新たな「仲間」♪


*新たな「仲間」♪
10月22日(金)に1日有給休暇を取って、先日稲刈り体験で訪問した「とっとりふるさと就農舎」で本格的な農業体験に行ってきました♪ 
この日は8時30分に朝礼をして、1日の作業について打ち合わせします。私も紹介に預かり自己紹介されました(笑)。本業では私が朝礼を運営する側だけに、不思議な感じでした(爆)。
この日の作業は「ビニールハウス建設」でした。就農舎の研修生や卒業生と力を合わせて作業に取り組みます。骨組みをなすパイプをほ場に運び、アンカーで穴を開けて、そこにパイプ(ビニールハウスの骨組み)を差し込む作業を行いました。
田んぼの中は意外と石が多く、アンカーで所定の深さの穴を掘るにも、途中で止まってしまうことが多いです。その場合スコップで穴を掘って石を取り出すわけです。私も穴掘りを手伝いましたが、かなりの重労働です! 掘ったらかなりの大石が沢山掘り出されました。田んぼの中に石を放り投げたらイケマセン♪(笑)
しかし本当に体中が今でも痛くてたまりません(爆笑)! 就農舎職員のTさんも「農業はスポーツと一緒で、やり続けることで鍛えられる」とおっしゃていました。まさにその通りです! ドイツ語学習も一緒だっちゃ! 
なおビニールハウス建設が農作業の中で一番しんどいみたいです♪ Tさんからも同情されました(笑) 
この日は私以外にも「Hさん」という方が農業体験に来ていました。Hさんは前にも1週間とっとりふるさと就農舎で農業体験を行っています。以前は証券会社に勤めていましたが、現在は退職して自由の身です。年齢は私より7歳年下で34歳でしょうか? 
実はHさん、この日研修生に採用されるための面接の日でした。Hさんは埼玉県さいたま市(旧大宮市)出身で、「農業をするなら関東の中途半端なところではなく、しっかりとしたところで就農したい」という信念を持った素晴らしい方です。
余談ですがHさんは「司法試験」にも挑戦されたことがある立派な方です! 私の職場のK次長も顔負け♪ とっとりふるさと就農舎は2年間の研修後の補助金など、援助制度がしっかりしているみたいで、Hさんも「鳥取以上に就農援助が優れているところはないだろう」と言っていました(喜)。
1日の作業終了後。就農舎職員のTさんから、「マツケンさん(実際は本名)、Hさんを鳥取駅まで送ってあげて」とお願いされました。もちろん郷土鳥取のためなら快諾です! 
Hさんはこの日東京から夜行バスで鳥取に来て、鳥取市農業振興課主幹のK女史の運転する鳥取市公用車で、とっとりふるさと就農舎に来ています。なおこの時K女史が「こちらはマツケン(実際は本名)さんで、鳥取市出身の方なの」と私をHさんに紹介しています♪ 
Hさんはこの日の20時50分に鳥取駅前バスターミナル発の高速バスで再び埼玉へ帰ります。Hさんに「一緒に酒でも飲みに行こう」と誘ったらHさんも快諾! Hさんを鳥取駅で降ろしてから鳥取市桂木の家に車を置いて、津ノ井駅前からバスに乗って鳥取駅でHさんと再合流です!! 
末広温泉町の居酒屋「かば」に入り、お造りセットを頼んで、Hさんも鳥取の新鮮な刺身に舌鼓を打っていました。
Hさんは「都会で生まれ育ってきたから都会の生活には飽きた」とのこと。「(都会で生まれ育っていて)田舎は嫌い」なんて言う奴に聞かせてあげたい言葉です! 
面白いのは「鳥取市街地(中心部)には住みたくない。それだったら東京都心に住む方がいい。僕は人があまりいない所に住みたい」う〜ん、Hさんかっこいいっちゃー!! 彼こそ真の「都会人」です!!! 
私はそれこそHさんが嫌がる鳥取市街地に住んでいましたが、「中途半端はイヤ、とことん田舎を追求」というHさんの考えには共感します!(鳥取市旧市街地を裏切るわけではないので間違えないように)。 
さらにHさんは「生粋の鳥取県人と結婚したい」と言っていました♪ 私が独身女なら喜んで結婚します♪(大爆)
そして私とHさん共通の「ぼくたちのおねーさん」である鳥取市農業振興課主幹のK女史も話題に上り、「仕事が出来る女性は美しい」との結論! 私の配偶者も商社務めなので本当に分かる気がします! 
でもHさんから見たらK女史はお姉さんとしても、私から見たらK女史は年下かもしれません(笑)。
「かば」さんで酒を痛飲後、鳥取駅の「ハートイン」(JR西日本系列のコンビニ)でHさんはバス車内での軽食を買い、私も缶ビール2本をHさんに渡しました。なお写真の左側がHさんです。右側は私ことマツケンです!

20時50分に鳥取駅前バスターミナル発の「キャメル号」で、Hさんは埼玉への帰途につきました。この日は日本交通と日の丸自動車のバス2台での運行でした。京浜急行はどうしたのだろうか? 
それにしてもHさんとの出会いは本当に素晴らしかったです! とっとりふるさと就農舎に無事採用されることを心から祈っています!!