家と言っても、八尾市の南東隣に位置する、柏原市の市議…

車のない生活はストレスがない♪

車のない生活はストレスがない♪ 私は車を手放してから、もう7年が経過します。 まあ八尾市の高級分譲マンション(当時)から、鳥取市の家に帰るだけにしか、車には乗らなかったので、月に1回か2回しか使わないものなら、無駄の長物でした。 私も車の免許…

久しぶりに高級うな重を食べました♪

*久しぶりに高級うな重を食べました♪ 近鉄八尾駅にある、「うなぎのもり」さんに久々に行って来ました(o^_^o)v!!! 八尾民商の事務局長時代は、7月10日に賞与を貰ったら、必ずもりさんに行って、うな重を食べてましたが、もう長いことご無沙汰していま…

共産党化していた自民党!

*共産党化していた自民党! 菅首相が総裁を務める自民党の総裁選挙も、えらくややこしくなっていまちゅ。 二階幹事長を「切る」「党執行部刷新」とか言ってますが、嫌でも来月には衆議院議員の任期満了+総選挙があるので、ホントくだらないパフォーマンス…

八尾市の商店街、でも寂しいかも?

*八尾市の商店街、でも寂しいかも? 八尾市の中心商店街であるファミリーロードは、結構長いアーケードが続き、雨の日は便利ですが、さすがに昔(鳥取市人の私が、どこまで理解しているのか?)と比べたら、人通りは激減したようです。 八尾市は河内音頭発…

鳥取駅弁、基本とユニークなもの♪

*鳥取駅弁、基本とユニークなもの♪ 以前紹介した鳥取駅弁「とっとりの居酒屋」は、TBS系列の「マツコの知らない世界」でも紹介されて、マツコさんも大絶賛で、注目を浴びました(o^_^o)v!!! なお鳥取駅弁の一番人気は、「元祖かに寿し」(1280円)です…

山陰地方のテレビニュース♪

*山陰地方のテレビニュース♪ 多分BSSテレビ(山陰放送・・・TBS系列)の夕方ニュース、「テレポート山陰」だったと思いますが、鳥取市内の家で平井鳥取県知事のご尊顔を拝謁するのって、やっぱり八尾市(可児市でCBCテレビを観ても、そうなるのだろうが)で…

鳥取駅北口の商店街「サンロード」♪

*鳥取駅北口の商店街「サンロード」♪ 鳥取駅北口前には地下道があり、そこには「日本一遅いエスカレータ」と呼ばれる、YOUTUBEでも紹介されたものがありまちゅ。 前の人。ちょっと中央寄りかも知れませんが、何やかんや言っても、エスカレーターには右側に…

盛夏の鳥取駅(その2)♪

*盛夏の鳥取駅(その2)♪ 何度もアップしている鳥取駅舎です。 意外と旧市街地側である、北口からの写真て、撮ったことがないような? 駅構内にある、掘っ建て小屋のような、鳥取市観光案内所です。 鳥取市は昔の大地震や大火で、大きい被害を被っていて、…