砂の芸術!


*砂の芸術!
母と次姉で鳥取砂丘に行きました♪これは鳥取砂丘で開催されている「砂像美術展」です!
今回のお題は「アフリカ」で、入り口ではマンデラ南アフリカ元大統領がお出迎えです♪
こっそりと触ってみましたが、本当に硬い!
接着剤など化学的溶剤は一切使用せず、砂丘の砂と水だけで造っているようです。

真ん中には行けもあり、ボートに乗っている探険家やワニもいます♪ 
奥にはゾウなどアフリカを代表する動物の砂像が並んでいます。
それにしても次姉は写真撮りまくりで、私にもデジカメの画面を見せて「このような感じで写るようにしろ」と撮影を命令(汗)!
写真を撮った後画像確認を次姉がした時小声で「ヘタクソだな〜」と言っていました。
ほっとけ(怒)!!
なお上の方にも砂像が並んでいます。アフリカ砂像は来年の1月か2月までですので、鳥取砂丘に行ったことのない方、今すぐ行きましょう♪

砂像美術展が開かれている「サンドパルとっとり」から多鯰ヶ池(たねがいけ)を望みます。
後方の山には鳥取ゴルフクラブさんの砂丘コースがあります♪

展望台から見た鳥取砂丘です♪
本当に広い!なにしろ南北2キロ東西16キロという、日本最大の砂丘です。
大山(だいせん)や三朝(みささ)、羽合(はわい)、皆生(かいけ)などの鳥取県に多い温泉と並ぶ県下を代表する観光地ですが、今では水木しげるロード鳥取県一の観光地になった感じがします♪

砂丘の真ん中にある小山は「馬の背」です。
この麓にはオアシスみたいなものがあり、実際に小さい池になっています。水量は知れとるけど(笑)。馬の背を登れば一気に日本海に駆け下りることができます♪
さすがにこの歳になってそれをしようとは思いませんが(爆笑)♪
砂丘に行った後は鳥取港近くにある、ジャスコなどの大型店がひしめく「トリニティーモール」へ行きました。中小企業団体の事務局長として、このような場所に行くのは好ましくないけど。
「誰かに会いそうな気がするな〜」と思っていたら、案の定的中! 
ある店の玄関前で立っていたら「マツケ〜ン」と話しかけてくる子連れの女性が近づいてきました。良く見たら昨年12月の「マツケンの誕生日を祝う会」以来会う、中学校の同級生であるNさんでした。
5分ほど立ち話をしてNさんいわく「12月中に同窓会をするわよ」と聞きました。
この後小学校以来の親友であるT君から電話がかかり、正式に同窓会に招聘されました!昨日12月8日(水)には同じく小学校からの付き合いであるK君からも電話があり、「マツケン!Tから聞いとると思うけど12月中に(鳥取市立)南中学校の同窓会をするけ〜なぁ〜。マツケンがおらんと盛り上がらんだ!」と嬉しい限りです。
なにせ「鳥取一の『いじられキャラ』」なので(爆笑)!
社交的な次姉もこの話を聞いて「今でも小中学校の友達で定期的に会って交流するなんていいなー」と言っていましたが、本当に良き仲間に恵まれたことは幸運です!
 いや〜母や次姉と一緒に鳥取市内を徘徊した12月4日(土)は最高の日でした!