毛色の違う話も聞かんとイケン!


*毛色の違う話も聞かんとイケン!
今日八尾市のマンションに「読売セミナー2010」のご招待状が届きました。内容は先日讀賣テレビ(YTV)を退社した、辛坊治郎さんを講師に迎えての、「政治・経済・情報のウラを読む」という講演内容です。
私の職場は読売新聞を取っており、新聞折込にこの読売セミナーの宣伝が入っており、同僚のOさんが私に「マツケン(実際は本名で)事務局長、こんなものが入っていましたけど、一度聞きに行ってみてはどうですか?」と薦めてきました。
しかし正直言うと、辛坊さんも何冊か著書がありますが、本の見出しから見て、私の考えとは大分経済観などが違います。私の有能な同僚であるG次長にこの話をすると、「事務局長、毛色が違う話を聞くのも大事ですよ。僕も機会があれば正反対の立場の人の話も聞いてみたい」と発言。
何とも心の広い奴だっちゃ〜♪ 
鳥取・八尾日記」では特定の政党や宗教、思想信条を薦める、特定人物の誹謗中傷は禁止されています。この主宰者である私が偏った考えではイケマセン♪(爆) 
11月4日(木)12時30分から八尾市の生涯学習センターで開かれる辛坊さんの講演会がどのようなものか、立場は違うかもしれんけど私の勤める中小企業団体にも生かせる、落とし所があるか今から見ものです! 
なお辛坊さんは毎週日曜日お昼に放映の「たかじんのそこまで言って委員会」の司会もしとんさります。読売テレビの元社員(今でも同社の理事だけど)が司会する番組とはいっても、鳥取県(+島根県も)でも日本海テレビ(NKT)で、毎週日曜日同時間帯で視聴できますので、鳥取県在住者でも辛坊さんは知っている(そもそも「ズームイン朝!で有名。愛知など東海地方なら中京テレビの「きくちきょうじ」と言ったところでしょうか?)人も多いでしょう。
なお同番組の「やしきたかじん」は大の東京嫌いで「オレの出演番組を東京で放映したらヤメる!」と言っています。しかしサングラスをかけた、たかじんは本当に「本業の方」そのものです(爆笑)! 
鳥取は嫌いになってくれないで欲しっちゃ♪ 後日講演会の感想は報告したいと思います。