裏っ側♪


*裏っ側♪
摩尼山から鳥取砂丘に向かう途中、園芸店がありましたので母が「花を見たい」ということで寄ってみました。しかし商品を置きっぱなしにしたままで留守みたいでした。なんとも無用心な! 
でも良く考えたらこの園芸店の裏側には鳥取県警の官舎があるので、店主も安心しているのでしょうか? まあ交番の隣にあるコンビニに強盗に入る馬鹿はおらんと思うけど♪ 
そう言えば2年前に愛知県の知多半島沖にある「日間賀島(ひまかじま)」に旅行に行った時、民宿「徳川」さんの女将さんが「この島の人は家に鍵かけないの。ウチだって家の鍵がどこにあるのか忘れてしまったわ」「日間賀島では飲酒運転も厳しくないの。名古屋市から転勤になった駐在さんは、島に来た当初張り切って飲酒運転の取り締まりをしとったけど、それも初めだけ。事前に飲酒運転取締りの情報も(なぜか)入るし」
いや〜本当に素晴らしい島です♪民宿「徳川」さんのてっちり+タコ料理も最高でした。「名古屋めし」とは良く言うけど、愛知県は本当に料理がうまいっちゃ!
話がそれましたが、園芸店から写した鳥取市の裏側に当たる山々です。白い建物は北園渡辺病院で、その隣を通る高架道は国道9号線バイパスです。この辺一帯はニュータウン化されています♪

こちらの写真、真ん中の高い山が「久松山(きゅうしょうざん)」で、鳥取城があった山です。
右は「雁金山(かりがねやま)」で、この山の上には「平和塔」という、皿を何枚か積み重ねたような塔が立っています。
昭和30年代に立てられたので、太平洋戦争や昭和27年の鳥取大火などの惨事が二度と起こらないように祈念を込めて建てられたらしいです。
私も一度平和塔見たさに登山に挑戦しましたが、道が悪く途中で棄権しました(笑)!
それにしてもこの写真を見て「どれが久松山?」と聞いて答えることができる鳥取市民は何人いるのでしょうか? 
私ですら怪しいです(爆)!
なおここから東の奥に行くと、戦国時代に豊臣秀吉と戦い、家来の命を守るために切腹した武将「吉川経家(きっかわつねいえ)公の墓所があります♪

余談ですが、ここで紹介した民宿「徳川」さんの住所などは下記の通りです。masanori2000GTさんも行ったことあったりして?

住所 〒470−3504 愛知県知多郡南知多町日間賀島久渕道下21
電話 (0569)68−2074
ホームページ http://www.himaka-tokugawa.com/