Was ist denn das?


*Was ist denn das?
あと2週間で12月になります♪ 私は12月生まれなので12月は大好きです! 
さてこの写真「Was ist denn dass?」(ドイツ語で「これは一体何?」という意味です)だと思います?
実はこれ、息子の「サンタさん用巨大靴下」なのです! この巨大靴下は配偶者の母親、つまり息子から見たら母方祖母が作ってくれました。作った当初は息子も保育園児で、当時この中にクリスマスの朝にプレゼントを入れたら本当に喜んでいました♪ 
それにしても私の義母は手先が器用です! もちろん可愛い孫のためにこのような巨大靴下を作る発想も大したものです♪ おかげさまで私の息子は1年中「端午の節句・七夕・お盆・クリスマス・お正月」の状態です(大爆)! 
そう言えば知らん間にマンションの部屋内にクリスマスツリーも作られていました(笑)! 
息子は結構風流なところがあり、9月の中秋の名月の時、お団子を持ってマンション自室玄関のポーチ前に団子をお供えして、月を見ながら団子を食べていました。私の幼い時と似たところがあり、本当に大爆笑です!! 
しかし巨大靴下を「これ見よがし」に置かれていたので、息子もサンタさんが誰なのか、すでに見破っていたりして?(汗)。
でも待てよ、マンションには煙突がないのに、どこからサンタさんが入ってくるだいや〜! 
ドイツの家には殆ど煙突があるけー、問題ないけど(笑)!