八尾名物?


*八尾名物?
12月29日(水)〜31日(金)は2泊3日で鳥取市に帰ります♪
通称「年末休み帰省」と勝手に銘打っています(笑)!
7時37分大阪駅発のスーパーはくと1号で鳥取駅へ向かいますが、大阪駅までは各駅停車と快速利用です。もっともこの時間帯では大阪環状線内は各駅停車ですが・・・(汗)。
さて八尾駅の駅名票の右側に何かあります♪

なんと!カニの巨大オブジェが(驚)!!目も光っています。
「かに道楽」さんのカニ看板みたいの動くことはありませんが、なんとも良く出来たオブジェです♪
ご丁寧に「八尾駅」と名札まで付いています(笑)。
カニの季節になるとJR八尾駅の改札にはこのオブジェが出現します。昨年は「かに」と書かれた縦書きのノボリも立っていましたが、今年はなぜかありませんでした。
他所から来たお客さんが「JR八尾駅で下車したら、カニすきを食わせてくれる民宿があるのでは」と誤解しかねないので、ノボリを立てなかったのでしょうか?
もちろん彩膳さんのように、八尾市でもカニを食べることができるお店はあります。八尾市では「やまと」(八尾高校交差点北にあります♪)が有名です。高いらしいですが。
大阪人は我が鳥取県人に負けず劣らずカニが好きな人が多いだけに、カニ(ふぐもですが)に対するこだわりは大きいです!
カニ鳥取北近畿、北陸といった現地で食べるのがやっぱり最高です!
それにしても冬のJR八尾駅の風物詩と言えるこのカニ巨大オブジェ、いったい誰が考え付いたのでしょうか?
考えたJR社員は大したものです♪