くるしぃ〜っちゃー!


*くるしぃ〜っちゃー!
皆さんお元気ですか? 「鳥取・八尾日記」の作者マツケンは「悩みがなさそう」「バカは風邪ひかんけぇ〜、マツケンなんかは病気とは無縁」と思われそうです(笑)。
しかし私、11月3日の「第9回やお市民まつり」の後片付け終盤に、急に声が出にくくなりました。一緒にいた私の勤務先である中小企業団体のS副会長から、「事務局長声がおかしいぞ!、風邪ひいとるんじゃないか?、オレ離れとこっと〜」と言われる始末(悲)! 
マンションに帰って寝て、次の日起きたら見事に声が殆ど出ませんでした!。うわ〜、これは大変なことになったっちゃ!! 
なお何年か前にも数回同じことが起きましたが、その時は数日で治りました。しかし今回はなかなか快方に向かわないので、耳鼻咽喉科に行くことにしました。
余談ですが「やお市民まつり」の会場内で無料の歯科検診をしていたので、私も見てもらったところ、昨年と同じく虫歯なしでした!(喜)
今日は朝の指導部会議終了後に、JR八尾駅前にある「にしむら耳鼻咽喉科」さんに行ってきました♪。以前に耳が聞こえにくくなった時にお世話になったことがあります。
I副会長からは「オレの知り合いで八尾市立病院の婦長だった人が関係している、T耳鼻咽喉科というのがあるが、かなり優れた医院だ。紹介してもいいぞ」M副会長からは「マツケン(実際は本名)事務局長、お前のマンションからは○○耳鼻咽喉科が近いぞ」と、皆さん一同に心配してくれて医者の紹介合戦となりました(笑)。
同僚たちも気を使って下さり、電話も取ってくれるし、私に話しかけもしません(爆笑)!!
写真は「にしむら耳鼻咽喉科」さんのご案内パンフです。イメキャラであるピンクのメスゾウさんが可愛いでちゅ。
以前にここで診察を受けたと書きましたが、なんとこの時私は生まれて初めて耳鼻咽喉科に行きました!。
鳥取市完全在住時には行った覚えがまったくありません♪

パンフの写真左上の青いゾウさんは「コマッタゾウ」という名前です♪。本当に耳や鼻、喉の痛みで苦しみ、「コマッタゾウ」と言いたげな表情です(笑)♪
中に入ると案の定すごい患者の数です!。受け付けを済まして週刊誌を読みまくって時間を潰しました。
よく見たら子ども連れが多く、どうやらインフルエンザの予防接種もしているみたいです。しかし耳鼻咽喉科でインフルエンザの予防接種をしているなんて、知りませんでした。
私も11月にしていますが、まだ行っていません。声が治ったら予防接種に行かんとイケンな〜。
長い時間待って、「○○(私の苗字)さーん」と呼ばれました。「やっとオレの番だでぇ〜」と診察室に入ろうとしたら、「予防接種ですよね」と言われ、一瞬「?」、すかさず「私の名前は××(私の名前)ですけど」と言うと、再確認となり結局私と同姓の子どもだったことが判明しました。
待っているときから気になっていましたが、患者を呼ぶときに苗字だけでしか呼んでいません。銀行ならまだしも、人の生命を預かる医療機関なので、本人確認を間違えたらえらいことです! さすがにこの後は姓名両方で呼ぶようになりましたが、それが当たり前だっちゃ!! 
さらにしばらく待たされて、ようやく私の診察の番です♪

「にしむら耳鼻咽喉科」さんの先生は女医さんです♪ 
「いつから声が出なくなったのか」など症状を聞かれ、「はいアーんして、『エー』と声を出してみて。うーん喉が赤くなってるわ。このまま声を出して悪化したら、ポリープが出来て大変なことになるわ」という診察内容です。
私もしゃべるのが苦痛なので、先生も気を使って「しゃべらない・タバコの煙を吸わない、等等の注意事項が書かれた掲示板みたいなものを私に示してくれました。いや〜えらい親切な先生だっちゃ。前にも世話になっとるけど(笑)♪

なお私の中小企業団体の会員も、ここの女医さんのことが好きみたいです(爆)! 
診察後は蒸気吸引を行いました。幼少の頃、鳥取市立病院で吸わされたことがありますが、このときは不味い蒸気だったのを、においや味も含めて今でも覚えています!(笑) 
待合室では在日韓国人で、八尾市内でも味で3本の指に入る焼肉店を経営されている、私の中小企業団体の会員であるMさんに会いました。「睡眠時無呼吸の治療で来た」とのことです。
Mさんの息子さんは在大阪大韓民国総領事館に勤務しています♪
パンフには女医さんこと、西村明子先生の写真と経歴が載っています。奈良県立医科大学卒ですので、奈良県の出身でしょうか? なお一応西村先生の顔写真には目線を入れています♪
近くの薬局で薬ももらいました。1日も早く治癒しますように(祈)。

「にしむら耳鼻咽喉科」さんの住所などは下記の通りです。本当にいい所ですので、耳鼻咽喉関係の疾患にかかった場合、お勧めします♪
八尾市内だけでなく結構遠い市から通院している患者さんも多いみたいです。鳥取市など鳥取県下の自治体から通院する値打ちもあったりして♪

にしむら耳鼻咽喉科(にしむらじびいんこうか)

住所 〒581−0085
   大阪府八尾市安中町(やすなかちょう)3丁目7−6 清水本店ビル2階

電話 (072)990−6565

ホームページ http://www.nishimura-orl.com/