2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

鳥取旧市街地散歩♪

*鳥取旧市街地散歩♪ 鳥取県立博物館を見学した後は、旧鳥取市街を自転車に乗っておさんぽです。 上の写真はテレビの全国放送でも出てくる、鳥取県庁本庁舎です。 私の父親の古巣でございます(o^_^o)v!!! テレビでは出て来ませんが、鳥取県庁には第2庁舎…

鳥取県の知の殿堂♪

*鳥取県の知の殿堂♪ 鳥取県立博物館に、久しぶりに行きました(o^_^o)v!!! 特別展として、岡本太郎先生の作品も、展示されているようです。 なお岡本先生の特別展は、別料金が必要でちゅ。 ナウマンゾウの骨格も、展示されています。 マンモスよりかは小…

八尾民商でも日常茶飯事だった「署名偽造」!

*八尾民商でも日常茶飯事だった「署名偽造」! 愛知県の大村知事をリコールするための署名が、偽造ばっかりだったのが問題になっていまちゅ。 確か首長をリコールするには、それに賛同する本人が署名して、さらにハンコを押す必要があるはずです。 大村知事…

こんな宴なら大歓迎!楽しかった同期会♪

*こんな宴なら大歓迎!楽しかった同期会♪ 3月20日(土)に、鳥取市末広温泉町にある、酒処「わさび」さんで、鳥取市立南中学校時代の、同期会が開かれました。 参加者はF先生を含めて10人で、9人は元生徒(同級生)というわけです。 なお同期生9人の…

鳥取城址の新名所♪

*鳥取城址の新名所♪ 鳥取市の象徴である久松山(きゅうしょうざん・・・標高263メートル)です。 この山頂に大昔は天守閣があったのですから、岐阜市の金華山と同じく、大したものです(o^_^o)v!!! 復元された疑宝珠橋(木造)です。 鳥取市にはかつて…

えっ、この人ってこんな歳?

*えっ、この人ってこんな歳? 老健に勤めていたら、さまざまな年齢の方がいます。 「人生100年」の時代ですので、確かにそうですよね(o^_^o)v!!! 昔なら還暦を迎えた方って、本当に爺さん婆さんといった感じでしたが、今の60歳って、まだま若いでち…

世田谷の家♪

*世田谷の家♪ プルルンが住む予定もアパートの詳細です。 築4年というのは魅力的です(o^_^o)v!!! 家賃が東京特別区相場なので、安いとは思ったものの、居室が「5帖」には参りました。 私は近畿大学短期大学部に通っている時、八尾市内の4帖半のアパー…

プルルンの東京移住、着々と準備♪

*プルルンの東京移住、着々と準備♪ プルルン裕希も4月から明治大学生となりますが、先日純子ちゃんと一緒に、住むアパートを押さえに行ってきました。 なんとそこは東京都世田谷区で、私のブログ友も住んでいるとこだけに、何か嬉しさを感じました(o^_^o)v…