アンテナ群!


アンテナ群!
私のマンション玄関ポーチから見える、生駒山のアンテナ群と八尾市中心部です♪ 
10月に入り日が暮れるのも早くなりました。夕闇迫る生駒山山頂のアンテナ群がいい味を出しています。
在阪テレビ局のアンテナ群ですが、ここから関西2府4件の放送地域に電波を飛ばしています。さすがに鳥取県境に近い兵庫県美方郡新温泉町にはサテライト局も置いて、電波が届きやすいようにしています♪ 
私は見たことないけど、鳥取県東部でも共同アンテナ地域ではABC朝日放送も視聴できるみたいです。実際に鳥取市内でかつて「ワールドプロレスリング」を見ていた同級生がいます(驚)! 
まあ今ではケーブルテレビでABCやサンテレビ、テレビせとうち(これは岡山県香川県の放送局、テレビ東京系です)が鳥取県内でも見れますが。
山頂のアンテナなら、鳥取市の本陣山山頂のアンテナが大好きです♪ 久松山と並ぶ鳥取市の象徴と言っても過言ではありません! 2年前には小学校6年の遠足以来?、久しぶりに本陣山へ登りました! 
鳥取市青谷町と鳥取県東伯郡湯梨浜町(とうはくぐん ゆりはまちょう)の境にある「鉢伏山」(標高約514メートル)も生駒山のように、アンテナが林立しています。
ここのアンテナ群の写真を撮って、昨年11月にドイツへ行った時、ドイツ人友人に「コーミッシュ(変わった)なホビー(趣味)でしょ。アンテナ群の写真を撮るなんて」と、鉢伏山山頂のアンテナ群写真を自慢していました(爆)! 
なおNTTの鉄塔右にある高層の建物が八尾市役所です。10階建てで、最上階の丸い建物が市議会議事堂です。本当に八尾市は「丸」が大好きだっちゃ(笑)!!