楽しみな週末!


*楽しみな週末!
11月は本当に仕事が忙しくて、ほとんど休んどらんかったっちゃっ! 
おかげさまで12月3日(金)は有給を頂いて39日ぶりに鳥取市に帰ることができます♪ それにしてもこの39日という日数、小中高校の夏休みの日数42日と匹敵しますが、10月24日(日)に八尾市に戻り、今度鳥取市に帰るという日数、あまり長いとは思いませんでした。
まあ歳をとるたびに、1年1ヶ月の重みが軽くなってくるのは確かですが・・・(汗)。
なお鳥取市は現在夏休みを1週間短縮しています。私が小学校の時も一時同じことがあり、その分冬休みが1週間長くなりました。
鳥取市からいわせると「第2次オイルショック(昭和54年)で灯油が高いので、教室のストーブ代がもったいない」というのが理由でした。現在再び1週間夏休みを短縮しても、それをちゃんと冬休みで還元しているのだろうか? 
もししていなかったら鳥取市が悪の自治体に思えてしまいます(爆笑)! 八尾市は夏・冬休みともに全国的に同時期に終わります♪ 
さて12月3日(金)は早朝に八尾市のマンションを出発して、8時ごろには鳥取市の家に着く予定にしています。翌日の12月4日(土)は米子市に隠居している母親が「鳥取に久しぶりに行きたい」と言うので、母親を連れて鳥取市内で行きたいところに連れて行く予定でした。
ところが昨日母親から電話があり「○○○(鳥取県内在住の私の次姉)もムコさんと一緒に鳥取に行きたいと言っているけど」と言う話でした。
なおムコさんこと私の義兄は鳥取県の人間ではありません。出身は大阪府羽曳野市ですが、親が岡山県津山市で家を買って移住したとのことです。ご両親は津山市の出身でしょうか? 
私は良く知らないのですが義兄は今でも大阪弁をしゃべっているらしいです。う〜ん、このように生まれ故郷の言葉を大事にする人、大好きです! 
私も八尾市で鳥取弁(標準語化してきとるけど・・・)ですので気持ちは良く分かります。
でもなぜ次姉がムコさんを連れてまで付いて来るのかって? それは私たち家族にとって思い出深い飲食店に行って、食事に行くからです。
詳細は後日報告しますので、ご期待を!