これは年代モノ!


*これは年代モノ!
八尾市内で開かれていた、ある祭りに行ってきました♪ ビールをたらふく飲んで上機嫌です♪(笑)
祭り会場の北側にある駐車場に、珍しいものが・・・。

うわ〜! これは懐かしい「トヨタ カローラ」です! 
実は父親がはじめて買った車がこの「カローラ」でした。中古でしたけど(汗)。このカローラは2代目でしょうか?
なお父のカローラは2ドアでした。平成7年(1995年)にも父はカローラを買いましたが、「これがワシにとって生まれて初めての新車!」と自慢していました(笑)♪
鳥取県職員を退官後だったので、退職金ぶち込んで買ったのでしょうか?(笑) 
公務員叩き反対!(爆)
私は現在のアリストまで3台の車を乗り継いでついできましたが、新車は1台目だけです。2台目は友人からもらい、3台目のアリストは中古で13年前に買いました♪ 
さすがバブル期に開発された車だけに、車齢16年にもかかわらず、よく走ってくれます!
バカ息子ほどでかい車に乗りたがるっちゃ!(爆笑)

後姿もなかなか美しいカローラです。実はこのカローラ、八尾市内でたまに見かけていました。もちろん運転している人は老人でした(笑)。
ナンバーの「大阪55」が時代を感じさせます。多分このカローラのオーナーは、新車で買って今でも乗り続けているのかもしれません! 私も一つのものを徹底的に使う主義なので、気持ちがよく分かります♪

余談ですが、何年か前に実家に帰った時、母親が私に対して「いつも同じ服を着ている」と発言。私は全く気にならなかったのですが、近くにいた配偶者が「私が何か怒られている感じ」と不平を述べていました。
なお私は「シャツも靴下も同じ色のものを買ってきて」、と配偶者に指導しています。特に靴下は色柄が一緒だったら穴が開いても他の組との互換性がききますので(大爆)。
服も青いシャツばかりです。もちろん長袖半袖両方揃えています。服買うのに頭使いたくないので(笑)! そもそも配偶者が買いに行っとるだろ〜。
まさにカローラのオーナーさんじゃないけど、私がいかに一つのものを大切にしているかよく分かる例え話です♪
話が脱線しまくりですけど、昨年の12月5日に鳥取市内で「マツケンの誕生日を祝う会」が、小中学校の同級生が男女合わせて10人で盛大に開催されました!
丁度前月にドイツに行っていたので、みんなにドイツ土産(チョコレート)を渡し、自慢たらしくドイツ訪問の写真を見せびらかしました。
そこである女子が「マツケンはどの写真を見ても同じ格好」と指摘されました。喜んでいいのか泣いていいのか・・・・(笑)。
話を元に戻すと、母親には悪気はありませんし、実際私の両親や姉2人は私の配偶者を可愛がってくれています。母親なんか配偶者に小遣い2万円ポンとあげています。
実の子であるオレにもくれ!(爆笑)
なお私は「大阪ナンバー」が好きです。中学校2年の時に鳥取市内でも「なにわナンバー」が現れてきた時は衝撃でした。
言うまでもなく日本交通さんのドル箱路線である、山陰特急バスも大阪ナンバーから、なにわナンバーに移行してきました。なお現在は日本交通さんの鳥取本社が山陰特急バスを主に運行しているみたいなので、山陰特急バスは「鳥取ナンバー」がほとんどです♪ 
でも私は鳥取県人なので、住民票を数年後には鳥取市に戻して、「鳥取ナンバー」の車で八尾市や大阪市をウロチョロするのもいいかと思います!
さらなる余談をもう一つ!、私の同僚(大学から一緒!)は大阪府枚方市出身です。彼を私の実家に招待した時、母親が「鳥取市古市の家に住んでいた時、大家の身内が枚方市に住んどったけど、枚方市は和泉ナンバーだっちゃ」なんてことを同僚の前で話していました。
どう考えても枚方市は大阪の北側であり、和泉の国(大阪府南部の大阪湾側)と方角が正反対です!
枚方人である同僚も苦笑いしていました♪